海外旅行の準備

スポンサードリンク

気になる教育ローンの金利

教育ローンを検討している時、金利の数字も気になりますが、固定型金利と変動型金利のどちらを選んで良いのか迷ってしまいますよね。
変動型の方が金利は低めになっていて、計算すると固定型金利よりも金額的に少ない返済で済んでしまいそうですが、困るのは、返済期間が長くなってしまった時です。変動型金利では、年2回、金利の見直しがありますので、高くなってしまった時は返す額がかなり高額になってしまう場合があります。返済期間を5年以内とするのであれば、変動型金利の方が有利かもしれませんが、それ以上の場合はリスクが高くなります。返済期間を長く予定している方や、在学期間中に元金据え置きを利用するのであれば、固定金利を選ぶと良いでしょう。
3大メガバンクの教育ローンを比較してみます。みずほ銀行の教育ローンの金利は、変動型金利は年5.275%、固定型金利は年6.6%です。三井住友銀行の教育ローンの金利は、変動型金利のみで、無担保型が、4.875%、有担保型が3.375%、です。三菱東京UFJ銀行の教育ローンの金利は、変動型金利は年4.875%、固定型金利は年6.625%です。変動型金利か固定型金利か、また有担保型か無担保型かで、約1.5%も金利が違ってしまいますね。
おすすめしたいのは、公的機関の教育ローン、「国の教育ローン」です。国の教育ローンの金利は固定型金利で、年2.5%です。これは、教育一般貸付、郵貯貸付、年金教育貸付の3つ共に同じ金利になります。公的機関の低金利で固定型のものを借りられると良いのですが、年収の上限などの融資の条件に当てはまらない場合は残念ながら借りることができません。また、融資金額は他の教育ローンよりも少し低めになります。
企業などの労働組合に加入している方でしたら、労働金庫(ろうきん)の教育ローンが利用できます。労働金庫の教育ローンは金利がとても安くお得です。変動金利型の場合は、団体会員の方は年1.775%、団体会員以外の方は年2.275%です。固定金利型の場合は、団体会員の方は年1.9%、団体会員以外の方は、年2.4%です。
また、会社で財形貯蓄をしている方でしたら、「がくゆうローン(財形教育融資)」が利用できます。がくゆうローンも金利が低めでとてもお得です。金利は固定型金利で年2.53%です。

海外旅行の準備

スポンサードリンク

海外旅行をするのなら、英語で現地の人たちと話してみたいですよね。
そう思っている人は、最低でも旅行の一ヶ月前から準備をしましょう。
旅行をする一ヶ月前から、毎日英会話の勉強をしていれば、きっとその成果が旅行で現れるでしょう。

まず、毎日欠かさずにやって欲しいことは、英語をよく聞くことです。
これは、気に入った洋楽でもいいですし、ニュースや映画の音声だけを、ずっと聞いているだけでかまいません。
内容や意味が理解できなくても大丈夫です。
この目的は、英語のリズムや音に慣れることなのです。
英語を聴いているのが苦痛でなくなってきたら、耳や脳が慣れた証拠です。

空いている時間があったら、自分の興味のある国についての本や、英語で書かれたガイドブックなどを、少しずつ読むと良いでしょう。
分からない単語はチェックをつけながら、辞書を使わないで読むようにしましょう。
また、チェックした単語は、時間のあるときに見直して、辞書で調べておきましょう。
調べた意味を書き残しておくための単語帳を作ったり、本やプリントに直接書き込んだりしてもいいです。
調べて書き込むことが、覚えることにつながるのです。

また、できるだけ時間をかけて集中的にやって欲しいことは、英語字幕のドラマや映画などのDVDを見て、話している人が言っていることを、全く同じように真似することです。
言っていることが理解できなくても、話すリズムを身につけることが肝心なのです。

これらのことを1カ月間続けていれば、かなり英会話が上達し、英語にも自信がつくでしょう。
また、直前には海外旅行で役立つフレーズを確認しておけば、より安心して旅行を楽しむことができるでしょう。

貴重品の管理

海外ではついつい気が大きくなり、夜遊びをしてしまったりということはありがちです。しかし、中国では風俗事犯に対する取締りは非常に厳しいです。また、中国では、所定の場所以外での両替は禁止されていますし、両替のレートも銀行、ホテル、空港とすべて一定です。個人的に声をかけてくるような場合は、注意が必要です。また、男女をとはず、深夜の外出は何かとトラブルの元になります。単独での行動は控え、外出する際には何か自分の身分を証明するものを携帯するようにしましょう。

