結婚記念日にスリッパをプレゼント

スポンサードリンク

開封ワインの保存法

ワインは空気に触れると酸化しやすく、すぐに劣化してしまうもの。そのため、一度あけたワインはなるべく早く飲んでしまうほうがいいのですが、どうしても残ってしまった場合、保存には注意をはらう必要があります。

ワインの飲み残しは通常の場合、栓をして冷蔵庫に入れておけば2〜3日はもちます。それよりも長く保存したいというときは、空気に触れる面を小さくするため、小さいびんに移し替え、冷蔵庫に入れておけば、5〜6日ぐらいは大丈夫なはず。

最近はバキュバンという、びんの口から差し込んで空気を抜くためのピストンの付いたワイン保存器具やびん内に窒素ガスを注入する窒素ガススプレーなどを利用して酸化を防ぐ方法もとられています。このようにすれば10日間くらいはもつようです。

ちなみに朝鮮日報には、飲み残したワインの保存法として、「残ったワインを保存するときは、コルク栓の下にマッチをさして火を付けたまま閉じると味が変わらない」と書いてありました。酸化を防ぐという意味では理解できますが……。

結婚記念日にスリッパをプレゼント

スポンサードリンク

結婚記念日は、旦那様から奥様にプレゼントするのが正式なようです。
レディーファーストの精神の表れでしょうか?プレゼントをもらうのは、もちろん嬉しいのですが、折角のお祝いですから2人で仲良く記念日仕様のちょっとリッチなデートをするのも良いですね。
そして、プレゼントには夫婦で仲良くお揃いのスリッパはどうでしょう。
「末長く健康に・・」という思いを込めて健康スリッパは、どうでしょう。
ちょっと実用的過ぎるんじゃないという、声が聞こえてきそうですが、結婚記念日には、これからも健やかでいつまでも仲良く過ごせるように気持ちを新たにする日でもあると思います。
そのためには、健康第一ということで、桐の下駄調スリッパ(木のぬくもりが足裏に伝わってくる桐の材木で作ったスリッパです。
桐で作った足裏の手作りの形が、土踏まずに密着して健康にもよいです。
室内で桐の下駄の感覚が味わえます。)や綿で作った草履調スリッパ(草履の感覚が足裏のつぼを適度に刺激して、血液の循環を良くしてくれます。
とても健康によさそうなスリッパです。)などの健康に配慮したスリッパを2人お揃いで履くというのも、これからも2人一緒に仲良くやっていこうと思いがわいてくるのではないでしょうか。
2足で買うと送料もサービスになります。
地道に夫婦の未来を考えるべき結婚記念日にこそ、ぴったりのプレゼントかもしれませんね。
でも、これだけじゃちょっと物足りないかも知れないので、後はお互いの愛情で補ってください。

介護保険とは

保険の中で「介護保険」とは、2000年にスタートした、新しい社会保険制度です。

 40歳以上の人を対象とした強制保険で、保険料を納め、介護が必要となったときに、保険給付を受けて介護サービスを購入します。

 従来の行政主導の制度から、利用者が「権利」として介護サービスを選択する新しい契約制度です。

 現在、日本では高齢化がどんどん進んでいる一方、生まれる子供の数はそれほど増えず、少子高齢化が急速に進んでいるために新たに設けられました。

 40歳以上の人全員が強制的に被保険者となり保険料を負担します。介護が必要と認定されたとき、費用の一部(原則10%)を支払って介護サービスを利用する制度です。

40歳以上64歳未満の方を第2号被保険者、65歳以上の方を第1号被保険者といいます。

 第1号被保険者は、介護や支援が必要となったと認定された場合にサービスを利用できます。

 第2号被保険者は、特定の病気(老化との間に原因が認められる)が原因で介護や支援が必要と認定された場合にのみ、サービスを利用できます。

 また、2006年4月から新たな「介護予防」を重視したシステムなどがスタートしています。

観光地としての温泉(北陸〜九州)

