原付のエンジントラブル・YAMAHA車種編

スポンサードリンク

犬を病気から守るには

 犬の病気を予防するためには、動物病院での健康診断と予防接種があります。

 病気の中でも、狂犬病は、かかったら致死率100%と言われる恐ろしい病気ですから、法律で義務づけられている年1回の狂犬病の予防接種は、必ず受けさせなければいけません。

 動物病院では、狂犬病以外の複数の病気の予防に効果のある、混合ワクチン接種も行っています。

 犬が病気になってしまったら、かかりつけの動物病院に連れて行き、必要な治療をしてもらいましょう。症状に応じて、薬も処方してくれます。

 病気から愛犬を守るためには、早期発見・早期治療が肝腎。

 日頃から、犬の健康状態に留意し、「もしかしたら病気かな?」と気になることがあったら、獣医さんに相談するようにしましょう。

原付のエンジントラブル・YAMAHA車種編

スポンサードリンク


原付で走行中にエンジンが止まった場合、その車種によって原因が起こる箇所が頻繁に違うようです。
では、YAMAHAの原付について原因や故障箇所、修理箇所などを書いてみます。

YAMAHAの代表的な原付といえば、ジョグやビーノ、アプリオなどが挙げられますね。
これらの車種のトラブル発生原因順位は、一番多いもので燃料系の故障、次いで電送系の故障、3番目に多いのは焼き付きですね。

燃料系の故障ですが、とにかくこれらの車種は故障個所が多いんです。
特に燃料ポンプなどは5台に2台は壊れているんですよね。
とにかくガソリンタンクの場所が悪いのです。
なので、タンクに水が入りやすいようです。
燃料フィルターに錆が貯まって、燃料量が低下し、エンジンが止まってしまう・・・などという現象は日常茶飯事ですね。
詰まりかけは、全開時に失速します。

電装系の故障に関しては、突如前触れもないまま、電装のパーツが壊れたりします。
CDI、レギュレーター、ダイナモ、断線・・・このような感じでかなりの確立で壊れます。
接触不良も多いですし、プラグキャップが外れることも多い車種ですね。

焼き付きはガソリンタンクから水が浸入してしまうことが一つ。
あと、インテークマニホールドの破損で水を吸ってが一つ。
また、オイルホースの引っこ抜け、ちぎれなどで一つ。
ピストンピンが外れたしまったケースも見かけられることがあります。

これらの故障が起こった場合はしっかり修理や交換などの処置を行っていきたいですね。

建設業労働災害防止協会

建設業労働災害防止協会とは、建設業を営む事業主及び事業主の団体が会員となって組織された団体です。建設業労働災害防止協会に会員には次の3種類があります。

建設業労働災害防止協会の1号会員は、建設業を営む事業主会員で、規模の大小や職種を問いません。現在63714事業場の会員がおります。

2号会員は、職種別専門工事を営んでいる事業主で団体を組織している場合に団体会員として加入できるものです。現在619団体の会員がおります。

3号会員は、安全用具・保護具等の製造業者など、建設業労働災害防止協会の事業目的に賛同する方が賛助会員として加入できるものです。

建設業労働災害防止協会の会員加入手続きは、企業の本店、支店、営業所等の事業場ごとに加入することができます。会員になりたい場合は、建設業労働災害防止協会の各都道府県支部に備え付けの「建災防加入申込書」に必要事項を記入し、事業場の所在地を管轄する支部に提出し、当該支部の支部長の確認、承認を経ることで会員となります。

建設業労働災害防止協会の会員になると様々な特典があります。各種技能講習、安全衛生研修会籐の開催日程などの各種行事や資料の情報提供、安全管理士・衛生管理士及び安全指導者による技術指導、安全診断、安全パトロールが受けられるなど、労働安全に関する様々な情報提供や安全指導を受けることができます。

活性酸素と抗酸化作用

現代の日本では、さまざまな生活習慣病に悩む人が増えています。
この生活習慣病に深くかかわっているものに、私たちのからだの中の「活性酸素」があります。
活性酸素は、不規則な生活やストレス、アルコール摂取、喫煙、脂質の多い食事、紫外線などにより、過剰に発生します。
この活性酸素が過剰に発生すると、私たちのからだを酸化させてしまいます。
体臭もこの酸化現象のひとつで、汗が酸化してにおいが発生するのです。

この活性酸素の過剰な働きを抑えるのが抗酸化作用で、もともと人間が持っている力です。
しかし、年齢を重ねるにつれてこの力が衰えてしまい、体臭が強くなるなどの症状も出てきてしまいます。

また、酸化されやすい食べ物を摂ることも体臭を引き起こす原因のひとつと考えられます。
逆に、抗酸化作用のなる食べ物を摂ることで、体臭を少なくすることもできます。

抗酸化作用のある食べ物はポリフェノール、ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチンなどを含む食品です。
少し前に「ポリフェノールがからだにいい」といった赤ワインのテレビCMもありましたね。
ビタミンCを含む食品もいろいろありますが、身近なところでピーマンやパセリ、ブロッコリー、緑茶にも含まれています。
緑茶のカテキンは口臭予防にも効果的です。
あとは、ビタミンEを摂るために、未精白の穀物を食べたり、カロチン豊富な緑黄色野菜も積極的に摂るとよいでしょう。

体臭を予防するためには、まず食生活を改善することです。
人間が発生させるにおい物質の原料は、すべて食事として摂取した食べ物ですから。

花火大会の歴史

花火は日本では、江戸時代に入って製造や打上げの技術が発展しました。そのため、この時代に既に花火大会というものが始まっています。

花火大会で国内最古のものは、東京都隅田川沿いで行われる「隅田川花火大会」。この花火大会は現在でも続いていますが、その始まりは1733年(享保18 年)。前年の飢饉とコレラによる死者を弔うため、両国の川開きの際に花火を打ち上げたことに端を発しています。この大会の打上げ担当は、最初は「鍵屋」で、後に「玉屋」も参加。このことが後の「たまやー」「かぎやー」の掛け声の由来になったと言われています。

花火大会は、その後徐々に全国に広まったとはいえ、花火大会で使うような花火の量産や打上げは困難であることから、つい20年ほど前までは、大規模なものは全国で10〜20ほどでした。しかし近年は、安価な中国産花火の輸入や打上げ技術の向上により、花火大会の数も激増しています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送