グッピーの選び方

スポンサードリンク

クレジットカード番号の意味その2

クレジットカード番号は、クレジット会社が会員のカードを識別するために割り当てた数字です。

この16桁(AMEXは15桁)のクレジットカード番号が、ISO 7812で割り当てられている番号であることは先に述べましたが、ISOで決められている1桁目には、次のような意味があります。

0 ISO/TC 68 and other industry assignments(その他)

1 Airlines(航空会社)

2 Airlines and other industry assignments(航空会社)

3 Travel and entertainment(旅行/エンターテイメント)

4 Banking and financial(銀行/金融)

5 Banking and financial(銀行/金融)

6 Merchandizing and banking(流通/金融)

7 Petroleum(石油)

8 Telecommunications and other industry assignments(通信)

9 National assignment(その他)

クレジットカード番号の1桁目、国際ブランドに関して言うと、VISA、MASTERはそれぞれ「4」「5」なので(銀行/金融)、JCBやAMEX、日本でのDinersは「3」なので(旅行/エンターテイメント)のジャンルに分類されているということになります。

クレジットカード番号、何気なく見ていた数字ですが、そこにはきちんと意味があって割り当てられていた番号なんですね。

グッピーの選び方

スポンサードリンク

 グッピーは、言わずと知れた、観賞用の熱帯魚の代表格。「熱帯魚」の水槽があるところでは、よくグッピーの姿を見かけます。

 グッピーはポピュラーな熱帯魚なだけに、入手も比較的容易です。

 グッピーは熱帯魚の中でも、飼育・繁殖が比較的容易なため、グッピーを選ぶ際は、特に病気だったりしない限り、さほど神経質になる必要もないでしょう。

 グッピーには外国産と国産のものがあります。国産のものは外国産に比べて割高ですが、日本の水で育っているため、外国産のものよりも強いようです。よって、飼育にいまいち自信がない方は、国産のグッピーを選ぶといいでしょう。

 また、一言で「グッピー」といっても、観賞用に改良された品種が多数ありますので、ネットや店頭で自分好みの容姿のものを見つけてください。

クリーニングのトラブル防止

クリーニングに出した洋服が縮んでしまった、シミができていた、クリーニングされた洋服を着ていたらやけどになってしまった・・・など、クリーニングに関するトラブルは様々です。
クリーニングは、いつも気持ちの良いものでありたいですよね。
クリーニング店に衣類を出す前に、トラブルが起こらないよう、自分でチェックしておくべきことがいくつかあります。
まず、衣料品を買うところから、クリーニングトラブル防止対策は、始まっているのです。ファッション性だけを重視したいところですが、表示を見て、素材の繊維や取扱い方を確認して買いましょう。
クリーニングに出す時は、衣類のポケットの中は空にし、特殊なボタンや装飾品は取りはずしておきます。ベルトやフードなど、付属品がある場合はお店の人に伝えてください。衣類の穴あきや、ホツレは、できるだけ直してから出してください。
気付かずにそのままクリーニングしてしまうと拡大する恐れがあります。
できるだけ、お店の人と一緒に衣類の状態をチェックするようにしましょう。
この時、シミや汚れの位置、シミの原因、いつごろにできたものか、など分かる範囲でこちらから伝えておくと良いですね。
スーツなど、上下で着用の衣類は一緒に出します。
預かり所は、必ず受け取り、大切に保管しましょう。
クリーニング完了後に衣類を受け取る時にもまた、注意が必要です。
難しいかと思いますが、できれば受け取ったその場でビニール袋から取り出し、仕上がり具合をお店の人と確認してください。
異臭がしたり、なにか不具合があれば、すぐにその場で申し出ることができます。
お家に帰ったら、陰干しをして、衣類に風を通すようにします。
クリーニングの溶剤が残っていた場合、化学やけどの原因になってしまいます。
お気に入りの衣類をトラブルから守るため、自分でできる防止策はとっておきましょう。

カルテメッセンジャーという仕事について

カルテメッセンジャーという仕事を知っていますか?
総合病院では欠かせない業務の一つです。
病棟から病棟へ、カルテや書類、伝票、レントゲンフィルムなどを運ぶ病院内伝達業務です。

この仕事をしている方によると、カルテメッセンジャーはとにかく歩く!時には、走る!
初めのうちは、広い病院が迷路のようで、何度も迷ったことがあるらしいです。
患者さんに場所を聞いたりした事も、多々あるのだとか・・・
万歩計をつけたら、きっとビックリするほどなのでしょうね。

総合病院には、たくさんの患者さんが通院し、入院患者さんも大勢いらっしゃるのですから、スタッフの人数も膨大です。
医療事務といっても、所属する部署によって、仕事がきっちり分かれていますから、カルテメッセンジャーという仕事が、大きな病院でしか聞かないのも納得できますね。

クリニックには、もちろんカルテメッセンジャーと言われる部署はありません。
医療事務員が全て行います。
受付から10歩も歩けば診察室ですし、他の仕事の補助だってワンフロアーで全て収まりますから。
しかしながら、オールマイティーに仕事をこなさなくてはいけないので、臨機応変に対応出来る人が望ましいですね。

医療事務の仕事を専門的に行いたいのならば、総合病院が良いでしょう。自分の希望する部署には行けないかもしれませんが、専門知識は備わるでしょう。
また、幅広く仕事を身につけたいのであれば、クリニックをお勧めします。
一通り仕事を覚えれば、どこに行っても通用するでしょう。

サンゴ礁

石垣島はサンゴ礁で有名です。白保サンゴ礁などです。
しかし、サンゴ礁というのは、いったいどのようなものなのでしょうか?知っているようで知らない・・・そんな人が多いのではないでしょうか?

サンゴ礁は、「造礁サンゴ」の群落によって作られ、熱帯の外洋に面した海岸によく発達する地形のひとつです。造礁サンゴの繁殖には、高温の海水が適しています。25〜30℃ほどの高水温です。塩分濃度も高いほうが適しており、3〜4%ほどといわれます。一方、水深は浅く、きれいな海がよく、深くても水深30mほどが良いといわれています。

サンゴ礁付近の砂浜をみると、どことなく白っぽく感じられます。これは波浪で折れたり、動物に齧られたりした、サンゴの残骸が砂に混じっているためです。サンゴ時代の残骸以外にも、海岸には貝類やウニ、有孔虫の死殻などが堆積します。サンゴ礁の砂浜には、生物起源のものが砂に多く含まれているのです。そのため、多くが石灰質です。「ビーチロック」という言葉をご存知でしょうか? これは、サンゴやその他の生物の石灰分が堆積し、その一部分が溶けたうえで、さらに再び固まったもので、砂の細かな粒を含んだまま、硬い岩石のようになったものです。

サンゴ礁というのは、このように生物が長い時間をかけて自然の営みのなかで生まれたものなのです。そうして、石灰岩の広い岩盤となったのがサンゴ礁で、これは地形を変えてしまうほどのものとなるのです。石垣島では、グラスボートなどですばらしいサンゴ礁を楽しむことができます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送