ヤマダ電機のあゆみ

スポンサードリンク

モーレア島

タヒチは、南太平洋に浮かぶ島です。全部で118の島々からなるその姿は、それぞれ個性的で、どの島を訪れてもきっと期待を裏切らないはずです。なかでもその美しい景観で知られているのは、ボラボラ島やモーレア島です。

モーレア島は、映画「南太平洋」のモデルとなった島です。島のシンボルは、モウアロア山です。タヒチアンブルーといわれる、濃い青の海からそびえたつその姿は、芸術作品のようだと称されます。画家ゴーギャンはその光景は「古城」にたとえたそうです。
リゾート、ペンション、レストラン、ギャラリーなどは、眺望が美しい北側に集中しています。モーレア島は、タヒチの首都パペートからフェリーで渡れるというアクセスのよさです。日本からの発着便は、パペートから発着します。パペートに着いたら、フェリーでモーレア島に渡り、そこでウェディング!というものいいですね。

モーレア島には、ウェディング挙式をあげることが可能なリゾートもありますし、ハネムーンカップルに特別なプレゼントを企画しているところもあります。
たとえば、シェラトン モーレア ラグーンリゾート&スパ は、ラグーンの美しさで定評があるオブノフ湾とクック湾に囲まれたリゾートです。落ち着いた雰囲気の水上コテージを楽しむことができます。ホテルからハネムーナーへは、ハーフボトルシャンパン(お二人様に1本)とフルーツのプレゼントがあります。タヒチ名物のカヌーブレックファストで迎える朝はきっとすてきな思い出になるでしょう。

ヤマダ電機のあゆみ

スポンサードリンク

ヤマダ電機は現在業界第一位で、全国すべての都道府県への出店を誇る家電量販店ですが、当然最初からそれほどの規模だったわけではありません。

ヤマダ電機の創業は1973年。当初は「ヤマダ電化センター」という個人商店でしたが、後に「株式会社ヤマダ電機」となりました。

ヤマダ電機の本社は群馬県にあります。そして創業後しばらくの間はあくまでも群馬県中心のチェーン店としての展開をしていましたが、80年代以降は関東のほかの地方にも進出。今は普通に見られる家電量販店の大型店舗も、ヤマダ電機がその先駆けとなりました。

こうした営業展開の結果、2000年、ついにヤマダ電機は東証一部上場。それ以降、ほかの家電量販店との提携や買収を行いながら全国展開を続け、2005年には、ついにすべての都道府県に店舗を持つに至ったのです。

ワット・ポー 涅槃仏寺

バンコクで最も歴史ある寺院は、ワット・ポーは、アユタヤ時代創建といわれ、ラマ一世とラマ三世による大改修により、現在の形になりました。
境内の広さも最大といわれます。


この寺院の別名「涅槃仏寺」は、ここに建立された巨大な涅槃仏に由来します。
全長49メートル、高さ12メートルという巨大さで、全身に金箔が施されています。
境内の北西に、少々窮屈そうに横たわっており、その格好は涅槃の境地に達し、悟りを開いたことを意味します。
位置的に全貌することは難しいのですが、是非、着目していただきたいのは、足の裏です。
仏教の世界観をあらわした、バラモン教の宇宙観が、108の図に表象されています。
見事な螺鈿で描かれているのです。
螺鈿というのは、貝殻の、真珠色に輝く部分を研磨し、素地にはめ込んでいく技法です。


また、仏堂の前にある菩提樹の老木にも着目です! これは仏陀がその下で悟りを開いたといわれる菩提樹の枝を挿し木したものといわれます。


本堂を取り巻く外回廊と内回廊も忘れてはいけません。
外回廊には244体の、そして内回廊には150体の仏像が並べられているのです。
そして本堂の背後には、4基の仏塔が建っています。
中国製の色鮮やかなタイルで彩られ、ラマ1世から4世までを祀っています。


この寺院はかつてタイで初の本格的な学問所として機能していました。
現在は、タイ式医学の流れをくむ、マッサージ学校だけが残っています。
境内にはマッサージ場まであり、一般の人もここでタイ式マッサージを受けることができます。
ちなみに・・・30分100B、1時間で180Bです。
是非、旅の疲れをとってもらってはどうでしょう?

磯釣り入門

磯釣りは場所によって「地磯」と「沖磯」の大きく二つにわかれます。地磯は陸続き、沖磯は渡船で渡る必要があります。沖磯の場合、釣りに行く前日に渡船屋さんに連絡をして、翌日船が出るかどうかを確認する必要があります。

磯釣りのターゲットとなる魚は、主にメジナやクロダイです。場所によってはカンパチ、時にはカツオやキハダマグロを釣ることもできます。磯釣りの種類によって、上物、底物、ルアー、大物にわかれます。磯釣りの一番人気はメジナです。地方によって、メジナのことを「クロ」「グレ」と呼んでいます。引きが強く、また味も良いのが人気のようです。

磯釣りで使う竿は、「磯竿」と書かれているものを使います。長さは5m前後が主流です。

磯釣りでは天気によって場所が危険になっていることもあります。天気がよくても足場がすべりやすくなっていることもあります。できれば磯靴を履き、ライフジャケットは必ず着用するようにします。天候が崩れてきたら、早々に釣りをやめるようにしましょう。もちろん荷物はコンパクトにまとめておくことも重要です。

磯釣りでは、大自然と正面から向き合って釣りをします。天候、海の状況、魚の特性などをよく理解しておく必要があることは言うまでもありません。魚との駆け引きが魅力の一つでもありますが、反面、自分の命にもかかわってくるということを肝に銘じておきましょう。

プレパンデミックワクチン


新型インフルエンザがパンデミックを引き起こした場合、最も厄介な点は、ワクチンが存在しないところにあります。
ワクチンというものは基本的に対象となるウイルスがなければ作る事ができないので、新型インフルエンザの場合は必然的にワクチンはありません。
新型インフルエンザが発生して、その後初めて作る事が可能になるのです。

ただ、それをただ待っている訳にはいかない為、既存のウイルスからその亜種となるインフルエンザに対するワクチンを作成するという動きもあります。
ただし、そのワクチンは効果が発揮されるとは限らず、あくまでも間に合わせという事になります。
そうして作られたワクチンをプレパンデミックワクチンと呼んでいます。

プレパンデミックワクチンの役割は、基礎免疫を付ける事にあります。
全く効果がない可能性もある一方で、ある程度の抵抗力が付く可能性もあるので、一概に有効ではないとはいえないのです。

また、新型インフルエンザのワクチンを作る際の指標となることも期待できます。
予めプレパンデミックワクチンを作っておけば、いざ新型インフルエンザのワクチンを作る際にスムーズに作る事ができるので、準備段階としての役割は決して小さくありません。

プレパンデミックワクチンの例としては、近年だと鳥インフルエンザが挙げられます。
2003?2005年に猛威を振るった鳥インフルエンザのウイルスを元に開発された種ウイルスから、A/H5N1亜型のインフルエンザウイルスに対するワクチンが開発されました。

これがどのように今後役に立つのかは未知数ですが、このワクチンの存在がパンデミックの際に救世主となる可能性は十分にあります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送