観光地と温泉は切っても切り離せないもの。ここでは観光地としても親しまれている、北陸〜九州の代表的な温泉をご紹介します。

○北陸

・宇奈月温泉/富山〜黒部峡谷トロッコ電車が人気の観光地。温泉街の公園には足湯も。

・和倉温泉/石川〜七尾湾に面した能登最大の温泉地。街の中心には総湯も。

・山代温泉/石川〜1300余年の歴史を持つ名湯。泉質は源泉64度の含石泉・食塩・芒硝泉。

・山中温泉/石川〜自然豊かな温泉地。肌にやさしくまろやかな湯。

・片山津温泉/石川〜日に7度色を変えるという、柴山潟湖畔にある温泉地。

・三国温泉/福井〜奇勝東尋坊を望む日本海沿いに広がる温泉郷。冬の越前蟹は有名。

○東海

・下呂温泉/岐阜〜江戸時代より湯治場として栄えてきた。日本三名泉の一つ。

・平湯温泉/岐阜〜開湯は戦国時代。平湯温泉発祥の露天風呂「神の湯」も存在。

・熱海温泉/静岡〜開湯は1200年前、全国でも有数の湯量を誇る。観光地も多い。

・伊豆湯河原温泉/静岡〜箱根外輪山から流れる藤木川沿いの山峡の落ち着いた温泉。

・伊東温泉/静岡〜海も山も一度に楽しめる温泉街。かけ流しの源泉宿が多い。

・修善寺温泉/静岡〜807年に弘法大師が開いたとされる伊豆最古の温泉。

・土肥温泉/静岡〜素朴で豊かな自然環境に恵まれた温泉地。夏には海水浴も。

・湯の山温泉/三重〜秋の紅葉を始めとして四季折々の景観が楽しめる観光地。

○近畿

・有馬温泉/兵庫〜神代に遡る三古泉・三名泉の一つ。太閤秀吉が愛した温泉地。

・城崎温泉/兵庫〜1500年の歴史を持つ国内随一の名湯地。温泉街に7軒の外湯が点在。

・湯村温泉/兵庫〜848年発見。中心の源泉では98度の湯が毎分470リットルも湧出。

・白浜温泉/和歌山〜万葉集にも登場。景勝地が点在し、観光地・レジャー拠点としても人気。

・勝浦温泉/和歌山〜立ち寄り温泉が充実。マグロなどの海の幸が堪能できる。

・湯の峰温泉/和歌山〜約1800年前に発見された日本最古と言われる歴史ある温泉。

・龍神温泉/和歌山〜日高川の渓流沿いに位置し、「日本三美人の湯」で名高い温泉。

○中国

・皆生温泉/鳥取〜白砂青松の浜が美しい温泉。泉温85度、毎分3800リットルの湯量。

・三朝温泉/鳥取〜源氏ゆかりの伝説の古湯。世界屈指のラジウム泉。

・玉造温泉/島根〜奈良時代初期に開かれ、出雲国風土記や枕草子にも名を記す。

・矢野温泉/広島〜湯川河畔の閑静な山の古湯。近くに天然記念物の矢野岩海がある。

・湯来温泉/広島〜古い歴史のある渓流沿いに宿が建ち並ぶ。

・川棚温泉/山口〜室町時代に発見された霊泉。漂泊の俳人・種田山頭火も滞在。

○四国

・道後温泉/愛媛〜3000年以上の歴史。シンボルは明治27年に建築の道後温泉本館。

・祖谷温泉/徳島〜祖谷渓の断崖に立つ一軒宿。露天風呂へは専用ケーブル利用。

○九州

・原鶴温泉/福岡〜福岡市内より約1時間、県下随一のお湯の湧出量を誇る温泉街。

・武雄温泉/佐賀〜宮本武蔵やシーボルト、吉田松陰もその湯に浸かったとされる。

・嬉野温泉/佐賀〜九州屈指の名泉。名物はお茶と、とろける温泉湯豆腐。

・雲仙温泉/長崎〜大小30からなる雲仙地獄はキリシタン殉教の舞台になった所。

・黒川温泉/熊本〜標高700m、田の原川沿いに宿が建ち並び湯治場の雰囲気を残す。

・玉名温泉/熊本〜疋野神社附近に広がる温泉街は、温泉旅情たっぷり。

・山鹿温泉/熊本〜泉質はアルカリ性単純温泉。西日本一を誇る装飾古墳群などが見所。

・別府温泉/大分〜湯量豊富な日本有数の温泉地。近郊には阿蘇くじゅう国立公園。

・由布院温泉/大分〜秋から冬にかけて朝霧に包まれる風景が幻想的な人気温泉地。

