おんたけスキー場その2のホテル旅館温泉

スポンサードリンク

キャッシュフローの分類

キャッシュフローとは、企業の資金の流れを指し、その企業の実力を示す指標の一つとも言えます。

キャッシュフローの数字は、会社四季報(東洋経済新報社刊)などにも掲載されていますし、決算書にもキャッシュフロー計算書というものが必ずついています。キャッシュフロー計算書を見ることができれば、会社の状態が見えてきます。

キャッシュフローは、3種類に分類されています。

(1)営業キャッシュフロー〜商品やサービスの販売といった営業活動(本業)から稼ぎ出した現金。値がマイナスであれば問題あり。

(2)投資キャッシュフロー〜固定資産の取得・売却、有価証券の取得・売却など。工場や店舗を建てるなど、将来の利益を生み出すための投資を行うため通常はマイナス。

(3)財務キャッシュフロー〜借入金や社債の発行などでお金を得るとプラス。逆に借金の返済などを行った場合はマイナスになる。

以上の3種類の合計が現金および現金と同等物の増減額となり、これらの組み合わせにより企業の状態を見ることができます。

会計上の利益は、経営者の裁量が入り込む余地があります。しかし、キャッシュフローは、あくまでも資金がいくら残るか、不足するかであり、裁量の入り込む余地がありません。そのため、「企業の本当の価値は、キャッシュフローでこそ把握できる」と言ってもいいでしょう。

おんたけスキー場その2のホテル旅館温泉

スポンサードリンク

上級者であれば、チャンピオンゲレンデへ向かいましょう。
コブ好きの人であれば、チャンピオンナチュラルコースがお勧めです。
降雪後でタイミングさえ合えば、深い新雪を楽しむことができます。
チャンピオンゲレンデのチャンピオンエキスパートコースは起伏のある非常に面白いコースになっています。
チャンピオンゲレンデの各コースはチャンピオンクワットリフトで繰り返し滑走できますので効率よく滑走距離を稼げます。
チャンピオンゲレンデには初級者は入ってこないので、中級者や上級者はスピードを出して滑走できます。


おんたけスキー場で非常に存在の薄いゲレンデは白樺ゲレンデと高原ゲレンデです。
白樺ゲレンデは高原ゲレンデへの連絡コース的な意味合いが強く、あまり面白くないコースです。
ただし、高原ゲレンデは中級者以上にとってはお勧めのコースであると思います。


上部のゲレンデから高原ゲレンデへ滑り込むことはできますが、上部のゲレンデにスキーを履いたまま戻ることができません。
つまり、リフトで白樺ゲレンデの最上部に登った後は、スキーを担いで駐車場を歩かなければならないのです。
どうやったらこのようにリフトを架けられるのか、疑問が残るところです。
そういう訳で、高原ゲレンデを訪れる人は非常に少ないです。
しかし、高原ゲレンデは「おいしい」斜面であるため、日曜日になると地元の小学生が団体で練習に訪れます。
ちなみに、おんたけスキー場の歴史上で最初にリフトが架けられてオープンしたのは高原ゲレンデです。

ガスオーブンレンジを活用しよう

ガスオーブンレンジは、単なるガスオーブンと電子レンジの複合機ではなく、ガスオーブン機能と電子レンジ機能を同時に使うこともできるすぐれものです。

ガスオーブンレンジは、その特性(強い火力と電子レンジ機能)により、特にローストビーフやローストチキンのような、肉を大きな塊で使うような肉料理に向いています。ガスオーブンレンジは大容量のものも多く、お値段も通常のオーブンレンジと比べると高いですが、大家族の家や本格的に料理をする人にはオススメです。もちろん業務用としても使えます。

ガスオーブンレンジは、たとえ大人数の家でなくても重宝します。というのは、大容量のものを利用すれば大量の作り置きが可能になるから。この場合は、ガスオーブンレンジの調理とホームフリージングの併用によって、買い物時間と調理時間の短縮や省エネなど、ライフスタイルにさまざまなメリットをもたらしてくれることでしょう。

ゴルフ

最近、宮里藍選手・横峰さくら選手・石川遼選手・上田桃子選手など若いゴルファーの活躍をよくテレビで目にするようになりました。
今とくに女子ゴルファーが人気ですよね。

子供に小さいうちから教えようと必死で燃えているゴルフ好きのお父さんたちが多いようですよ。

ゴルフは奥が深いものなのでやればやるほど夢中になっていく人が多いそうです。

しかし、メンタル的な部分も要求されるスポーツなので、子供たちに精神的に強くなってほしいという親御さんにはもってこいのスポーツだそうですよ。
またゴルフをしているとバランス感覚もよくなるようです。

私はゴルフをしたことはありませんが、友人が高校時代にゴルフをしていました。
その友人も小さな頃からずっと続けているようです。
今でも大学で続けているということを聞きました。

地味なイメージを持たれることも多いゴルフですが、実はやってみるとかなり楽しめるそうです。

今、小学生くらいの子供でも大人と同じくらいのテクニックを持った子もいるようです。
そういった子は負けん気が強く、何度も何度も練習を繰り返すんだそうです。

たとえ手にマメが出来ても、皮が向けても決して諦めない強い心を持っている子供達が多いのでしょう。

1つの目標をクリアするとまた新たな目標へと練習を重ねます。
そしてどんどん目標を高くして、テクニックを磨いていくそうですよ。

いずれプロゴルファーになる日を夢見て、日々練習に励んでいる子供達を是非とも応援したいと思います。

シフォンケーキいろいろ

シフォンケーキのあのふっくら感、というかあのふくらみは卵白の力だそうで。ですから、メレンゲ(卵白)を作る時にはしっかりと泡立てて、ボールをひっくり返しても中身が落ちてこない程度にまでしっかり泡立てることがポイントだそうです。

あのシフォンケーキの、腰の抜けそうなふわふわにもっていくために、そんなパワフルで根気強い泡立てが必要だったとは(別に人力でやらなくてもいいけど)!! 結果がふわふわだからといって、製造過程もふわふわとは限らない。けど、人はそんな風に判断しがちだ、気をつけよう(わたしだけ?

シフォンケーキのふわふわ生地を焼きあげるために、多くのケーキ作りチャレンジャーたちが挑戦しているらしく。無水調理鍋でやると失敗がない、という情報を入手することに成功しました。シフォンケーキ・チャレンジャーたち、どうかお試しあれ^^ (わたしは、無水調理鍋って何?ってレベルですので^^;)

シフォンケーキの生地をうまくやけるようになったらば。紅茶とか抹茶とか、ココアなんぞいれてチョコレート味にすると、なかなか美味しいですよね(嬉)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送