沖縄旅行の観光スポット

スポンサードリンク

学習机のライト

学習机にはライトが必ず付いてきます。
学習机の色やデザイン、機能性は検討するけどライトまではあまり目がいかない、という人は多いのではないでしょうか。
勉強する時には勉強に適した明るさがあり、読書をする際には読書に適した明るさがあります。
もちろんデスク上で手芸などをしたい時にも違う明るさが必要になってきます。

いったいどのくらいの明るさが必要なのでしょうか。
日本工業規格では照明に関する規格が定められています。
それによると、ごく普通の暮らしには300ルクスの照明の明るさが必要といわれています。
勉強に必要な明るさは750ルクスから1000ルクスです。

学習机におけるライトは500ルクスから1000ルクスの明るさを確保できるものでなければなりません。
さらにインバータを採用しているライトであれば、なお良いでしょう。
インバータ付きのライトであれば、光がちらつくこともないので目が疲れないからです。

学習机のライトには一般的に「電球色ライト」と「昼白色ライト」があります。
学習机には「電球色ライト」が適しているようです。
電球色であればリラックスすることができ、集中力が高まると言われているからです。
学習机のライトの中には「電球色ライト」と「昼白色ライト」を切り替える機能が付いたものまであります。
沢山の種類がありますので、ライトもデスクと同様に、よく考えて購入したいものです。

沖縄旅行の観光スポット

スポンサードリンク

沖縄旅行に訪れた旅行者が、必ずと言っていいほど足を運ぶのが、世界遺産に指定されている首里城。かつて琉球国王の居城だった宮殿で、正殿は靴を脱いで見学します。

首里城の他に、世界遺産に指定されている城跡として、中城城跡、座喜味城跡、勝連城跡、今帰仁城跡などがあり、こういった史跡散策も、沖縄旅行のプランに加えたいもの。

また、沖縄は唯一の地上戦を体験した場所であるため、沖縄平和祈念公園、ひめゆりの塔、旧海軍司令部壕、喜屋武岬をはじめ、戦争の記憶を伝えるスポットも存在し、多くの旅行者が足を運んでいます。

景勝地としては、ゾウの鼻の形をした奇岩が目をひく万座毛、辺戸岬、知念岬公園などが旅行者の人気を集めています。

その他に、旅行者が訪れる主な観光スポットとしては、7メートルのジンベイザメやマンタを見ることのできる“美ら海水族館”、それに“おきなわワールド”“琉球村”をはじめとする各種テーマパークなどがあります。

犬の無駄吠え

私達は、悲しいときや嬉しいとき、痛みをともなう時など色々な場面で涙を流します。この行為を『泣く』といいますが、犬は言葉が話せない分、なくことで私達飼い主に要求をしてきます。
なくと言っても「ク〜ン、ク〜ン」と甘えるような鳴き声ならば、問題はありませんね。問題なのは「ワンワン!」と必要以上に大きな声で吠えたり、長時間吠え続けるような行為です。これが『無駄吠え』です。
現在は、ペット可のマンションがたくさんあります。でも、いくら認められているからといって、愛犬のなきごえがあまりにうるさいと近所迷惑にもなりますし、トラブルの原因にもなりかねませんね。
まずはどうして犬がなくのかを考えましょう。どこかいつもと調子が違うようなところはありませんか?怪我はしていませんか?いつも犬を一人ぼっちにしていませんか?
調子が悪かったり怪我をしているようなら病院へ連れて行きましょう。もしも、犬が寂しがっているのなら、一緒にいるときは存分に相手をしてあげましょう。
それでも、仕事に行ったり、買い物に行ったり・・・どうしても留守番をさせなくてはいけないことがあります。そんなときは、ストレスがたまらないように少し広めのゲージにいれてあげましょう。犬がお気に入りのおもちゃなどを置いておくのも良いですね。初めはなくかもしれませんが、少しずつ状況に慣れさせていくのが大切です。
もし、目の前で吠え続ける時は、短くハッキリと強い口調で「ダメ!」を言いましょう。ただし、名前を呼んで叱ってはいけません。犬は名前を呼ばれると、褒められていると勘違いすることもあるので、名前を呼ぶのは避けます。
もちろん体罰は絶対にやめてあげましょう。「目を見て叱る」これを繰り返せば、犬だってあなたの気持ちを必ず理解してくれるのですから。

観光地としての温泉(北陸〜九州)

