コンピュータの歴史

スポンサードリンク

グーラミーとは

 グーラミー(Gourami)とは、スズキ目・キノボリウオ亜目に分類される魚のうち、ゴクラクギョ科など数十種の総称です。

 グーラミーは熱帯魚として人気のある種類の一つで、その体色も多彩です。グーラミーの原産地はアジア、インドからマレー半島、東南アジア島嶼部などで、淡水または汽水(きすい)に棲んでいます。

 グーラミーの中でも特に話題性のあるものとして、「キッシングググーラミー」が挙げられます。このグーラミーは名前通り、キスをすることからこの名があります。といっても、実際にはこれはキスではなく、オス同士の口で押し合う闘争行動がキスをしているように見えるのが本当のところですが――このキッシンググーラミー、日本では観賞用ですが、現地では食用にされています。

コンピュータの歴史

スポンサードリンク

コンピュータの歴史をご存知でしょうか。

 ほんのふた昔くらい前のコンピュータといえば、値段も大きさも車くらいあったようです。

 大きさが、というのは、今の超薄型ノートパソコンを見慣れていると、冗談に聞こえるかもしれません。実際は車よりもっと大きく、大人が立って両手を広げたくらいの箱が何個か並んで、それがやっと1つのコンピュータだったのです。

 その大部分は、メモリーという、コンピュータの画面表示や計算内容を一時的に記憶する部品で、容量はせいぜい16キロバイトでした。

 ちなみに、最近のパソコンのメモリー容量は、だいたい500メガバイトくらいあります。

 16キロバイトからすると、3000倍以上の能力が詰まっています!

 こんな小さなノートパソコンに隠されている、3000倍以上のそのメモリーの姿を見ようとパソコンの中を覗くと、筆記用具の定規ほどの薄さと大きさというから驚きです。

 コンピュータに対する価値観についても、ほんのふた昔くらい前までは、小難しい研究を歌う機関や、頭脳派でマニアックな個人が個人が、大決意してやっと購入していたようです。

 最近では3年で買い替える前提でメーカーが製作・販売していると言われています。性能の進歩がめまぐるしいからですが、実際ユーザーが使っている機能は基本的なものが多いようです。

 そんなベーシックなユーザからすれば、ちょっとした文章やインターネットの閲覧程度で満足なので、3年で壊れてもいいようなパソコンではなく、長持ちするものが欲しいものですね。

スピードメーターが壊れた場合の修理について


原付に乗っている際、スピードメーターが走行中でもずっと0km/hで全然上がらない・・・という症状が起こってしまったという方がいるかもしれません。
このようなことが起きる原因は、メーターの裏側か前のホイールの付け根部分にメーターケーブルワイヤーというものが繋がれていますが、そのどちらか緩んでいるもしくは外れているかです。

その場合の原付の修理ですが、ケーブルの端のギザギザした箇所を回してやれば簡単に締まりますので試してみてください。
万が一、両方締めたのにメーターが「0」のままだという場合は、ケーブルが切れていることが考えられますので速やかに新品のものを購入し、交換してください。

また、この交換修理は車種によって難易度が異なりますので注意が必要です。
どちらかというとスクータータイプのものよりもモンキータイプのもののほうが難易度は易しいのではないかと思います。

自分で修理をするのがイマイチ自信がないという方はバイク屋さんに頼むのがいいと思います。
カウルとかが邪魔で結構うっとうしいので、バイク初心者が自分で交換するというのは結構大変かもしれませんからね。
バイク屋さんに頼んだ場合、修理費用はおよそ3000〜5000円くらいでしょうかね。
1万円以上はまずしないでしょう。
なので、わりと安価で済みますよ。

とりあえずメーターがずっと0のまま走行するというのは危険も伴いますし、絶対にそのままにせずに一刻も早く処置を行うようにしましょう。

クレジットカード番号の意味その1

クレジットカード番号は、クレジットカードに必ず入っていますね。このクレジットカード番号は、クレジットカード会社が、会員の持つクレジットカードを識別する目的で割り当てている固有の番号です。

このクレジットカード番号は、「ISO 7812」で規定されている磁気ストライプ型IDカード番号の一種。

ISOとは、国際標準化機構(International Organization for Standardization)の略称で、世界共通の規格・基準を制定している民間組織のこと。つまり、VISA、MASTER、JCBなどの16桁(AMEXは15桁)の番号は、ISO 7812でキャッシュカードやクレジットカードに割り振られている国際的な標準規格であるということです。

クレジットカード番号の1桁目はISOで決められており、VISAは4、MASTERは5、JCBやAMEX、日本でのDinersは3と決められています。

また、次の5桁は発行会社識別番号で、カードの発行事業者を特定、次の9桁がクレジットカード発行会社内で利用する識別番号、そして最後の1桁がチェックデジットとなっています。

スポーツバーとは

 「スポーツバー」とは「スポーツカフェ」とも言われ、スポーツ観戦のできる飲食店のことです。

 店内に、スポーツ観戦のできるTVが備え付けられ、友人や仲間と、みんなでワイワイ応援できます。

 スポーツ観戦には、家でテレビで観戦する、会場に行って応援しながら観戦する、などの色々な楽しみ方がありますが、みんなで盛り上がって観戦する、というスポーツバーのスタイルが、最近定着しはじめています。

 「スポーツバー」といいつつ、現在では「カフェ」「パブ」「レストラン」「居酒屋」等々の飲食店にもあります。

 店内には、大型のテレビが置かれ、テレビの大きさや、プラズマテレビであること、または台数なども、ポイントとなっているようです。

 また、定休日も、サッカーや格闘技等の人気試合の放送時には、休日返上して営業する店も多いようです。

 ワールドカップなどのイベント時には、歓声をかけあい、盛り上がりまくります。

 スポーツ好きの方は、自分の好きなスポーツイベントの時は、一度スポーツバーで観戦してみるのもいいのでは?今までと違った盛り上がり方で楽しめるかもしれませんよ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送