シックハウス症候群

スポンサードリンク

サイクリングの際の注意

サイクリングのタイプは大きく分けて3つあります。

(1)日帰りで短距離をのんびり走るもの

(2)自動車に自転車を積んで遠出し、自然の中で楽しむもの

(3)テントや炊事道具などを持参して長距離を泊りがけで走るもの(時に電車を使うことも)

(1)のサイクリングはほとんど手ぶらでも構いませんし、どんな自転車を使ってもいいでしょう。また(2)についても、メインの交通手段は自動車なので、万が一自転車にトラブルがあっても自動車さえ無事なら何とかなることも多いものです。

しかし問題は(3)のケース。ここでは(3)のタイプのサイクリングについての主な注意点を挙げてみます。

(3)のサイクリングのケースでは、時に人通りのほとんどない道を走ることになります。そのような道で自転車がパンクしたりしたら――もちろん自転車屋さんなどありませんから自分で何とかしなくてはなりませんし、車で来ているわけではありませんから、最低でも自転車を自力で持って帰らなくてはなりません。このようなサイクリングをする人は、必要最低限の工具は携帯し、パンクなどの故障は自分で修理できるようにしておきましょう。できれば自転車を自分で分解・組立できるようになっておくことが望ましいです。

また、この手のサイクリングでは、ほかにもテントや寝袋、コンロなど、たくさんの荷物が必要です。しかしこれらの荷物は出来る限りコンパクトに、効率的に自転車に積まないと、体力的にも長時間のサイクリングに耐えられません。装備や荷造りについても、事前に調べて練習しておきましょう。

シックハウス症候群

スポンサードリンク


新築の住宅の購入や、リフォームで気をつけなければならないのは、シックハウス症候群です。
シックハウス症候群とは、建材や建材の防腐剤、接着剤、塗料などに含まれる揮発性化学物質により引き起こされた空気汚染により起こる病気です。
化学物質過敏症とも呼ばれています。
アレルギー疾患を持つ人の場合は、症状が悪化する場合もあり、注意が必要です。

症状は、これと決まったものはなく、頭痛、疲労感、動悸、呼吸器疾患など様々です。
個人差も大きく、まったく症状が出ない人もいます。

原因になる化学物質はホルムアルデヒド、トルエン、キシレンなど。
新築物件の見学の時には、室内に入った時に目がチカチカしないかなど違和感に注意したり、シックハウス対策を施しているのかを尋ねたりして、入居後の体調悪化につながらないようにしてください。
アレルギー疾患を持つ家族がいる場合には、特に注意してください。
ホルムアルデヒドなど化学物質を抑えた建材などを利用するところが増えています。
しかし、化学物質をゼロにするのは難しいので、空気汚染を防ぐためにも風通しがよい住宅かどうかも確かめることも大切です。
高気密住宅の場合は、換気システムがどのようになっているか納得のいくまで説明を受けてください。

シックハウス症候群を防ぐには、引っ越しを窓を開ける春や秋などの季節にして、化学物質が室内にたまらないようにするのも1つの方法です。

購入した住宅で病気になってしまわないよう、新築やリフォームには細心の注意を払ってください。

カルテメッセンジャーという仕事について

カルテメッセンジャーという仕事を知っていますか?
総合病院では欠かせない業務の一つです。
病棟から病棟へ、カルテや書類、伝票、レントゲンフィルムなどを運ぶ病院内伝達業務です。

この仕事をしている方によると、カルテメッセンジャーはとにかく歩く!時には、走る!
初めのうちは、広い病院が迷路のようで、何度も迷ったことがあるらしいです。
患者さんに場所を聞いたりした事も、多々あるのだとか・・・
万歩計をつけたら、きっとビックリするほどなのでしょうね。

総合病院には、たくさんの患者さんが通院し、入院患者さんも大勢いらっしゃるのですから、スタッフの人数も膨大です。
医療事務といっても、所属する部署によって、仕事がきっちり分かれていますから、カルテメッセンジャーという仕事が、大きな病院でしか聞かないのも納得できますね。

クリニックには、もちろんカルテメッセンジャーと言われる部署はありません。
医療事務員が全て行います。
受付から10歩も歩けば診察室ですし、他の仕事の補助だってワンフロアーで全て収まりますから。
しかしながら、オールマイティーに仕事をこなさなくてはいけないので、臨機応変に対応出来る人が望ましいですね。

医療事務の仕事を専門的に行いたいのならば、総合病院が良いでしょう。自分の希望する部署には行けないかもしれませんが、専門知識は備わるでしょう。
また、幅広く仕事を身につけたいのであれば、クリニックをお勧めします。
一通り仕事を覚えれば、どこに行っても通用するでしょう。

ストックオプションとは

ストックオプションとは、企業(会社)の役員や従業員が、前もって決められた価格で、一定期間内に、所属する企業(会社)から自社株式を購入できる権利をいい、1997年に商法が改正されて導入されるようになりました。

ストックオプションを会社が与えることを「付与」、会社とストックオプションを付与された人が交わす契約を「付与契約」といいます。ストックオプションを利用して株式を買うことを「権利行使」、権利行使する場合のある特定の株価のことを「権利行使価格」といいます。また、ストックオプションを権利行使できる一定の期間を「権利行使期間」といいます。

ストックオプションを行使するとどうなるのでしょうか。

例えば、権利行使価格が1,000円で、1,000株分のストックオプションが与えられ、のちに株価が2,000円に上昇した場合、権利を行使していれば 1,000円(株価上昇分)×1,000株=100万円の利益が得られることに。つまり、ストックオプションは、自社の株価が上昇することによって報酬が得られるという仕組みです。もちろん株価が必ず上昇するとは限りませんが…。

しかしながら、株価が上がれば上がるほど、社員や役員が得られる利益も大きくなるわけですから、業績に貢献した役員らのボーナスとして利用する企業も多くあるようです。

コーヒーメーカーとは

 コーヒーメーカーとは、ドリップ作業を自動で全部やってくれる、便利な機械です。

 

 コーヒーをおいしく入れるには、コーヒー粉を最初に蒸らして抽出は短時間で、などいろいろコツがありますが、安いコーヒーメーカーはそこまではしてくれません。

 

 蒸らし機能、一気に抽出機能など、手間をかけたおいしいコーヒーを求めるほど、コーヒーメーカーは高級なものが必要になってきます。

 

 コーヒーメーカーで高機能なものは、蒸らしや一気抽出はもちろん、浄水、省電力、中国茶やハーブティー対応、ミル機能まで、かゆいところに手が届くほど発達しています。

 

 独身者向けのコーヒーメーカーで、トースターや目玉焼きを作るホットプレートがついた一体型などユニークなものもあります。

 

 朝起きて、水や材料をセットすれば、顔を洗ってひげをそってる間に朝ごはんができてしまうというスグレモノですね。

 

 高機能コーヒーメーカーの難点は、値段と置き場所を取るといったところでしょうか。

 

 手間ヒマかけて出すコーヒーが一番、などと言っている筆者の台所の広さは・・・内緒です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送