劇団四季の「アイーダ」

スポンサードリンク

還暦祝いに食事を

還暦祝いとしては、昔から何かプレゼントをあげるというのが一般的のようですが、還暦祝いは必ずしも手元に残るものを贈る必要はありません。

還暦祝いとして喜ばれるものの一つが食事。これは食事券をプレゼントするのもいいですが、還暦を迎えた本人と親しい仲であるならば、一緒に楽しくちょっと豪華な食事をとることが最高のプレゼントになるでしょう。

還暦祝いの食事の例としては、腕に自信がある方なら、ご家庭で腕によりをかけた手料理を振る舞うのもいいですね。みんなで楽しく食事ができたなら、これは一生の思い出となるでしょう。

腕に自信のない方は、一流のレストランや料亭などのディナーにご招待するのはいかが? 還暦祝いにみんなで楽しむ特別なディナー――どんな食事でも、一番の調味料は、みんなの笑顔なのですから。

劇団四季の「アイーダ」

スポンサードリンク

劇団四季の「アイーダ」は、2003年から公演しており、現在も名古屋公演が続いているロングランミュージカルです。

「アイーダ」は、もとはヴェルディの1871年に初演されたオペラ作品です。オペラ「アイーダ」はオペラの中でも最高作品と、いつ上演されても常にチケットが完売されるほど有名です。劇団四季の「アイーダ」は、このオペラの「アイーダ」をディズニーがミュージカル化し、日本語版にしたものです。

劇団四季の「アイーダ」のストーリーは、舞台はエジプト。隣国ヌビアに侵略して征服しようとする若きラメダス将軍と、捕虜にされたヌビア人アイーダ。アイーダこそヌビア国の王女なのですが身分を隠していて、ラメダス将軍の婚約者アムネリスの侍女となって──といった展開をしていきます。

劇団四季の「アイーダ」の魅力は、アイーダ、ラメダス、アムネリスの3人を軸としたラブストーリー。互いに敵国を率いる指導者でありながら惹かれあうアイーダとラメダスの愛の行く末、そして祖国愛、友情、家族愛といったものも織り交ぜながら感動の作品となっています。

還暦祝いに旅行はいかが?

還暦祝いのプレゼントとして、旅行も喜ばれるものの一つです。

還暦を迎える人は、今となってはさほどお年寄りというわけではありませんが、若い人と同じというわけにもいきません。よって、還暦祝いの旅行を企画する際は、本人の安全をまず考えたいもの。その上で、行き先やコース、宿泊場所、同行者などを綿密に決め、快適な旅行を楽しんでもらいましょう。

還暦祝いの旅行を楽しんでもらうには、最低でも段取りだけはしっかりしておきたいところ。あくまでもプレゼントなのですから、本人に気を遣わせたり迷わせたりといったことだけは避けたいものです。

還暦祝いの旅行について、うまく企画できそうもないときは、旅行会社の協力を仰ぐという手もあります。彼らは旅行のプロですから、こちらの条件を話せば、還暦祝いにふさわしい旅行のプロデュースをしてくれることでしょう。

花粉症対策と身近な食品

花粉症の人が積極的にとりたい食品は「温性食品」です。
温性食品とは基本的に秋冬が旬のもの、根菜類、薬味などがあたります。
具体的にどんなものがあるかというと、野菜では、ネギ、ピーマン、タマネギ、ニンジン、レンコン、ショウガ、ニンニク、ジャガイモなど、肉なら、鶏肉、羊肉、魚なら、アジ、フグ、ウナギ、エビ、サバなどです。
こういった食品は身体を温める性質があり、「冷え」が大敵である花粉症に効果が期待されます。

また青魚も多くとりたい食品の一つです。
青魚に含まれるDHAは炎症を引き起こす悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。
血行をよくし、アレルギー反応を抑制する働きをもつEPAも含まれており、花粉症の人には最適な食品といえます。
これらは体内で作ることはできないため、積極的に日々の食事からとるよう心掛けが必要です。

青魚以外に鮭も花粉症に効果的な魚です。
鮭の優れている点はDHA、EPAに加え、中枢神経の働きを正常にするビタミンB6を豊富に含んでいるということです。

また完全栄養食品として知られるカキも花粉症にもよい食材といえます。
カキに含まれるグリコーゲンは体力を回復させ、自然治癒力を高める効果があります。
そして亜 鉛は鼻や目の粘膜を強化する働きがあります。

他にも花粉症に効果のある身近な食品は、玄米、ヨーグルト、きな粉、ピーナッツ、納豆、トマト、シソなど数多くあり現在も研究が進められています。

身近な食品による花粉症対策は、医師が処方する医薬品と違い副作用の心配が無く子どもや妊婦に対しても安全といえます。
体質や花粉症のタイプによって効果の期待できる食品は違うため、自分でいろいろ試し自分に合った食品を見つけるとよいでしょう。

荷物サイズ


受託手荷物、つまり飛行機に乗る際に飛行機内に持ち込まずにカウンターで預ける、スーツケースなどの荷物ですが、最近は、どんどんとその無償枠が狭まってきています。中国東方航空では、受託手荷物の無料許容量を以下のように定めています:
●ファーストクラス・・・40キロ以内
●ビジネスクラス・・・30キロ以内
●エコノミークラス・・・20キロ以内

これを超える手荷物をもっている場合には、規定により超過料金を請求されます。

また、受託手荷物の無償枠が少なくなったことが、機内持ち込み荷物を多くするという現象を起こしています。そのため機内の収納スペースは非常に込み合い、入りきらない荷物が足元に置かれたりすることになり、緊急時の非難に支障が出る可能性が指摘されています。機内持込手荷物サイズも一応、決まってはいるようですが、特に帰国便では、お土産を両手いっぱいに持ち込む、といった姿も珍しくありません。

機内持ち込みの手荷物のサイズは以下の通りです:

重量は、5キロ以内。長さ,幅,高さの合計が115cm以内でのものを1個と定められています。
*ファーストクラスのみ10キロ以内までOKですが、長さ56cm,幅45cm,高さ25cmを超えない物に限ります。

最近はテロ対策で機内持ち込みの規制が強まっています。特に、液体の持ち込みの規制は厳しく、ジュースや水はもちろんのこと・・・液体か固体かの判断が難しいもの、たとえば歯磨きのチューブやプリンなども規制の対象となりますので、注意してください。空港でもめてはせっかくの旅行も台無しです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送