外国人が日本で会社を設立するには

スポンサードリンク

空港建設計画

中華人民共和国の主要な空港のひとつである、北京首都国際空港の年間利用者は、現在、5300万人を超えたといわれます。世界的にみてもトップクラスの規模の空港です。年間利用者が1000万人を超える空港は中華人民共和国全土で10箇所にのぼり、今後、2008年夏の北京オリンピックを控え、ますます利用者の増大が予想されます。

中華人民共和国は、「全国民用空港配置計画」をまとめ、地方を中心に97箇所の空港を新設することにしました。これにより、2020年までに中華人民共和国全土に244の空港が置かれることになります。これは、人口の8割を最寄の空港から100キロメートル以内の範囲でカバーしようという壮大な計画です。
この計画で新設される97の空港では、地域ごとに航空路線を強化し、利便性を高める予定です。ただし、まだ、この97箇所がはたしてどこになるかの具体的な地名はまだ公表されていません。

計画は、中国民用航空総局により公布されました。計画では、まず中核空港(ハブ空港)として、北京、上海、および広州が位置づけられます。そして武漢や藩陽などそのほかの地方の拠点を重要都市として、国内線を拡充することになります。

中華人民共和国の人口はざっとみても日本の人口の10倍近いほどです。面積は30倍近いうえに、秘境といわれるほどの山岳地帯も含むのですから、この計画に対する中華人民共和国政府の決意が並々ならぬことがうかがえるでしょう。空港整備費用は、物価上昇などの変動要因を除いた概算でも、4500億元にのぼります。これは日本円で約7兆2000億円になります。まずは、2010年までの予定として、45程度の空港建設が進められます。これにより、約190空港となる予定です。

外国人が日本で会社を設立するには

スポンサードリンク

外国人が日本で会社設立をするのは可能でしょうか?それは、可能です。永住者、日本人の配偶者、永住者の配偶者、定住者、日本国籍を持っている人、日本に帰化した人などが持っている就労制限のないビザを持つ人は問題なく会社設立できます。それ以外の場合、会社設立をしようとする外国人が日本国外にいる場合は日本入国のビザ申請をします。また、会社設立をしようとする外国人がすでに日本国内に居る場合は、ビザ変更をします。「人文知識・国際業務「技術」「技能」「家族滞在」などのビザでは会社の代表取締役としては活動できません。外国人が日本で会社の経営や管理に従事するには、「投資・経営」のビザを取る必要があります。
投資経営ビザを取得するには、会社を設立して業務が出来るようになってから申請します。投資経営ビザが与えられる役職としては、社長、取締役、監査役、執行役員、部長、工場長、支店長などです。役職だけでなく、会社経営の能力と管理運営の能力が問われます。また、会社が適正な事業を行っていること、安定していることと、継続性があることが審査の対象になります。それ以外に必要なことは、事業所として使用する施設が日本にあることと、常勤の職員が2名以上いることです。常勤の職員が2名以上いるという条件がクリアできなければ、代わりに500万円以上の投資があることで、この条件をクリアできます。ただし、500万円の投資額が継続されることが必要です。もう一つの条件として、事業の経営や管理の経験が3年以上あり、日本人が従事した場合と同じ額の報酬を受けていることです。
投資経営ビザの取得は、他のビザに比べてとても手続きが難しく、取得するのは簡単ではありません。とてもハードルの高いビザですが、取得できれば価値があります。

環境対策と自動車

環境問題の一つに大気汚染があり、その因の一つとして、自動車の排気ガスによるものが挙げられます。自動車一台一台は大したことはなくても、現代のように道に自動車が溢れ返るようになると、環境対策が必要になってきます。

自動車関連の環境対策については、国や自治体、企業などがある程度の取り組みを見せてはいますが、結局わたしたち消費者によって自動車産業は支えられているわけですから、自動車関連の環境対策は、わたしたち一人ひとりが取り組むべき問題とも言えます。

自動車関連の環境対策において、個人レベルで貢献できることの例としては、

・できるだけマイカーを持たない。

・徒歩や自転車で移動できる距離は、自動車は使わない(健康のためにもなります)。

・通学や通勤は、できる限り公共の交通機関を利用する。

・停車中はアイドリングはしない。

・できるだけ燃費の良い車種を選ぶ。

自動車は便利なものですから、まったく使わないということはムリでしょうが、使い方を工夫して、環境対策に貢献したいものです。

花粉症対策と目

花粉症の目の不快な症状は季節性のアレルギー性結膜炎ともいわれ、スギやヒノキなど季節限定のものが抗原となっておこるアレルギー症状です。

花粉症の目の症状はかゆみとともに目やにや涙が出て、ひどくなると痛みをともなうこともあります。

目の花粉症を防ぐ対策は花粉が目に入らないよう、また入っても貯蓄しないように気をつけることが重要です。
そのためには外出時にサングラスや花粉対策眼鏡などを着用することが効果的です。

人工涙液を点眼し、目に入り込んだ花粉を洗い流すことも一つの方法です。

そして花粉が多く飛ぶ日には窓を閉め、外出は控えるようにします。

室内に入ってしまった花粉はこまめに掃除をすることで貯めないようにします。

また花粉の飛散時期の前から予防的に抗アレルギー剤を点眼する予防点眼も症状を軽減する効果があります。

コンタクトレンズ使用者やドライアイ、アトピー性皮膚炎を持つ人は、特に症状が重くなる可能性が高いので十分な注意が必要です。

花粉症を根本的に治すには、今のところ原因物質をなくすか、本人の体質を変えるしかありません。
しかし原因物質である花粉を発生する木をすべて伐採することも、急激に体質を変えることも現実には不可能です。
したがって、花粉症と上手くつきあっていくこと得策といえます。

目の花粉症は失明に至るような重大な疾患ではありませんが、その症状は日常生活に支障をきたすほど不快になることもあります。
症状についてよく理解し、日常注意することを守りながら上手く付き合っていきたいものです。

掲示板で恋人募集

恋人募集掲示板はインターネットに山ほどありますが、どの掲示板を選ぶか、その中でどの人と親密になっていくかは全て自己責任であることを理解しておきましょう。

恋人募集掲示板という場においても、犯罪のきっかけとなるような出会いはいつでも起こりえます。昨今インターネットを利用しての犯罪が多発しており、ここは注意したいところです。「当サイトに端を発したメールのやり取りにおいて、如何なるトラブルがあった場合でも、当サイトは責任を負いかねます」といったようなことを明記している掲示板もありますが、たとえ明記がない掲示板でもこれは同様です。

恋人募集したいという強い気持ちにインターネットというイメージ膨らむ世界があいまって、掲示板での相手の書き込みを、現実よりも良いイメージにとらえてしまう傾向が通常あります。そこにつけこむ人たちも現実にいますので、自分の身を守るには相手を慎重に確認する必要があります。

一方、恋人募集という名のもと、割りきった大人の関係を望む掲示板もあります。たとえ割りきった関係を求めるにしても、相手がどんな人かは慎重になる方がいいでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送