結婚式のマナー(ファッション編)

スポンサードリンク

温泉旅行でのマナー

温泉旅行、どんな人でも一度はしたことがあるのではないでしょうか。温泉旅行のよさは、行ったことがある人なら誰でも実感していることでしょう。美しい自然やおいしい食事はもちろんのこと、湯につかりながらゆったりと時を過ごせるのは、忙しい日本人にとって究極の「くつろぎと癒し」と言えますね。

せっかく温泉旅行をするのですから、心地よく過ごしたいと誰もが思うもの。そこで宿やお風呂でのマナーをいくつか挙げましょう。

・大声を出さない〜静かな雰囲気でくつろいでいる他のお客さんのことを考えましょう。

・入浴前には体を洗う〜湯船の中で顔を洗うことも湯船にタオルを入れるのも×。

・飲酒後には入浴しない〜万が一お風呂で倒れでもしたら大変です。

・禁煙〜たとえ脱衣場に灰皿がおいてあっても吸わないほうがいいでしょう。入浴・洗髪でさわやかになっているところにタバコの煙のにおいがつくのを嫌がる人は結構多い。

・洗い場やカランを独占しない〜化粧品やタオルなどを入れて占領してしまう人、女性に多いですよね。注意しましょう。

・はね湯に注意〜洗髪や体を洗う際、ほかの人に泡やシャワーがかからないように。

・使用後はきちんとしまう〜使用したカランは洗って重ねて置く。ドライヤーや化粧品も、次に使用する人のことを考え、ちゃんと元に戻しておきましょう。

・子どもを走り回らせない〜他人の迷惑になるのは当然ですからね。

・ゴミを捨てない〜ペットボトルや空き缶などはきちんとゴミ箱へ。

以上、どれもあたりまえのことばかりですね。お互いマナーを守って、気持ちよく温泉旅行をしたいですね。

結婚式のマナー(ファッション編)

スポンサードリンク

 結婚式に呼ばれたけれど、いろいろマナーがあって堅苦しそう――特に初めて結婚式に招待されたときは、何かと不安ですね。特に結婚式でのファッションは、男性の場合はあまり細かいマナーはないのですが、女性の方はいろいろ注意したいことが……。

 結婚式での女性のファッションに関するマナーは、主に以下のとおりです。

 ・白は花嫁の色なので、白い服は避ける(小物ならOK)

 ・弔事を思わせる、全身黒尽くめのファッションも避ける

 ・女性には華を添えるためのドレスアップが求められるが、花嫁よりも目立つような服装は避ける

 ・披露宴では食事もするので、匂いのキツい香水は避ける

 ・露出は控えめに。肩を出す服や短すぎるスカートもNG

 ・つま先の見える靴や厚底の靴は避ける。ミュールも×

 結婚式のファッションのマナーは、「清楚で上品」「花嫁よりも控えめに」といったところでしょうか。結婚式に着ていく服に関するマナーには、くれぐれも気を遣いたいものです。

看護師の資格をとるには

 看護師の国家資格をとるためにはどうしたらいいのでしょうか?

 看護師になるためには、まず、国から指定されている養成学校を卒業して、受験資格を得る道が一般的です。

 養成学校とは、看護大学や短大の看護科、専門学校の看護科、などです。

 看護師の国家試験の合格率は90パーセント以上ですが、どちらかというと、これらの養成学校に入学する試験の方が高倍率とも言えます。

 看護師は、「白衣の天使」のイメージがあるせいか、長らく女性の職業ととらえられがちでしたが、近年は、看護師の資格取得を目指す男性も増えてきています。

 高齢化社会を迎えて、看護師のニーズは、今後もますます高まっていくと思われます。

絵手紙とは

「絵手紙」とは、広義では絵入りの手紙のことですが、多くの場合「はがき絵」のことを指します。

絵手紙は、版画や印刷とは違って手間がかかるものですから、出すとしたら、よほどのことがない限りは、ごく親しい人に限られることになるのではないでしょうか。それだけに、絵手紙を描く際は、手元に置いて楽しむ場合を除いては、その絵手紙を差し上げる相手に対する心遣いが大切になります。逆にそこさえ押さえておけば、絵手紙のモチーフに何を選んでも問題ないでしょう。

絵手紙には、特に決まった描き方や画材があるわけではありません。しかし絵手紙は、基本的にはがき大の紙に描くことになるので、特に郵送する場合は、アクリル絵具や耐水性インク、水彩でない色鉛筆など、雨や擦れに強い画材を選ぶことをオススメします。

火災報知機を購入するお店

火災報知機設置の義務化に伴い、全ての家庭が火災報知機を購入する事になるかと思います。
ただ、今まで一般家庭で育った人のほとんどは、火災報知機とは縁のない生活をしてきた事でしょう。
そうなると、当然ながらどこで購入して良いかわからない、どのメーカーの火災報知機を購入した方が良いのか皆目見当もつかないというのが一般的な感覚だろうと思います。
しかし設置が義務化される以上、ちゃんと購入して設置しなければなりません。
最寄のお店をしっかりとチェックしておきましょう。

火災報知機は、防災設備取扱店、またはホームセンターや家電量販店などといったお店で購入できます。
設置が義務化された事で、取扱店はこれから飛躍的に増える事が予想されるので、周りにそういったお店がなくとも義務化された時点で購入できるようになる可能性は高いでしょう。
通販を利用するという手もあります。
もしかしたら、コンビニやスーパーなどでも購入できるようになるかもしれませんね。
なお、消防署が販売するという予定は今の所ないようです。
消火器と同じ扱いですね。

また、購入する商品については、ひとつの目安があります。
それは、マークです。
この機関が品質を保証しています、という証です。
JISマークなどと同じようなものですね。
火災報知機に付けられるマークは、日本消防検定協会鑑定マーク(NSマーク)、東京消防庁確認マーク、UL規格適合マークです。
特に有名なのはNSマークです。
六角形の左の面から内側にかけて「NS」と記されているデザインで、見ればすぐにわかるシンプルなものです。
このマークを目安に購入する事を推奨されているようです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送