カバンの修理とは

スポンサードリンク

お見合いツアー

お見合いツアーというものを見つけました。
私が見たものは茨城県の小さな農村のものなのですが、今の時代は若い女性が少なく、お嫁さん探しが大変なのだそうです。
しかも農家と言うと一生畑仕事をしなければいけないというイメージがあるので、そのようなことに慣れていない女性は近寄りがたいのではないでしょうか。

しかしこのお見合いツアーの条件は、結婚歴・学歴・容姿はもちろん不問ですし、親との同居・別居は相談の上、仕事に出ることもでき、しかも農業をしなくてもよいというものなのです。
農家なのにめずらしいですよね。
もちろん交通の便が悪かったり近くにお店もあまりないですが、自然が好きできれいな空気のところに住みたいと思っている女性にとってはとてもいいのではないでしょうか。
お相手の男性はというと、比較的おしゃべりが苦手で口数が少ない方が多いようですが、とても優しい方ばかりなのだそうです。
穏やかな場所で育ったからでしょうね。
土地も持っているし、農家といっても兼業農家がほとんどなので男性は会社員が多いようです。

お見合いツアーといいますが、基本的にパーティーではなく一対一のお見合いです。
二日間ほどで2?3人とお見合いをします。
日程は女性の都合に合わせて組めるそうですし、女性がとても優遇されたお見合いですよね。
自分の土地で悠々自適に生活したいという女性はぜひ、このような農家のお見合いツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

カバンの修理とは

スポンサードリンク

 カバンの修理をする人が、近年増えていることが話題を呼んでいます。

 

 カバンは、日本の経済成長とともにかなりの数が売れ、修理する人もあまりいなかったため、修理職人が次々と消え、ブランドバッグなどの小売店ばかりが増え続けてきました。

 

 誰もが豊かな時代になったと感じていたこともつかの間、ここ数年で5年前の5倍も、ブランドバッグなどのカバンの修理依頼が増えているという店もあります。

 

 カバンの修理では、とめ具の取れたランドセル、色あせたブランドバッグ、ひもやファスナーの壊れたバッグなどが、1つ1つ丁寧に、修理方法を検討され、所有者の意向をくみながら作業されていきます。

 

 熟練したカバンの修理職人は、二度と壊れない丈夫さを備えた美しさを求めて、丹念に糸を通し、バッグに愛情をこめるといわれています。

 

 カバンの修理ではありませんが、使われなくなったランドセルの部品を再利用してミニチュアにして残すようなことも、カバンの思い入れを大切にする修理職人のアイデアといえるでしょう。

カステラの種類

カステラは基本的には、卵・砂糖・小麦粉・水飴(もしくは蜂蜜)を混ぜ合わせて型に入れてオーブンで焼いて作ります。しかしカステラが日本に伝わって早 400年以上。その間に多くの菓子職人たちの手で日本人の口に合うように改良が重ねられてきたカステラですから、その過程で多くの種類が生み出されるのも当然のことと言えるでしょう。

現在よく知られているカステラの種類および分類の例を挙げると、

(産地別の種類分け)

・長崎カステラ

・東京カステラ

(製法による種類分け)

・五三カステラ

・黄菊焼き

・白菊焼き

(味による種類分け)

・抹茶カステラ

・チーズカステラ

・小倉カステラ

・チョコレートカステラ

・ざぼんカステラ

・ゆずカステラ

上記はほんの一例。また、上記の種類分け以外にも、「タルト」や「シベリア」「桃カステラ」などに代表される、カステラの加工品的なものもあります。

現在は全国の銘菓が通販で取り寄せられる時代。カステラ好きを自称するなら、いろいろな種類のカステラを取り寄せてお試しになってはいかがですか。

サンゴ礁

石垣島は美しい海で評判です。特に石垣島の南側にはすばらしいサンゴ礁が広がっています。でも、サンゴ礁というのはいったいなんなのか? 改めて問われて、はっきりと答えられる人は少ないようです。

サンゴ礁というのは、造礁サンゴの群落によって作られたもので、地形の一つの種類です。発達するのは、熱帯の外洋に面した海岸であるといわれています。

日本では、どこでサンゴ礁を見ることができるか、というと、南西諸島や伊豆諸島、小笠原諸島など南部の島嶼部です。ただし、サンゴ礁は水温18℃ほどまでなら形成されることがあります。そのため日本本土でも小規模なものならばサンゴ礁をみることができます。たとえば、対馬海峡以南と房総半島以南では、小規模ながらもサンゴ礁が存在します。これらの小さなサンゴ礁も含め、大切にしたい環境ですね。

では、そのような環境が礁サンゴの繁殖に適しているのでしょうか?
25〜30℃ほどの高水温で、3〜4%ほどの高い塩分濃度が必要です。また浅いほうがよく、深くても水深30mほどの、透明度の高い海域であることが必要でしょう。

世界的には、太平洋、インド洋、大西洋など、いずれも西側にサンゴ礁が集中しています。東側にはあまり見られません。また、大規模なサンゴ礁でも、河口域にはあまり見られません。これは地球の自転に関係しているといわれます。

造礁サンゴは数百種類あります。ミドリイシ、ノウサンゴ、キクメイシなどです。これらは直径1cm足らずの、イソギンチャクのような小さなポリプがたくさん集まって群体をなしたものです。実際、サンゴは様々な形をしていますが、これらはたくさんのポリプがそれぞれの種類によって独自にその骨格を形成してできています。

スクラッチ宝くじ

スクラッチ宝くじは、文字通り、宝くじにスクラッチ印刷された当せんパターンをスクラッチ(削り取る)ことによって抽せんを行う宝くじ。

スクラッチ宝くじは、日本で発売されているただ一つの被封くじ(2007年現在)。スクラッチ宝くじにはいくつか種類があり、例としては、

・トリプルマッチ

 A、B、Cの3つの数字欄があり、同じ列で記号が3つ揃えば当せんとなるもの

・ラッキー3(さん)

 隠された6カ所の数字欄のうち、3カ所が同じ数字であれば当せんとなるもの

・エキサイト7

 1等から5等までそれぞれ3つの数字欄があり、3つが7の数字であれば当せんとなるもの

・タテ・ヨコ・ナナメ

 3行3列の数字欄マスがあり、縦、横、斜めのいずれかに同じ数字が3つ揃えば当せんとなるもの

といったようなものがあります。

スクラッチ宝くじは、一部の例外を除いては、当せん金が少ない傾向がありますが、その分1万円〜10万円くらいの額が当たる確率が高くなっているので、気軽に楽しめるギャンブルと言えます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送