お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル第8回

スポンサードリンク

クリスマスキャンドルとゆらぎ

クリスマスキャンドルを眺めていると、理由はわからないけれども心が落ち着くという人は少なくありません。
クリスマスキャンドルの炎はなぜ、人々の心を癒すことができるのでしょうか。
これは「ゆらぎ」というものが関係しているそうです。

一定の間隔で物事がきっちりしているのではなく、ゆらゆらとゆらいでいることを「1/fゆらぎ」(えふぶんのいちゆらき)というようです。
ひとの体のリズム自体が「ゆらぎ」になっているので、そのような「ゆらぎ」を持つものを見たり、感じたりすると気持ちが落ち着くそうです。
キャンドルの炎以外にも、川のせせらぎやそよ風などにも「ゆらき」があるようです。
また波打ち際の寄せては返す波の音にも「ゆらぎ」があるようです。

キャンドルの炎がゆらゆらと揺れる様子にじっくりと見入ってしまう理由はこのようなことにあったようです。
キャンドルをテーブルの上において食事をすれば、いつもよりも美味しく感じる。
キャンドルをお風呂に持ち込めば、心も体もリフレッシュできる。
このようなキャンドルの効用は、炎の「ゆらぎ」にあるのかもしれません。

気分転換を図るために、波打ち際を散歩する人もいることでしょう。
また、森の中で小川のせせらぎを聞きながら気分をリフレッシュする人もいることでしょう。
海や森に出かける時間が無い人は、キャンドルの炎を見つめてみるのはどうでしょうか。
きっと、気持ちが落ち着いて、気分をリフレッシュすることができると思います。

お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル第8回

スポンサードリンク

「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」は、フジテレビの「カスペ!」枠で放送される特別・単発番組。

「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」は、お笑い芸人・タレントの中で誰が一番歌が上手いかを本気で競う。「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」はトーナメント形式で、優勝者には賞金200万円と豪華な賞品がプレゼントされる。

お笑い芸人による歌の上手さを競うガチンコバトルも、2007年5月22日で、8回目の放送となった。

司会はくりーむしちゅーの上田晋也と有田哲平。審査員は委員長の堺正章のほか、小川菜摘、神田うの、水前寺清子、MEGUMIらが務めている。

「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」、ちなみに第8回の優勝者はCHAGE and ASKAの「ひとり咲き」のペナルティだった。

ギリシャ正教 修道士

北風が岩間を吹き抜ける冬、野生的で威風堂々とした光景を目にするとき、あるいは陽光溢れる春の日に、野生の花や潅木から発する芳しい匂いに包まれながらやさしく穏やかな景色を眺めるとき、人は、人間という存在のはかなさを感じ、自然の、そして神の、存在へと導かれるのかもしれません。
2007年はギリシャの人びとにとって自然の偉大さを改めて思い知らされた年だったといえるかもしれません。夏は異常気象といわれるほどの暑さで、しかも山火事が大きな惨事を引き起こしました。かと思うと、その同じ年の冬、アテネは異例な寒波に襲われました。メテオラは例年にない大雪で山道は閉鎖され、修道院への観光客の立ち入りができなくなりました。
雪の閉ざされたメテオラの頂上にうっすらと灯る光を見るとき、その厳かな・・・近寄りがたい聖域たる雰囲気がいっそう強まる気がしてなりません。
世を捨てた苦行者は岩の頂で祈るとき、霊的恍惚感に満たされるのでしょうか。そこでの厳しい暮らしに彼らを耐えさせるのも、その感覚があるからこそなのでしょうか。
世に背を向けた苦行者たちが初めてギリシャのメテオラにやってきたのは、3世紀の終わり頃です。人里離れた洞窟や洞穴に住み、祈りの生涯を送りました。彼らの多くは一人、孤独に荒野で過ごしましたが、なかには修道院に入る者もいました。他の修道院との共同生活のなかでともに礼拝に加わり、祈ったのです。修道士たちの生活の中心は修道院内に建てられたカソリコンと呼ばれる教会堂です。ここで正典にのっとった礼拝を行ったのです。

コーンとラコーン

タイの古典舞踊は、宮廷舞踊の「コーン」と、コーンを大衆向けにした「ラコーン」に大別されます。


●コーン
コーンは、アユタヤー朝に起源をさかのぼる格調高い仮面劇です。
インドの長編叙事詩「ラーマーヤナ」をタイ風にアレンジした「ラーマキエン」を上演したのが始まりです。
上演時間がかなりの長時間におよぶことから、役者は男性に限られていましたが、現在伝わっているものは、その簡略版で、上演時間もかなり短縮化されています。


役者は、金や宝石がちりばめられた仮面をつけます。
また衣装もたいそう豪華です。
仮面はそれぞれの登場人物の性格を表し、衣装の色はおもな役どころを表しています。
コーンはすべて役者の身振りで表現されます。
基本の型は68種で、それぞれが怒りや喜び、悲しみなどを表します。


●ラコーン3種
コーンを大衆向きにアレンジしたのが、ラコーンです。
ラコーンは、さらに3つに分かれます:

ラコーン・ナイ
宮廷用のラコーンです。
最も格式が高く、王宮で宮仕えの女性たちによって披露されます。
ゆっくりとした優雅な舞いが特徴で、手に優美な動きが重視されます。
「ラーマキエン」以外にも、ジャワの伝説を基にした「イオナ」、「ウナルット」が演じられ、演目はこの3つだけです。


ラコーン・ノーク
ラコーン・ナイでは演じられない、軽快でユーモラスな作品を上演します。
エンターテイメント色が強く、庶民向きです。
もともとは男性役者限定でしたが、最近は女性も交えています。


ラコーン・チャトリー
南タイで演じられているもので、ラコーンのなかでは最古です。
ジャワの「マノーラー物語」から題材をとり、当初は男性役者限定でした。

お菓子の人気レシピ

 レシピの中でも、お菓子やケーキのレシピは、スウィーツ好きな女性たちに人気です。

 春ならいちごを使ったケーキ、夏なら涼しげな水ようかんなど、旬の素材を使ったお菓子のレシピは、毎年その季節になると人気が急上昇します。

 バレンタインデー直前になると、お菓子のレシピを見ながら、手作りチョコ作りに励む方もいることでしょう。

 レシピの中でも、菓子のレシピで確認しておきたいのは「カロリー」の欄です。特に、ダイエットをしている人は要チェック。

 また、人気レシピでも、ザッハトルテのように高度な技術が必要なものもあるので、調理時間や難易度の欄なども参考に、お菓子のレシピを決めましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送