絶対に無くしてはならないパスポートと航空券の紛失・盗難にそなえて、必要事項をメモ、またはコピーしておくことが必要です。

●パスポート
事前にパスポート番号、発行年月日をメモあるいはコピーを取っておくことが大切です。再発行の時にこれらの情報があれば手続きがスムーズに行えます。

●航空券
チケットを購入した旅行代理店の名称や電話番号、住所などを控えておきます。正規の運賃で購入したものなら、再発行してくれる場合はあります。格安チケットの場合は、無理なことが多いです。空港などには旅行社の支社があり、日本語が通じるステップタフが駐在していることもあります。

●現金・トラベラーズチェック
多額の現金の持ち歩きはお勧めできません。トラベラーズチェックは紛失や盗難の際は再発行が可能ですから、あらかじめ発行番号および銀行連絡先を控えておくといいですね。

●クレジットカード
紛失や盗難の際にすぐに連絡が必要です。カード番号、有効期限や発行会社の名称を必ずメモします。盗難や紛失があった場合には、すぐに公安局で盗難または紛失証明書を発行してもらってください。

いずれにしても、事件、事故に巻き込まれた時は、すぐに最寄りの公安局(中国における警察)に通報します。盗難の場合は「盗難証明書」を発行してもらうとともに、総領事館に相談し、協力を得ましょう。個人で対処しようとせず、公の力を借りることが海外では必要です。

関節痛に使う薬

病気になると、健康のありがたみがよくわかりますね。
一日でも早く治したい、元気になりたいと誰もが思うはずです。
普通の風邪ぐらいなら気力で治す!という人もいれば、すぐに病院へ行く人、薬局へ薬を買いに走る人、いろいろですね。
関節痛の痛みは、とにかく辛いものだといいます。
関節痛の治療で病院へ行くと、消炎鎮痛薬を処方されます。
これはどのような効果があるのでしょう。
消炎鎮痛薬には、炎症を引き起こす物質と炎症によって生じた物質をブロックする働きがあります。
関節痛、特に変形性膝関節症などには消炎鎮痛剤の中でも非ステロイド系の消炎鎮痛剤が多く使用されます。
痛みに対する速効性は高いので、痛くなるとすぐに飲みたくなるかもしれません。
しかし、非ステロイド系の消炎鎮痛剤は、胃痛や胸やけ、食欲不振などの副作用が出ることがあるのです。
胃腸系が弱い人は特に注意が必要ですね。
ほとんどの病院では胃薬も一緒に処方してくれますが、それでも胃の不快感がとれない方もいらっしゃるでしょう。
そのような時には消炎鎮痛の座薬もありますから医師に報告するようにしてください。
また、関節痛の方には、しびれや筋肉のこわばり、不眠で悩んでいる方も多いようです。
このような場合は、その症状にあった薬も処方してもらえますので、どのような症状で悩んでいるのかを適切に伝えれるようにメモをしておくといいですね。
処方される消炎鎮痛剤は、必ず飲まなくては いけないわけではありません。
調子がよければ、湿布剤だけにする、痛いときにだけ飲むなど少しずつ量を減らしていくのが良いでしょう。

化粧品のランキング

化粧品の種類は、現代では昔と比べると本当に多くなりました。それゆえ選択肢も増えたのですが、こうした状況が逆に化粧品の選びにくさに直結していることもまた事実です。

化粧品は、人によって合うものが違うわけですが、それでも多くの人に合う化粧品というものはたしかに存在します。化粧品選びに困ったときは、そうしたものを探すといいでしょう。

とはいえ、化粧品会社のテレビCMや広告は、いかにも「誰にでも合う」といった表現しかしていないものです。ここで頼りになるのが、化粧品に関する各種ランキング。

化粧品のランキングという企画自体は、これまでもマスコミで取り上げられてきたものですが、現代は「ウェブ2.0」の特性を生かした、ネットのランキングが注目されています。

ネットの化粧品ランキングは、サイトの管理者が一方的に発信する情報ではなく、多くのユーザーの投稿によって成立するものが多いです。有名なものでは「アットコスメ」の「クチコミランキング」がありますね。こうしたランキングサイトなら、企業寄りの広告よりは幾分信頼できる情報が得られるのではないでしょうか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送