ペット葬儀のマナー

スポンサードリンク

ロタ島

日本からサイパン島へ観光に訪れる観光コースのなかによく含まれるのが、ロタ島観光です。ロタ島は、サイパン島と同様、アメリカ合衆国の自治領のひとつで、北マリアナ諸島の島のひとつです。北にはテニアン島、南にはグアム島があります。グアム島は、アメリカ合衆国の準州です。ロタ島の面積は85平方キロメートルです。サイパン島、テニアン島と同様、ロタ島でもマリンスポーツやスキューバ・ダイビングなどが人気です。主な観光産業となっています。これはミクロネシアの島々全体にいえることです。日本人旅行者の多くもこの魅力に惹かれて訪れるのでしょう。

ロタ島は、一時期、日本に支配権があったこともあります。歴史的にはスペイン、ドイツによる統治があり、1914年に日本が占領しました。赤道以北の南洋諸島を日本が占領したことによります。その後、1920年には国際連合の委任統治領となった、という歴史をもっています。

ロタ島は、近隣のサイパン島やテニアン島に比べて開拓が遅れました。それでも1935年にはここに製糖工場が完成しました。これにより砂糖の生産が開始されることになりました。しかしこれも長くは続かず、3年余りで操業は停止してしまったといいます。
戦中は、幸い、この島で地上戦は行われなかったことから、終戦まで周辺から孤立した状態にありました。戦後は、国際連合によるアメリカ合衆国の信託統治下となりました。1978年以降は、アメリカの自治領となりました。

ペット葬儀のマナー

スポンサードリンク

ペットが亡くなったと、知人から連絡を受けたら、親しければ必ず、相手の自宅に伺うと思います。
そんな時のペット葬儀のマナーについて簡単にお話したいと思います。

ペットと友人に会いに行くのだから、普段の服装でいいと言うわけにはいきません。
ペットを失った知人の家は、きちんとしたお葬式を執り行っているのです。服装はきちんとした全身黒の喪服に着替える必要はありませんが、黒や紺のカラーの服を着るようにしてください。派手ではない服装で知人の自宅に行くことはマナーとして大切なことです。

ペット葬儀にもって行く物は、1番良いものがお花です。どんな花を買って良いのか解らない時は、お花屋さんにペットの葬儀を伝えると、大きさやお花を選んでくれると思います。大切なのは気持ちなので、あまり考えすぎずに、綺麗なお花を持参してください。

お悔やみの言葉ですが、参加者の不用意な言葉で、飼い主が傷つくことがたくさんあります。
飼い主にしてみれば、家族がなくなった事と同じです。「新しいペット飼えば?」などといった言葉は言わないで下さい。
相手を思い、励ましてあげる気持ちを率直に伝えてあげてください。ペット葬儀のマナーの部分ではとても大切なことです。

飼い主は悲しみのあまり、ペットの死を受け入れることが出来ず、ペットロス症候群になったりするのです。
これは、精神的にも身体的にも不調を起こし、うつ症状や、食欲不振、不眠などの様々な症状があげられます。

愛情をかけた分だけ、悲しみも大きく、一緒に暮らした期間が長い分だけペットの死は辛いのです。
心の傷は必ず時間が癒してくれます。悲しい気持ちも時間が立てば、ペットへの感謝の気持ちに変わります。
今は辛くても前向きに生きて欲しいと思います。

ペットの猫が頭を強く振るとき


ペットで猫を飼っている人は、猫が頭を強く振る行動をみていると思います。
猫をペットに迎えようとしている人も、猫にはこのような症状があることを知っておいて欲しいと思います。

猫が頭を強くふる行動は、耳疥癬、耳のケガ、耳の中の異物、外耳炎、脳腫瘍、脳炎、前庭性失調症症候群、脳(東部)のケガ、栄養失調、中毒などが考えられます。ただの猫の行動ではないことを覚えておいて下さい。


猫が頭を頻繁に振っていたら、耳の中にダニや細菌が感染してたり、異物や昆虫が入ったりしていることも考えられます。
怪我をしているかもしれません。耳ダニが原因の場合は頭を振る以外にかゆがるので気をつけてください。


それ以外が便印であれば脳の病気かもしれません。もしくは前庭性失調症症候群になった可能性も考えられます。
前庭性失調症症候群とは耳の内部にある前庭という部分に異常がある病気です。
この部分は平衡器官やバランスを保つ器官になります。
頭を振ったり、首の位置が傾いていたり、フラフラして同じ場所を回ったりします。

治療の方法としては耳ダニ感染の防止は、子猫の時に動物病院でよく検査してもらうことです。
感染していたら早めの治療が必要です家でペットとして飼っているのですから、飼い主がマットや毛布などを消毒して生活環境の改善してあげるように心掛けてください。どんな症状であってもペットの異変に気がついたら、早めに獣医師さんの診断を受けてください。

る必要があります。

右脳開発とは

能力開発といえば右脳開発といわれるくらい、右脳開発はとても注目をあびています。

右脳開発が注目される理由としては、

・「人間は普段左脳しか使っていない」といわれていること

・「右脳は左脳に劣らないどころか、その何百倍もの能力をもっている」といわれていること

が挙げられます。

右脳開発を考える際におさえておきたいのは、右脳と左脳の違いです。左脳は言語脳とも呼ばれ、言語・表現力・論理性・意識・ストレスといった特徴があります。一方右脳は「イメージ脳」と呼ばれ、イメージ・創造性・ひらめき・無意識・リラックスといった特徴があります。

右脳開発で代表的なものには速読があります。文字をひとつずつ追いかける普通の読み方は、左脳的読み方です。右脳のイメージ力や絵的処理(文字をひとつずつ見るのではなく、まとめて見る。写真のように記憶する)を活用して、驚くほど速く読むことができたりします。

右脳開発は、誰しも右脳をもっているわけですから、誰でも可能です。ぜひ右脳開発をして、人生を何百倍も充実して過ごせるようにしたいですね。

フランチャイズ契約書を交わす時の注意

フランチャイズとして仕事を始めるためには、事前に説明会に足を運び、本部から充分な説明を受けることが大切です。
そして、それで充分な納得が得られたならば、契約書を交わして、加盟店として正式に仕事が始まります。

フランチャイズ契約書の特徴として、加盟店であれば内容がすべて同一の契約書が使われます。
と言う事は、もしも、自分が納得できない部分があったとしても、そこだけを変更してもらえるわけにはいかないと言う事です。
納得できない部分を妥協するか、その契約は諦めるかという選択になってきます。
しかし、妥協して契約してしまった後に、そのことでトラブルが発生したとしたら、自己責任と言う事になります。
そう言う意味でも、契約には慎重になることが大切です。

また、フランチャイズ契約書は、事業者として、本部と契約を交わすものです。
事業者と事業者の間で結ばれた契約と言う事になりますから、消費者としての保護の扱いは一切ありません。
要するに、一旦契約書を交わしてしまったら、例え翌日であろうが契約解除をしたいと思っても「クーリングオフ制度」のようなものは無いので、取り返しがつきません。

フランチャイズ契約書を交わす際には、内容を充分に読み、理解して、不明に思う部分があれば、本部にきちんと納得が行くまで説明を受ける必要があります。
もし不安に思う部分があるのであれば、専門家が相談に応じてくれますので、その様な人の力を借りるのも良いかもしれません。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送