プロ野球チーム

スポンサードリンク

易占い

易占いとは、本来は筮竹(ぜいちく)という細い竹の棒を50本と算木(さんぎ)という陰陽を表す角棒を使って「卦」を出し、その「卦」を解釈することで占う占いのことです。

易占いは中国で出来た占いで、起源は殷の時代ともいわれますが、現在の易の形になったのは周の時代、今から3千年前といわれます。古代中国では、時の支配者はこの易占いを用いて政治を行っていたといいます。

易占いの根底にある考え方は、世の中の事象全てが「陰」と「陽」から成り立っているという思想です。「陰」「陽」どちらが優れているというものではありません。

易占いでは、「陰」を中央が欠けた横棒、「陽」を欠けない横棒で表しており、それが6つ重なったものを「卦」と呼び、これが64種あります。

易占いは筮竹を使わなければできないというものではなく、大事なのは「卦」を導きだすことです。よって手軽にコインの表・裏を使ったり、サイコロをふって偶数・奇数かを見たりすることでも「卦」を出して占うことができます。

プロ野球チーム

スポンサードリンク

「プロ野球チームの中で、応援しているチームがあるか」という質問に対する投票企画が、とあるサイトで実施された。その投票結果では、「応援しているプロ野球チームがある」と答えた人が半数強いると言う。

その理由としては、単なる野球好きという人の他に、「地元球団なので、みんなで盛り上がることができる」「キャンプで訪れてくれるから」などの意見が多かった。

なお、「応援しているプロ野球チームはない」と答えた人の意見としては、「興味がない」「見たい番組が野球のせいで中止になるから」「メジャーリーグの方が興味があるから」「スター選手がいないから」などが挙げられている。

最近は地域密着型のプロ野球チームが強いと言われ、人気もある。だがプロ野球の人気は年々減少していると言われている。

プロ野球チームはセ・リーグとパ・リーグだけで数えると12球団が存在している。野球人気が更に下降すれば、球団自体も減少しかねない・・・。

マンガ(コミック)の歴史

 「マンガ」を「コミック(comic)」と呼ぶことは、日本でもすっかり定着した感があります。特にマンガ単行本は「○○コミックス」というシリーズ名を付けられていることが多いですね。

 マンガ(コミック)の歴史は結構古いですが、マンガ(コミック)の定義自体が複数あるため、その発祥についても諸説あり、「マンガ(コミック)の起源」とはっきり言えるようなものは明らかになっていないようです。ただ日本においては「絵巻物」がマンガ(コミック)のプロトタイプとみなされているようですね。そして18世紀から20世紀はじめにかけて、吹き出しやコマ割りなど、徐々に現在のマンガ(コミック)のような体裁が整えられていきました。

ブリーダーとは

 ブリーダーとは、犬や猫などのペットの繁殖を行っている人のことを指します。

 ブリーダーには、特に資格は必要ではなく、犬好きな人が趣味を兼ねて行っている家庭的なものから、会社規模でビジネスとして行っているものまで、さまざまです。

 ブリーダーの仕事は、個々の犬や猫の遺伝的な特徴や血統を考えながら、その種の代表的な特徴を持つ、健康な子犬を繁殖させること。

 ドッグショーやコンテストに参加して、研鑽に励むブリーダーさんもいます。

 また、ブリーダーの中には、異なる品種のかけあわせをして、品種改良に取り組んでいる人たちもいます。

 犬の場合、チワワ、ブルドッグ、ダックスフント……等と、品種は400種を越えますが、これらのほとんどは、ここ数百年の間に、数々のブリーダーの手によってかけ合わされた結果、生まれた品種です。

 ブリーダーとは、このように、命を預かり、育んでいく、責任のある仕事なのです。

レンタカーで訪れる道の駅

現代では、長距離のドライブを楽しむ人や、女性や高齢者のドライバーが増加しています。
そのため、誰もが安心して利用できて、休憩ができる施設が求められています。
それらの休憩施設では、さまざまなサービスを提供することが望まれています。

そのような機能が集まった休憩施設として、「道の駅」があります。
「道の駅」は、道路を利用する人のための、トイレなどの基本的な休憩機能と、訪れた人や地域の人のための情報発信機能、そしてその地域独自の工夫がなされた施設で構成されます。
レンタカーでドライブをして、初めて訪れた場所で休憩するのに、「道の駅」があるととっても便利で楽しいですね。
また、どの駅もそれぞれ個性的ですので、「道の駅」を目的に周遊するドライブ旅行も楽しいですよ。

例に挙げますと、「道の駅」どんぐりの里いなぶは、愛知県豊田市稲武市にあり、国道153号にある休憩のためのパーキングです。
またそこでは、稲武町周辺の歴史や文化を知ることができます。
そしてここには、マルチビジョンがあり、周辺の道路情報や観光施設の情報を得ることができです。
さらに、「道の駅」の隣には、稲武温泉「どんぐりの湯」があり、ドライブの疲れを癒すことができます。

どんぐりの里いなぶのおすすめ料理と名産品は、米どころ稲武のお米を使った“焼きたてパン”や“ここのえもち”、町内で作られたお漬物や、新鮮野菜などの特産品を販売しています。
また、レストラン「どんぐり亭」は、地元稲武の食材にこだわっています。
「どんぐり亭」では、お米はもちろん稲武産の「みねあさひ」を使っています。
また、いわなやあまごは「岡田養魚場」で育てたもので、豆腐は「ふや万」で作られたもの、とすべて町内産のものにこだわっています。
看板料理は、季節の味覚を楽しめる「わっぱ飯」で、お子様ランチ(650円)もありますので、きっと家族みんなで楽しめるレストランですよ。
「どんぐりの湯」でさっぱりとした後に、「どんぐり亭」でゆっくりとくつろいでみてはどうですか。

ほとんどの、「道の駅」では無料の駐車場があり、清潔なトイレが24時間使えるようになっています。
また、その地域について、案内してくれる人がいるところもあり、道路や地域などの詳しい情報を得ることができます。
さらに「道の駅」は、子供や高齢者、そして障害者にとっても使いやすく配慮しているので、誰にでもやさしくとっても親切な施設ですよ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送