クラシックの楽しみ方

スポンサードリンク

クラシックとは

クラシック(classic)とは、もともとは古典もしくは古典的なもの全般を指す言葉ですが、、現代では特に古典音楽のみを指すことが多いです。よってここでも、以下「クラシック=古典音楽」ということで話を進めていきます。

クラシックは、主に西洋の古典音楽のみを指し、それ以外の地域の古典音楽に関しては「民族音楽」と呼ばれます。逆に、たとえ現代の音楽であっても、西洋の古典音楽の流れ上にあるものはクラシックと呼ばれ、「ポピュラー音楽」と区別されています。

クラシックは学校の音楽教育において活用されていることもあり、日本人の間でもバッハやヘンデル、ベートーベンやモーツァルト、ショパンやワーグナーなどの曲が有名です。特にオーケストラやピアノによる曲は、クラシックの中でも一般受けする傾向があるようです。

クラシックは基本的にクラシック用の楽器で演奏されますが、現代の楽器で演奏したり編曲したりするアーティストも多く、時代を越えて世界中の多くの人々に今なお愛され続けています。

クラシックの楽しみ方

スポンサードリンク

クラシックの楽しみ方は、大きく分けて、「聴く」「演奏する」の2つがあります。

クラシックを手軽に楽しむには、やはり聴くことから入るのがいいでしょう。クラシックは学校の音楽鑑賞で活用されることもあって、とかく「長くて堅苦しいもの」と思われがちですが、それは学校の授業時間に合わせた選曲の結果で、ポピュラー音楽同様に短い曲もたくさんあります。特にバッハに代表されるバロック音楽は、曲の長さが現代人向けかもしれません。クラシック初心者は、こうした短い曲から試すのもいいでしょう。

クラシックの醍醐味は、やはり演奏すること。といっても、何も特別な楽器は必要ありません。もちろんプロの演奏では、「ピリオド楽器(古楽器)」といって、クラシック音楽が作曲された当時の楽器を使うことも少なくありません。しかし主流は電気を使わないアコースティック楽器ですので、わたしたちがクラシック音楽を楽しむ場合は、手元にある楽器を使っても全く構いません。逆にエレキギターで弾くバッハや、民族楽器で弾く「グレゴリオ聖歌」などは、クラシック音楽の新しい可能性を感じさせてくれるということで、しばしば話題に上るほどです。

カルジェル(ジェルネイルとは)

ジェルネイルとは、「ネイルエクステンション」の最新技術のことをいいます。
ジェルネイルは、はちみつのようなアクリル合成樹脂を、身体に無害なUVライト(紫外線)を当てることで、ジェルを硬化・定着させ、付け爪を作る。
これがジェルネイル、という技術です。
いままでの「ジェルネイル」は、付けるときや落とすときにやすりで爪を削ったり、傷つけたりしていましたが、最近では爪を削る必要のないジェルネイルとして、「バイオジェル」や、「カルジェル」と呼ばれるものがでてきました。
■カルジェルと、今までしてきたネイルを比べてみて・・・
・本当に自分の爪のよう。
・自爪への直接のダメージがとても少なく、”自爪への負担が少ない”ということが実感できた。
・ネイル特有の臭いが全くなかった。
・施工時間が短かった。
・軽いつけ心地で、自然な仕上がり。
・スカルプチュアより料金が安い。
など、利点は多数あります。
他にも、カルジェルで使用する製品は極力低刺激なものなので、地爪へのダメージを最小限に抑えてくれ、地爪を傷めることがありません。
弱い爪を補強してくれるので、二枚爪の方やすぐに割れてしまう方にとっては、とてもおすすめのネイルです。
カルジェルを外す場合には、カルリムーブやカルアウェイという溶液で簡単に落とすことができ、ご自身でホームケアができるというのも魅力です。
また、スカルプチュアのように紫外線で黄ばむこともないので、長期間美しい透明感のあるツヤを保つことができます。
カルジェルは、施術時間が短い、3〜5週間も長持ちするのでサロンへ行く回数が少なくて済む(経済的)、大変丈夫で欠ける心配がない・・・
いいことづくめのジェルネイルシステムなのです。

セイコーの腕時計

 セイコーの腕時計は、世界を代表する最高級品といわれています。

 

 腕時計の技術は、日本の電子技術は世界のトップレベルで、安価で正確な時間を得られる腕時計が大量に生産されています。

 

 腕時計の心臓部が安いのでは、いくら宝石などで装飾しても、なかなか腕時計としての価値はあがりません。

 

 スイスの腕時計メーカーは、こうした背景から、伝統的な機械式時計に注目し、手間と技術を集結した高級腕時計を産出してきました。

 

 セイコーの機械式腕時計は、スイスに負けない、世界トップレベルの技術と品質を誇っています。

 

 セイコーは、腕時計工場に1億もの投資をし、1人の職人が使う机は数百万もする伝統工芸品を充て、世界の高級市場に最高の企業としての価値を高める努力を続けています。

 

 腕時計工場や職人のクオリティだけではなく、技術についても、動力ゼンマイ、水晶発振子などといった腕時計の中枢部品の精度やパワーの改良を続け、世界レベルで他の追従を許さない技術を持つ、メーカーのひとつです。

クリーニング店のフランチャイズ

フランチャイズを利用するお店で特に多いのがサービス業ですが、その中でも意外と多いのがクリーニング店です。
では何故クリーニング店が多いのかと言うと、クリーニング店は消費物を扱っているわけではなく、そして生活に密着したお店だからです。
一度購入したらそれで終わり、と言うものではないので、一人、一家庭の顧客を抱えた場合、かなりの確率でリピーターとなってくれます。
そのリピーターを増やしていけば、業績は安定します。
そして、生活に密着しているので、景気の悪影響が比較的少ない業種でもあるのです。

クリーニング店のフランチャイズによるメリットは、そんなリピーターの多さにあります。
リピーターが多いと言う事は、近くに住んでいる人が利用すると言うことです。
つまり、地域密着型の経営が必然的に行われます。
そして、地域密着型の場合、立地条件で客の入りは大きく変化します。
ここさえ間違わなければ、安定した業績が確保できるのです。

そして、フランチャイズの有利な点である『営業のノウハウの享受』がここで大きくものを言います。
最も重要な立地条件や居住している住人の情報は、既にリサーチされており、情報として入ってくるのです。
よって、安定した収入が見込めるのです。
これはかなり楽ではないでしょうか?

フランチャイズチェーン展開を行っているクリーニング店は数多くありますが、そのほとんどが地域密着型の経営をしています。
地元でフランチャイズをやってみたい、愛着があるこの場所で独立起業してみたい、と言う方にはお勧めです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送