・宝泉寺温泉/大分〜開湯は平安時代。共同露天風呂の石櫃の湯が温泉のシンボル。

・霧島温泉郷/鹿児島〜豊かな自然に囲まれ、宿の雰囲気がバラエティ豊かな温泉地。

・指宿温泉/鹿児島〜名物の天然砂むし風呂は、海岸の砂浜で砂をかぶる入浴法。

以上、「観光地」という観点から、たとえ名湯でも観光地と言い難いところは外しました(残念!)。人気のある温泉はほかにもあるかと思いますが、とりあえずはこんなところで。

ちなみに、タイトル別温泉ベスト3を挙げると、

・宿泊客数の多い温泉ベスト3は、箱根温泉(神奈川)、別府温泉(大分)、熱海温泉(静岡)

・源泉数の多い温泉ベスト3は、別府温泉(大分)、由布院温泉(大分)、伊東温泉(静岡)

・日本書記、風土記などに登場する古湯ベスト3は、道後温泉(愛媛)、有馬温泉(兵庫)、白浜温泉(和歌山)

・秘湯ベスト3は、ニセコ薬師温泉(北海道)、谷地温泉(青森)、祖谷温泉(徳島)

・薬泉ベスト3は、有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、松之山温泉(新潟)

ストレス解消に温泉は最適! ゆっくり温泉につかりながら日頃の疲れを癒したいですね。

参考までに↓ 「温泉教授 松田忠徳の日本百名湯」

https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/330056.html

観光地としての植物園

観光地や人気スポットになっている庭園や植物園は、日本にはたくさんあります。自然や植物に触れて心がやすらぐのは人の常。それでは、植物園について見てみましょう。

植物園とは、植物を収集・栽培し、教育などのために一般に公開する施設。

現在日本には、全国各地に300以上の植物園があります。それぞれの植物園は、広さ、見どころ、コレクションとする植物の種類、活動内容に至るまで、実にさまざま。四季折々特徴ある植物などが見られる植物園の中には、観光地や憩いの場として人気のあるところもあります。

それでは、観光地として人気のある主な植物園を挙げてみましょう。

秋田国際ダリア園(秋田県秋田市)

ぐんまフラワーパーク(群馬県前橋市)

川口市立グリーンセンター(埼玉県川口市)

南房パラダイス(千葉県館山市)

館山ファミリーパーク(千葉県館山市)

小石川植物園(東京都文京区)

箱根ベゴニア園(神奈川県箱根町)

山梨県立フラワーセンター・ハイジの村(山梨県北杜市)

山梨県 笛吹川フルーツ公園(山梨県山梨市)

フローラルガーデンおぶせ(長野県小布施町)

ひるがの湿原植物園(岐阜県郡上市)

伊豆シャボテン公(静岡県伊東市)

はままつフラワーパーク(静岡県浜松市)

伊豆洋らんパーク(静岡県伊豆の国市)

黄金崎コレクションガーデン(静岡県西伊豆町)

らんの里 堂ヶ島(静岡県西伊豆町)

名古屋市東山動植物園(愛知県名古屋市)

庄内緑地グリーンプラザ(愛知県名古屋市)

滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県日野町)

京都府立植物園(京都市左京区)

パルシェ香りの館(兵庫県淡路市)

但馬高原植物園(兵庫県香美町)

あわじ花さじき(兵庫県淡路市)

森野旧薬園(奈良県宇陀市)

はな阿蘇美(熊本県阿蘇市)

泉水ローズガーデン(大分県九重町)

やんばる亜熱帯園(沖縄県名護市)

ナゴパラダイス(沖縄県名護市)

他にもステキな植物園はたくさんあります。豊かな緑を求めて、また珍しい植物を観察に、たまには植物園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送