観光地と温泉は切っても切り離せないもの。ここでは観光地としても親しまれている、北陸〜九州の代表的な温泉をご紹介します。

○北陸

・宇奈月温泉/富山〜黒部峡谷トロッコ電車が人気の観光地。温泉街の公園には足湯も。

・和倉温泉/石川〜七尾湾に面した能登最大の温泉地。街の中心には総湯も。

・山代温泉/石川〜1300余年の歴史を持つ名湯。泉質は源泉64度の含石泉・食塩・芒硝泉。

・山中温泉/石川〜自然豊かな温泉地。肌にやさしくまろやかな湯。

・片山津温泉/石川〜日に7度色を変えるという、柴山潟湖畔にある温泉地。

・三国温泉/福井〜奇勝東尋坊を望む日本海沿いに広がる温泉郷。冬の越前蟹は有名。

○東海

・下呂温泉/岐阜〜江戸時代より湯治場として栄えてきた。日本三名泉の一つ。

・平湯温泉/岐阜〜開湯は戦国時代。平湯温泉発祥の露天風呂「神の湯」も存在。

・熱海温泉/静岡〜開湯は1200年前、全国でも有数の湯量を誇る。観光地も多い。

・伊豆湯河原温泉/静岡〜箱根外輪山から流れる藤木川沿いの山峡の落ち着いた温泉。

・伊東温泉/静岡〜海も山も一度に楽しめる温泉街。かけ流しの源泉宿が多い。

・修善寺温泉/静岡〜807年に弘法大師が開いたとされる伊豆最古の温泉。

・土肥温泉/静岡〜素朴で豊かな自然環境に恵まれた温泉地。夏には海水浴も。

・湯の山温泉/三重〜秋の紅葉を始めとして四季折々の景観が楽しめる観光地。

○近畿

・有馬温泉/兵庫〜神代に遡る三古泉・三名泉の一つ。太閤秀吉が愛した温泉地。

・城崎温泉/兵庫〜1500年の歴史を持つ国内随一の名湯地。温泉街に7軒の外湯が点在。

・湯村温泉/兵庫〜848年発見。中心の源泉では98度の湯が毎分470リットルも湧出。

・白浜温泉/和歌山〜万葉集にも登場。景勝地が点在し、観光地・レジャー拠点としても人気。

・勝浦温泉/和歌山〜立ち寄り温泉が充実。マグロなどの海の幸が堪能できる。

・湯の峰温泉/和歌山〜約1800年前に発見された日本最古と言われる歴史ある温泉。

・龍神温泉/和歌山〜日高川の渓流沿いに位置し、「日本三美人の湯」で名高い温泉。

○中国

・皆生温泉/鳥取〜白砂青松の浜が美しい温泉。泉温85度、毎分3800リットルの湯量。

・三朝温泉/鳥取〜源氏ゆかりの伝説の古湯。世界屈指のラジウム泉。

・玉造温泉/島根〜奈良時代初期に開かれ、出雲国風土記や枕草子にも名を記す。

・矢野温泉/広島〜湯川河畔の閑静な山の古湯。近くに天然記念物の矢野岩海がある。

・湯来温泉/広島〜古い歴史のある渓流沿いに宿が建ち並ぶ。

・川棚温泉/山口〜室町時代に発見された霊泉。漂泊の俳人・種田山頭火も滞在。

○四国

・道後温泉/愛媛〜3000年以上の歴史。シンボルは明治27年に建築の道後温泉本館。

・祖谷温泉/徳島〜祖谷渓の断崖に立つ一軒宿。露天風呂へは専用ケーブル利用。

○九州

・原鶴温泉/福岡〜福岡市内より約1時間、県下随一のお湯の湧出量を誇る温泉街。

・武雄温泉/佐賀〜宮本武蔵やシーボルト、吉田松陰もその湯に浸かったとされる。

・嬉野温泉/佐賀〜九州屈指の名泉。名物はお茶と、とろける温泉湯豆腐。

・雲仙温泉/長崎〜大小30からなる雲仙地獄はキリシタン殉教の舞台になった所。

・黒川温泉/熊本〜標高700m、田の原川沿いに宿が建ち並び湯治場の雰囲気を残す。

・玉名温泉/熊本〜疋野神社附近に広がる温泉街は、温泉旅情たっぷり。

・山鹿温泉/熊本〜泉質はアルカリ性単純温泉。西日本一を誇る装飾古墳群などが見所。

・別府温泉/大分〜湯量豊富な日本有数の温泉地。近郊には阿蘇くじゅう国立公園。

・由布院温泉/大分〜秋から冬にかけて朝霧に包まれる風景が幻想的な人気温泉地。

・宝泉寺温泉/大分〜開湯は平安時代。共同露天風呂の石櫃の湯が温泉のシンボル。

・霧島温泉郷/鹿児島〜豊かな自然に囲まれ、宿の雰囲気がバラエティ豊かな温泉地。

・指宿温泉/鹿児島〜名物の天然砂むし風呂は、海岸の砂浜で砂をかぶる入浴法。

以上、「観光地」という観点から、たとえ名湯でも観光地と言い難いところは外しました(残念!)。人気のある温泉はほかにもあるかと思いますが、とりあえずはこんなところで。

ちなみに、タイトル別温泉ベスト3を挙げると、

・宿泊客数の多い温泉ベスト3は、箱根温泉(神奈川)、別府温泉(大分)、熱海温泉(静岡)

・源泉数の多い温泉ベスト3は、別府温泉(大分)、由布院温泉(大分)、伊東温泉(静岡)

・日本書記、風土記などに登場する古湯ベスト3は、道後温泉(愛媛)、有馬温泉(兵庫)、白浜温泉(和歌山)

・秘湯ベスト3は、ニセコ薬師温泉(北海道)、谷地温泉(青森)、祖谷温泉(徳島)

・薬泉ベスト3は、有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、松之山温泉(新潟)

ストレス解消に温泉は最適! ゆっくり温泉につかりながら日頃の疲れを癒したいですね。

参考までに↓ 「温泉教授 松田忠徳の日本百名湯」

https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/330056.html

環境破壊とは

「環境破壊」は、今や私たちにとって馴染みのある言葉となってしまいました。

環境破壊には、人為的なものと自然発生的なものとがありますが、普段「環境破壊」という場合は、多くの場合人為的なものを指します。

環境破壊の例としては、

・地球温暖化

・砂漠化

・海洋汚染および水質汚濁(海水や海域の汚染は「海洋汚染」、河川・湖沼などの公共用水域の汚染は「水質汚濁」と呼び分けられる)

・大気汚染

・土壌汚染

・地盤沈下

これらを見てもわかる通り、環境破壊は人間の経済活動、特に工業による公害とは切っても切り離せないものです。

人為的な環境破壊は、さまざまな面から人間に返ってくるもので、実際環境破壊による直接的・間接的な死者も決して少なくありません。人間だけでなく、動物や植物をも保護するため、今私たち一人ひとりの環境破壊に対する取り組みが問われています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送