お茶の種類

スポンサードリンク

キャピタルゲインとインカムゲイン

キャピタルゲイン(capital gain/譲渡益)とは、まず価格が変動するものを安く購入し、それが高くなったときに売却することによって得られる「値上がり益」のことを指します。

 キャピタルゲインは「インカムゲイン(income gain)」と対になっている言葉です。ちなみにインカムゲインは、資産を保有することによって得られる利益(家賃収入・預貯金の利息・株主が得られる配当金・投資信託の収益分配金など)のことを指します。

 キャピタルゲインとインカムゲインの合計を「トータルリターン」といいます。キャピタルゲインは、一つの資産だけでは、売ったらそのとき得た現金だけで終わってしまいますが、複数の資産をうまく組み合わせて運用することにより、効率的にトータルリターンを得ることができます。

お茶の種類

スポンサードリンク

 茶には、さまざまな種類があります。

 日本人になじみの深い緑茶だけでなく、紅茶、中国茶等々、世界ではいろいろなお茶が栽培され、飲まれています。

 お茶の種類には、大きく分けて、「食べるお茶」と「飲むお茶」に分けられます。

 食用の茶には抹茶などがあります。

 飲む方のお茶の種類は、製造方法の違いによって、3つに大別されます。

 1つ目は、茶の葉を発酵させるもの。

 ――これは、紅茶などです。

 2つ目は、茶の葉を発酵させないもの。

 ――これは、緑茶の玉露、煎茶、番茶などです。

 3つ目は、茶の葉を蒸した後で、カビや乳酸菌等で発酵させるという、1と2の中間型のもの。

 ――これは、ウーロン茶、プーアル茶、黒茶などです。

 茶の味も効用も、お茶の種類によって違うので、自分の好みや目的にあった茶を選びましょう。

ゴルフクラブの選び方

 ゴルフクラブには、ドライバー、ウッド、ファウェウッド、ユーティリティー、アイアン、パターなどの種類があり、コースや目的に合わせて使い分けます。

 ドライバーやウッドなどそれぞれの中でも、大きさや角度の切り方でゴルフボールの飛び方が変わります。1番ドライバー、9番ドライバーなどとよんで区別しています。

 ゴルフクラブの種類の他に、手で持つ部分にあたるグリップにも、コードグリップ、ラバーグリップいう別があり、手に汗をかく状態や、握りの硬さの好みに合わせて選ぶことができます。

 ヘッドが大きく、ゴルフボールが上がりやすいクラブは易しいと言われますが、球が上がるだけであまりよくないという面もあります。

 ゴルフクラブを手にしたときに、大きさや重さに安心感を感じるなら、そのゴルフクラブはあなたに合っているのでしょう。

 練習するほど、スウィングのくせなどは変わっていき、結果が出やすいゴルフクラブは変わって生きます。

 ゴルフ雑誌で取り上げられて評判のあるクラブなど、その時もてはやされているゴルフクラブに振り回されず、自分に合うものを知り、選べるようになりましょう。

グッチとは

 グッチとはイタリアのフィレンツェで発祥した、100年以上もの歴史を誇るファッションブランドです。

 グッチの創立者であるグッチオ・グッチは、革の選別法やメンテナンスを追求し、高級ハンドメイド革製品としてグッチブランドを作り上げました。

 グッチのクラシカルでエレガンスなブランドデザインは、セクシーとも表現され、ハリウッド映画の小道具に使われたことから、ハリウッドスター御用達のブランドとして定着しました。

 品質を保証するためにデザイナーの名前を入れて商品を販売したブランドは、グッチが初めてといわれています。

 グッチのデザインを近年担当していたデザイナー、トム・フォードは、それまでのグッチブランドの要素を引き継ぎながらも、時代に合った新商品を次々と発表し、話題を呼びました。

サイパン島の観光の変遷

サイパン島は、日本から約3時間という短時間で気軽に行けることから、かつては、この島に訪れる観光客の大半は日本人でした。そのため、日本人観光客を対象とした、マリンレジャーやスポーツ産業がサイパン島の主な観光産業でした。
しかし、最近では日本からの観光客が減少傾向にあります。原因としてはJALの休便が影響しているといわれます。日本人観光客の減少によって急増しているのが、韓国や中華人民共和国からの観光客です。そのほか、ロシア人からの観光客もみかけるようになっています。合衆国本土よりも入国審査が緩やかであることが影響しているのでしょう。
かつての日本人観光客の隆盛時代を反映し、ホテルや免税店、おみやげ物屋さんでは、日本語が通じるところが多いです。しかしそれらの多く、特に市中の商店や居酒屋、食堂などは、そのほとんどが韓国人の経営です。韓国本土からは、サイパン島への留学が盛んという面もあります。英語ができると将来有利である、ということから母親づれで子どもたちが来て、小学校や中学校へ入学している家族もあるのです。韓国の教育熱心な国民性を反映しているのでしょう。今後は、この傾向が中華人民共和国へも広がるかもしれません。

また、これはあまり知られていないサイパン島の魅力のひとつなのですが、サイパン島は、関税や消費税などの間接税がかからないのです。そのため、島の全体で、免税で買い物ができるのです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送