ベトナム「子どもの家」

スポンサードリンク

メタボ検診と食事方法


メタボ検診によるメタボリックシンドロームの検査は、国民にとって大きな関心となる事は間違いありません。
2008年4月以降、メタボリックシンドロームに関する情報が今より更に大きく取り上げられる事になるでしょう。
そうなると、当然そこでクローズアップされるのは、メタボリックシンドロームに対する予防方法です。
その中でも最も持ち立たされるのは、食事に関する情報でしょう。

現在においても、メタボリックシンドロームの予防として優れている食材や料理に関する情報は氾濫気味です。
しかしその一方で、食事方法についてはあまり注目されていません。
実は、食事方法も非常に重要なのです。

同じ物を食べる場合であっても、どれだけ噛むか、どのような姿勢で食べるか、何時食べるかで摂取される栄養量が変わってくるのです。

基本的に、食事は良く咀嚼する事が大事です。
噛むという行為は、食物を小さくして消化しやすくし、唾液の中の酵素を多分に混ぜる事で消化吸収の効率を上げる作用があります。
また、噛めば噛むほど満腹中枢が満たされるので、量を抑える効果もあります。

姿勢も重要です。
寝ながら食べると、胃の働きが制限され、栄養の吸収が弱くなります。

食事時間も、規則正しくしないと、消化器官が活発に働いてくれません。

メタボ検診に備え、こういった食事方法についても、今後見直していく必要があるでしょう。
もちろん、メタボ検診に関わらず、規則正しい食生活というのは人としての身だしなみでもあるのですが。

ベトナム「子どもの家」

スポンサードリンク

ベトナムの「子どもの家」を支える会、は、ベトナム中部の古都、フエ市においてストリートチルドレンの自立支援活動にあっているボランティア団体です。当会は、元東京国立小学校教諭でいらした小山道夫氏の訴えに応えて1994年に発足し、活動を進めてきました。小山氏は、1993年9月から1995年7月までフエ大学日本語講師を勤め、現在はベトナム「子どもの家」を支える会の代表として現地ベトナム・フエで活動を行っていらっしゃいます。
ベトナム・フエ「子どもの家」は、フエ市の中心の「王宮」の一角にあります。ここの子どもたちは現在でこそ、元気いっぱいで弾けんばかりの笑顔ですが、彼らには忘れ得ないつらい過去があります。現在、経済的にも急成長を遂げつつあるベトナムですが、今なお、貧困やストリートチルドレンの問題が山積しているのです。日本では、これらの問題に対し、NIGOが活動をしています。また学生らを中心としたボランティア活動、ボランティアツアーを企画し、ベトナムの現状を積極的に広く知ってもらうための活動も行っています。
山岳地帯の少数民族の村々を訪問する活動もあります。これらの活動を通し、私たちはむしろ自分の生き方、生きることや幸せというものの本当の意味を学び、考えるきっかけを得られるかもしれません。
ベトナム「子どもの家」の連絡先:JASS日本連絡事務所〒279-0001 千葉県浦安市当代島 2-7-40-204TEL 047-700-7650FAX 047-700-7651日本連絡事務所メールアドレス jass@pd5.so-net.ne.jp
JASSベトナム事務所 (THE OFFICE OF JASS)運営委員長 Bao Minh(バオ・ミン)12 CHU VAN AN HUE VIETNAMTEL 001-010-84-54-828177FAX 001-010-84-54-828087ベトナム事務所メールアドレス koyamavn@dng.vnn.vn
会費及びカンパ等の振込先●会費及びカンパ等の振込先は下記口座: 郵便局口座番号:00140〜0〜771965 加入者名:ベトナムの「子どもの家」を支える会

医療用の女性用かつら

■医療用かつら・ウィッグ■円形脱毛症や、抗がん剤の副作用、怪我などでの脱毛の場合に使用されるかつらを医療用かつらと呼びますが、一般で使用されているかつらとほとんど変わりありません。理解されやすいためにそう名づけられて区別しているようです。ちなみに、男性用と女性用も区別されていません。
医療用はほとんどオーダーメイドですので、皮膚の弱い方・アレルギーの方でも、一人ひとりの状態に合わせて作ることが可能です。
ちなみに、円形脱毛症のかたは部分かつらを使われがちですが、実は全かつらのほうがオススメの場合もあります。なぜかというと、円形脱毛症は次々と増えたり、広がったりする場合が少なくなく、部分かつらを用意しても使えなくなってしまうことがあるからです。こういった場合は、全かつらがオススメというわけです。
◆主な脱毛症と原因
○円形脱毛症誰でもなる恐れのある脱毛症。一箇所だけにできる場合と、何箇所にもでき広がったり重なったりして全体に及ぶものがあり、症状は様々です。
○びまん性脱毛症ストレスなどで自律神経が崩れるのが主な原因と言われており、女性によく見られる脱毛症です。これは円形脱毛症とは違い、頭全体の髪の毛が抜けます。
○男性型脱毛症若年性や壮年性があり、成人男性がよくなる脱毛症。原因としましては、遺伝・老化・ストレス・食生活・男性ホルモンや皮脂の過剰分泌などの原因が積み重なることによって脱毛します。最近では女性にもみられるようになってきました。
○女性の脱毛症これは出産直後に見られる女性特有の脱毛です。これは女性ホルモンの変化によって起こります。

ボウリング場のプロショップを利用しよう

ボウリングを本格的に始めようと思ったら、やはりボウリング場で貸し出しているボールやシューズではなく、自分専用のものが欲しくなります。こうした自分専用の用具は、正しく選べばボウリングがぐっとやりやすくなること請け合いです。

ボウリングの用具を選ぶなら、やはり専門のショップ。ボウリング用品はネットショップでも購入できますが、初心者の場合は、ボウリング場にあるプロショップで、店員さんに相談・質問しながら自分に合ったものを買うことをオススメします。

こうしたプロショップでは、特にボールの指穴の開け方に関しては、的確なアドバイスをしてくれることでしょう。自分に合わない用具を選ぶと、プレーの腕が上がらないだけでなく、事故につながることすらあります。よって、特に用具のことがわからない人の場合は、経験の豊かなスタッフがいる、ボウリング場のプロショップを利用するのが望ましいと言えるでしょう。

ボウリング場に行こう!

ボウリング場の魅力は、ボウリングを楽しむために必要なすべての道具や設備が整っているため、身一つで行けば良い点。

ボウリング場では、シューズやボウルの貸し出しはもちろん、ピンを並べることから倒したピンの回収、果てはスコアの計算、ゲームの進行まですべて自動。ボウリングのルールを知らない人でも、ボウリング場に行きさえすればボウリングを楽しむことができます。

こう書くと、ボウリング場に行ったことのない方などは、「ボウリング場では至れり尽くせりで、プレイヤーが受身になってしまって面白くないのでは」と思われるかもしれません。しかし、いくら設備が充実していても、スコアを出すのはプレイヤー本人なのですから、そこにはテクニックを競うという、スポーツ本来の楽しさがちゃんと存在しているのです。ボウリング場はそのサポートをしているにすぎません。

とはいえ、ボウリング場に通う回数が増えてくると、「マイシューズ」や「マイボウル」が欲しくなるもの。ボウリング場では、「常連さん(会員)」のためにこうしたものを保管するためのロッカーを用意していることがほとんどなので、「マイシューズ」や「マイボウル」を用意した方は、ロッカーを借りるとやはり手ぶらでボウリング場に行けるようになります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送