劇団四季の「オペラ座の怪人」

スポンサードリンク

花火大会の歴史

花火は日本では、江戸時代に入って製造や打上げの技術が発展しました。そのため、この時代に既に花火大会というものが始まっています。

花火大会で国内最古のものは、東京都隅田川沿いで行われる「隅田川花火大会」。この花火大会は現在でも続いていますが、その始まりは1733年(享保18 年)。前年の飢饉とコレラによる死者を弔うため、両国の川開きの際に花火を打ち上げたことに端を発しています。この大会の打上げ担当は、最初は「鍵屋」で、後に「玉屋」も参加。このことが後の「たまやー」「かぎやー」の掛け声の由来になったと言われています。

花火大会は、その後徐々に全国に広まったとはいえ、花火大会で使うような花火の量産や打上げは困難であることから、つい20年ほど前までは、大規模なものは全国で10〜20ほどでした。しかし近年は、安価な中国産花火の輸入や打上げ技術の向上により、花火大会の数も激増しています。

劇団四季の「オペラ座の怪人」

スポンサードリンク

劇団四季の「オペラ座の怪人」のストーリーは、オペラ座に怪人から脅迫状が届くことで始まるミステリアスな「究極のラブストーリー」ともいわれる悲恋物語です。

しかし「オペラ座の怪人」の原作は悲恋とは程遠い、フランスのガストン・ルルーが書いた推理小説(怪奇ロマン)。劇団四季の「オペラ座の怪人」が悲恋もので大人気と聞いたとき、推理小説好きの私はてっきりルルーの「オペラ座の怪人」とは別物だと思ってしまいました。

「オペラ座の怪人」を究極のラブストーリーに生まれ変わらせたのが、作曲家のアンドリュー・ロイド=ウェバー氏。劇団四季の「オペラ座の怪人」は、この「アンドリュー・ロイド=ウェバー版」を採用しています。

また劇団四季の「オペラ座の怪人」は、「シアタ・イン・シアター方式」(どんな常設会場にもすっぽり収まる組み立て式の小さな劇場)という画期的な舞台装置を考案。この活用により地方公演を可能とし、「オペラ座の怪人」の空前のロングラン公演が実現されたのです。

関節痛に良いスポーツ

関節痛になると、体重の管理は必須条件になってきます。
かかりつけの医師から「適度な運動をしなさい」と言われませんか?
子供の頃から、体を動かしている人は比較的、症状が軽くなっています。
しかし、一人でウォーキングをするのは心細いし、間違ったやり方をしていては、逆効果ですよね。
そんな時は、近くのスポーツクラブを覗いてみては、どうでしょう?
最近のスポーツクラブには、さまざまなプログラムが用意されています。
体力をつけたい・健康維持・ダイエット・・・。
健康な方だけが利用可能なわけではないのですよ。
関節痛のような病気を抱えている方にも、それようのプログラムが用意されています。
関節痛の方へのおすすめは、スイミングです。
スイミングと一言で言っても、タイムを競うような泳ぎをマスターしなくてはいけないわけではありません。
水の中は、腰や膝に負荷がかかることなく、とても楽に動くことができますね。
水の中にいるだけで、消耗するエネルギーはとても大きいものなのです。
ですから、腰や膝にいいだけではなく、ダイエットにも効果的なんですよ。
水の中でのウォーキングをするときは、途中で休憩をいれながら、大股でゆっくり歩きましょう。
はじめは、短い時間から・・・徐々に増やしていけば良いのです。
もちろん、自己流でやるよりは、始めから関節改善の教室に入ったほうが、より効果的な運動になるでしょう。
スポーツクラブならば、一人で行っても次第に仲間もできますし、充実した時間が過ごせそうですね。
どのようなプログラムがあって、どれに入るのが適切なのかはスタッフと相談しましょう。
かかりつけの医師に許可をもらうことも忘れずにしてくださいね。

花見のマナー

花見は花、特に桜の花を見て楽しむものですが、桜の美しさよりもそのときに行われる宴を重視している人も少なくありません。

花見は本当に楽しいもの。それは単に桜の花が美しいからというだけでなく、長く厳しい冬が終わって春が来たという喜びがその背景にあるからでしょう。このような花見の季節、人間だけでなく動物たちも嬉しいようで、毎年この時期はどこでも浮かれムードが漂っているような気がします。

そんな花見の時期ですから、花見のマナー自体も悪くなりがちです。特に有名な花見スポットでは、どう考えても純粋に花見を楽しんでいるとは思えないようなバカ騒ぎや質の悪い酔っ払いなども多く見かけます。しかしこのような行為は、ほかの花見客にとっては迷惑この上ないことです。花見の際は節度をわきまえた楽しみ方をしたいものですね。

下半身痩せと太もも

女性の中では太ももや二の腕など部分的に痩せたい場所がある人も多いのではと思います。
太ももに限らず部分痩せというのは難しいものです。
もともと下半身痩せなど部分的に引き締めたい場合でも基本的には全身のダイエットを行うのが普通ですが、それにプラスして行える部分痩せの方法を見ていきたいと思います。

今回は、下半身痩せ、中でも太もも痩せについてですが、太ももの脂肪を摂る為には、ある程度筋肉をつける必要があるそうです。
脂肪燃焼をして代謝をアップさせるためにも太ももには程良い筋肉が必要です。
また、同じ体重でも筋肉は脂肪より重いので、太ももが引き締まって見えます。
太ももの筋肉のつけ方ですが、太ももの前面に筋肉がつくと、太ももが横に広がって太く見えてしまいますが、一方太ももの裏側に筋肉をつけると、太ももが横に広がらず細く見えます。
そして正しい歩き方をする事により、太ももの裏側の大腿二頭筋や、背中にある筋肉などが発達し後姿も綺麗になるそうです。
太もも痩せのウォーキングとしては、背筋をまっすぐに伸ばし、1本の線上を歩くようにし、つま先で蹴りだして足を前に出し、膝をたたむようなつもりでもう片方の足の膝にすり合わせ、次に踏み出した足はかかとから着地します。
そして後ろ足は太腿の裏側とふくらはぎを意識して、最後までつま先を残します。

また太もも痩せは食生活を変えるダイエットではなかなか上手くいかないようです。
通常のダイエットでは太もも以外の所から痩せていく事が多いようです。
太ももを痩せるには、脂肪やセルライトを運動によって脂肪燃焼させることで除去していくしかないようです。
太ももの引き締めに効果のあるストレッチとしては、まず仰向けになり、片足を天井方向へまっすぐ伸ばし両手でささえ、反対の足は、地面から離さないようにし、ひざを90度曲げます。
腰を浮かし、両手は上げた足の太ももの裏側を支えます。
これを片足10秒×2回行います。

部分痩せとはなかなか難しいものですが、一般的なダイエットと併せて、適度な運動や部分的なストレッチを行えば可能な事なのかもしれません。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送