ベトナム美術館

スポンサードリンク

マルニの学習机その1

マルニから発売されている「フレンディキャンティ」は女の子用の学習机となっています。デスクやオープンラック、ワゴンなどが用意されています。柔らかな曲線のデザインと、ハートの形が所々にあしらわれています。小学生の女の子が喜びそうな、おしゃれ心をくすぐるデザインとなっています。
それに対して「フレンディジャック」は男の子用の学習机です。採用されている色はナチュラルダークブラウンで、落ち着いた感じと力強さを印象つけるデザインとなっています。子供だけでなく、大人が使用できるデザインでもあるため、長期間愛用することができます。
本物志向の人には「フレンディナッツ」がいいかもしれません。フレンディナッツに使用されている材料は「ニレの無垢材」です。そのため、木目の模様が鮮やかで、木の素材感があふれる商品となっています。木組みの技術を利用して組み立てているため、表面上にビスの跡はありません。そのことが、より一層「ニレの無垢材」の素材感を引き立たせています。
そのほか「フレンディスター」「フレンディポップ」「フレンディスック」などのシリーズがあります。これらの違いはデスクの脚のデザインです。4本脚であったり、脚部のデザインが曲線を描いていたりなどの違いがあります。天板の大きさや厚さは同じものになっています。どれも主材料に「ナラ」を使用しており、美しい木目が特徴となっています。デスク上に置くブックスタンドは5種類用意されており、どのシリーズにおいても、これら5種類のブックスタンドから選択することになります。

ベトナム美術館

スポンサードリンク

ベトナムで是非、訪れたい美術館は、ベトナム歴史博物館とベトナム美術館です。フランス植民地時代のファミーユ・ド・ジャンヌ・ダールという教会の寄宿舎を前身とし、1971年に美術館として開館されました。バルコニーのついた3階建てのフランス建築です。
ベトナム美術館は、チャンティン通りを西に向かい、グエンホック通りにあります。ここは古来からの文化の中心地で、李朝時代の文廟が今もその姿を残しており、ベトナム歴史博物館は、この文廟の正面にあります。
見学は、3階からスタートします。ベトナムの諸民族の美術、封建王朝時代の美術、民間美術、手工業美術、近現代美術が順に展示されています。
この美術館の目玉は、黎朝期の16世紀〜18世紀の展示物です。木製の彫刻がメインとなっています。ハノイのタイフォン寺の十八羅漢の複製、ヴィンフー省のハー寺の観音像です。またこの部屋には、ディンと呼ばれる村の社の彫刻装飾も注目に値します。ベトナムが分裂状態に陥ったこの時代に、自立性を高めた村に独自の木彫り文化が発達したのです。民衆的性格を帯びた彫刻は、人間生活の遊びをユーモラスに表現しているといわれます。難しい説明は抜きにして、庶民の力強い生命力をこれらの展示物から感じ取ってみると、激動の歴史を生き抜き、今、エネルギッシュに発展するベトナムの底力から垣間見ることができる気がします。
ハノイを訪れたら、ベトナム歴史博物館とベトナム美術館を是非、訪れて欲しい。そのフランス建築のなかに納められたベトナムの歴史は実に興味深いものがあります。

ペットハイヤーとは

ペットハイヤーとは、ペット専用の運送業務で、犬・猫・小鳥・小動物といったペットが対象です。ペットを動物病院に連れていかなければいけないとか、ペット美容室までの送迎をお願いしたいとか。あるいはペットを引越しで移送したいときとか、ペットハイヤーの使い方はいろいろです。

ペットハイヤーは、例えば急にペットの具合が悪くなったときなどに利用できるのがうれしいですね。マイカーが使えない場合、タクシーでは通常ペットは断られてしまいますので、ペットハイヤーは非常に便利です。

ペットハイヤーを使ってペットとともに旅をするという利用の仕方もあります。公共機関を使っての移動はペットにとっては大変です。ペットハイヤーによっては飼い主がペットと同乗可能なこともあります。ペットといっしょにのんびりと旅行するのも、たまには良いですね。

ペットハイヤーは電話一本でかけつけてくれます。ペットを飼っていてマイカーを持っていない家族の方、ペットハイヤーを利用してみてはいかがでしょうか。

メンズヘアスタイル――ロング

メンズヘアスタイルの中でも、ロングヘアは、もうすっかり定番になったような印象があります。

メンズヘアスタイルにおいて「ロング」と言う場合、女性で言うところのミディアム〜セミロングに相当するものを指していることが多いようです。仕事や校則などの関係で、メンズヘアスタイルの主流は今もショートかベリーショートですから、女性のミディアムヘアほどの長さがあれば、メンズヘアスタイルとしては「ロング」の部類に入るのでしょう。

メンズヘアスタイルのスタイリングは、女性のそれとは若干違います。それは男性の髪は女性のそれと比べて硬く太い傾向があるから。また、男性は女性と比べると薄毛・抜け毛が発生しやすいという特徴もあります。よって男性は、男性用のヘアケア用品・スタイリング剤を使うといいでしょう。特にロングヘアの場合は、ショート以上に入念なお手入れが必要です。

汚れの落とし方のコツ

汚れ落とし、――特に、キッチンのレンジ周りや換気扇(レンジフード)、お風呂、エアコン、トイレなどのお掃除は、カビや湯あか、黒ずみ、油汚れ、ホコリなどを放置しておいた期間が長ければ長いほど、難しくなるものです。

 また、目に見えない花粉やホコリ、ダニのフンや死骸などのハウスダストは、花粉症などのアレルギー症状を引き起こすこともありますので、要注意です。

 掃除機やぞうきんがけを日々行うだけでなく、カビ取り剤やお風呂用洗剤、トイレやキッチン用洗剤など、場所に応じた掃除用品を使い分けて、定期的に汚れ落としをすることがコツです。

 ハウスクリーニングのプロの業者に大掃除を依頼する家庭もありますが、やや値段が張るので、できれば自分で済ませてしまいたいものです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送