キプロスの世界遺産|キプロス旅行体験記

スポンサードリンク

カナダのアイスワイン

アイスワインは、天然状態で凍ったブドウから生産される、濃縮された非常に甘いワインです。アイスワインは、気候条件、ブドウの完熟度など、すべての条件が整わないと出来ないため、非常に希少性の高い高級ワインです。

アイスワインと言えばドイツが有名ですが、オーストリア、アメリカ合衆国、カナダでも造られています。

現在世界最大のアイスワイン生産国はカナダであり、世界最高級のアイスワインを産出しています。カナダのアイスワインは、世界で最も権威のあるワインコンクールの一つ、フランスのボルドーで催された「Vin Expo」において、Koonzelmannが、Gold Medalを受賞。そればかりでなく、世界各地で開かれた著名なコンクールでも数々の賞を受賞しています。

カナダではアイスワインの製法が厳しく定められており、収穫期も氷点下8度以下を連続して3日間記録しなければ摘み取ることができません。その厳しい気象条件を満たしているのがナイアガラ地方。ここで生産されるピリテリ・ワイナリーのヴィダルアイスワインは、その絶妙なアロマとバランスのとれた味わいで特に有名です。

一方、ドイツのアイスワインは「アイスヴァイン」として有名で、ブドウ果実の成分が凝縮されていながら、酸度が比較的高いという特長があります。

アイスワインはその甘さから、食後酒やデザートワインとして飲まれることが多く、温度を6度ぐらいまで冷やして飲むと美味しいようです。

キプロスの世界遺産|キプロス旅行体験記

スポンサードリンク

キプロス諸島への旅行

小さな島国のキプロス、正確にはキプロス共和国は、面積が9251km2のキプロス島一島からなる島です。その大きさは、四国の半分といっていいほどです。
しかし緑が豊かで、島の中央には、オリンポスの山を中心とした山岳地帯が広がります。海の幸にも恵まれ、高い生活水準を維持する国でもあるのです。

ギリシア神話にも登場する美の女神、アフロデイ(英語名 ビーナス)が誕生した地として記憶されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

ヨーロッパのギリシア、アフリカのエジプト、そしてヨーロッパとアジアが交差するトルコ、といった古代文明国に囲まれた位置にあることから、ここ、キプロスは古代から文化の交流地として重要な役割を担ってきました。

そのため、この小さな島国にはユネスコの世界遺産が3つもあるのです。



キプロスの世界遺産

●パフォス(文化遺産)・・・町全体が世界遺産に登録されています。エオンの館のモザイクが有名です。

●トロードス地方彩画教会群(文化遺産)・・・トロードスの山岳地帯に点在する9つの教会。聖ニコラオス教会、アシム教会が有名。その他、ディオニソス館やオルフェウス館のモザイクも必見!

●キロキティア(文化遺産)・・・ラルメカ郊外に位置する新石器時代の集落跡。円形の住居跡が復元されています。

キプロス島は、ギリシア語を話しますが、英語もほとんど通じます。日本からの直行便はありませんが、ヨーロッパからも、エジプトからも比較的アクセスは容易です。

小さな島の1万年の歴史を覗いてみるのもいいかもしれませんね。

スノボの歴史(日本)

 スノボが日本に広まったのは、さほど昔のことではありません。特にスキーと比べると、スノボは明らかに歴史が新しいスポーツです。

 スノボの日本での歴史は、1970年代後半までさかのぼります。この頃から日本でもいくつかのスノボのメーカーが設立され始めました。そして80年代からは、スノボは外国から輸入されるようになります。

 スノボの輸入が始まり、いよいよスノボが日本に根をおろすかと思われた矢先、全国のスキー場は相次いでスノボの滑走を禁止してしまいます。その理由としては――

・スノボはスキーとは動きが違うので、スノーボーダーとスキー客との接触事故が多発した

・スノボのルールやマナーが整備されていないことで、スキー客にとってスノーボーダーが邪魔な存在になってしまった

 といったことが主な理由のようです。スキーと違い、スノボは歴史が浅いので、スノーボーダー、スキーヤー双方が、ゲレンデをどのように共有したらいいのかよくわからなかったのでしょう。

 スノボはその後、紆余曲折を経て、今ではほとんどのスキー場で滑走が許可されています。スノボは歴史は浅いですが、90年代からはオリンピック種目にもなり、これからのさらなる発展が望まれています。

シャープの電子辞書の代表的機種

 電子辞書業界では、カシオに次ぐシェアを誇るシャープ――もちろんシャープの電子辞書も、機能やフォルムの素晴らしさにおいては、カシオに負けてはいません。

 シャープの数々の機種の中から、それぞれのシーンに適した代表的な機種を以下にピックアップしてみました。

 ・生活総合タイプ:シャープ PW-AT750

 ・学習・専門タイプ:シャープ PW-V9550-W

 ・コンパクトタイプ:シャープ PW-M850

 ・スタンダードタイプ:シャープ PA-860-SX

(以上、2006年12月1日現在)

 シャープは、このほかにもたくさんの素晴らしい電子辞書を製造・販売しています。シャープの他の電子辞書にも興味を持たれた方は、お近くの小売店で実物に触れてみてはいかがですか?

コモンウェルスという地位

サイパン島を含む、北マリアナ諸島は、コモンウェルスという地位にあります。コモンウェルスは、米国主権下の属領または保護領です。コモンウェルスには自治政府があり、内政を認められています。しかし防衛や外交は米国本土が行います。米国自治的・未編入領域という領土の分類になります。米国領には他にグアムや米領ヴァージン諸島がありますが、これらも同様の自治的・未編入領域になりますが、格付けはコモンウェルスとは違います。コモンウェルスという格付けが与えられると、国際連合非自治地域リストから除外されるのです。

コモンウェルスの場合、政治的には、自治政府による内政が認められます。ただし、米国憲法や法律には制限されます。主権は米国の本土にあるからです。そのため国家元首は米国大統領です。また、地域を限定した国際機関に加盟するにあたっても、米国政府と相談のうえでないと可能ではありません。

このようにさまざまな規制があるのが、コモンウェルスなのです。また、軍事的には、必要な場合は土地を収用することはできます。ただし、あくまで米国が全面的な防衛権をもちます。

関連する言葉として、信託統治があります。信託統治は、国際連合の信託をうけた国が国際連合総会および信託統治理事会による監督のもとで、非独立地域を統治する制度です。これは国際連盟における委任統治制度が発展し、継承されたものです。たとえば、東西カメルーンなどです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送