ストレスと上手に付き合う

スポンサードリンク

お勧めのおみやげ

エジプトの魅力は、ピラミッドやスフィンクスだけではありません。
迷路のような市場には、おもしろそうなお土産がいっぱいです。
エジプトらしいお土産には、どのようなものがあるのでしょうか?

たとえば、古代エジプトの神々をモチーフにしたアラバスターの像はどうでしょう?
ずらっと勢ぞろいした古代エジプトの神々の像は、どこかユニーク。
日本のお茶の間に不思議な雰囲気を演出してくれるでしょう。
エジプトのアイドル?ともいうべき、スカラベ(フンコロガシ)。
ペーパーウェイトやペンダントトップになって、売っています。


その他、市場にはベリーダンスの衣装も売っています。
思わず衝動買いしてしまいそうな「ド」派手さですが、一着どうでしょう?
日本でいったい誰がこれを着るのだろう?
いったいどこに行くのだろう?と首をかしげてしまいそうですが・・・まあ、それもいいでしょう。
エジプト綿は良質なことで知られています。
Tシャツやポロシャツなら、手軽に買えますね。
時間に余裕があれば、胸や背中に自分の名前をアラビア文字で刺繍してもらえることもあります。
象形文字入りの自分の名前・・・なかなかいいお土産になります!
現地の人たちが着ている「ガラベーヤ」という衣服は、さすが砂漠の民が愛用しているだけあって、すこぶる快適です!
パジャマ代わりに日本でも重宝しますよ!

そのほか、現地で人気の音楽テープやCDも帰国してから聴くと、とても懐かしいものです。

ストレスと上手に付き合う

スポンサードリンク


五月病は新しい環境、人間関係、仕事などのストレスが原因と言われています。
ストレスを気にしすぎて、そのこと自体がさらに大きなストレスになってしまう場合があります。
ストレスをストレスにしてしまうのではなく、ストレスを知って上手にストレスと付き合う必要があります。

現代社会では、ストレスはつきものです。
しかし、ストレスが全くないと良いかというと、そうではありません。
ストレスが全くない状態だと、体温機能が低下し、暗示にかかりやすくなってしまいます。
バランスの取れた生活には、適度なストレスは必要なのです。

ストレスと上手につきあうためには、考え方を変えてみる、という方法があります。
くよくよ悩んでいたのに、後になって、どうしてこんなことで悩んでいたんだろう、と思った経験はありませんか?
考える視点を変えるだけで、前向きな考えに変わる場合があります。
例えば、?しなければならない」という考えを、?になったらいい」と考えると気分が楽になります。
白黒つけなければ気が済まないタイプの人は、0?100%の中で、自分は何%できればいいのかを考えてみましょう。

また、ストレスに感じていることは、自分の人生の中でどれほど大きなことなのだろうかと考えると、実はそれほど大きな問題ではないかもしれません。
このストレスが永遠に続くものではないと考えると、気分が楽になりますね。

また、マイナス思考は余計なストレスを生みだします。
悪いことが次から次へ頭の中に浮かんでくる場合には、それに対して自分が何ができるかを考えてみましょう。
備えあれば憂いなし。
五月病に負けずいきいきと過ごせるよう、前向きな思考を心がけましょう。

お墓について

お墓といえば、「墓地に墓石があって、年に数回お墓参りに行くもの」といったことしか思い浮かばない方も多いのではないでしょうか。

「お墓を建てる」とよくいいますが、これは正確にいうと墓地の一区画の使用権を取得し、そこに墓石を設置することをいいます。しかし、お墓はどうしても建てなくてはならないかというと、そういうわけでもありません。

人が亡くなった場合、遺体処理や遺骨埋葬方法は「墓地埋葬等に関する法律(墓埋法)」によって定められていますが、この墓埋法によれば、埋葬できる場所は都道府県知事の許可を受けた墓地だけとなっています。ちなみに土葬も墓埋法では認められていますが、土葬を禁じる条例を制定している自治体も多く、事実上不可能となっています。

日本の場合、98%が火葬です。多くの場合は火葬した遺骨をお墓に埋蔵するのでしょうが、遺骨を自宅に安置しておいても法律上問題はありません。よってお墓は必ずしも建てなくてはならないわけではありません。

お墓に遺骨を埋蔵しないで遺灰にして海に撒く、いわゆる「自然葬」というものがあります。これには「葬送のための祭祀として節度をもって行われる限り問題ない」という法務省の見解があり、厚生省からも同様に現行法に抵触するものではないとの見解が出されています。

ストーカーの被害例

ある女性の話ですが、大学生のときに小学生の頃の同級生の男性から急に「結婚しよう」という内容の手紙が届いたそうです。学校を卒業した後、交流が無かったため一応「お断り」の手紙を出したそうですが、それ以来何十通もの手紙が届くようになったそうです。
交流が無かったとはいえ、成人式のときにちょっと顔を合わせて挨拶をした程度だったそうです。手紙の内容には「運命を感じた」「君と僕は結婚する運命だ」などと書いてあったそうです。住所や電話番号は卒業アルバムなどに書いてあるためすぐ分かったらしく、毎晩家の外で待ち伏せしたり電話をかけてきたりと精神的にかなり追い詰められた状態になったそうです。
無視していたらストーキング行為がエスカレートしていったため、意思を硬く持って電話に出てきちんと話をしようとして、真剣に交際を断ったそうです。そうしたら、徐々にストーカー行為が激減して言ったそうです。
といった被害にあわれた女性の話をご紹介しましたが、ちょっとしたことがきっかけで「運命」を感じてしまい、最初は好意の手紙から最後は脅しの手紙まで段々エスカレートしていったようですね。無視するより誠心誠意込めて話した結果収まったわけですが、エスカレートしていくと直接話すこと事態も危険な場合があります。こういった場合は、最寄りの警察に連絡をして届出を出し、相手に警告してもらった方が危険も及ぼさずに解決に向かうかもしれませんのでおすすめします。

キャンセルについて

引越しをしなくてはいけなかったのにその必要がなくなったとか、もっと条件の良い引越し業者を見つけたからキャンセルしたいという方もいらっしゃるでしょう。
引越しのキャンセル料に関しては、運輸省が定めた約款で決められています。

どのような内容になっているかというと、引越しの2日前までならば、キャンセル料は発生しないというものです。
前日であれば見積もりで提示された引越料金の10パーセント以内、当日は20パーセント以内を支払わなくてはいけません。
気をつけなければいけないのが、引越し業者の会社が独自に定めている約款です。
約款に関しては、見積もり書の裏に記載してあることが多いので、必ず目を通しておきましょう。

また、見積もりの段階で無料のダンボールを置いていく引越し業者は多いと思います。
もしも、キャンセルすることが決まって、使っていないのであれば、返品しましょう。
しかし、無料のダンボールというのは、実は引越し料金に含まれていることが多いのです。
使ってしまうと、ダンボール代を請求されることになると思います。
もしものことを考えて、本当に無料なのか、返す場合は返送料が取られるのか?は、確認しておきましょう。

使ってしまったダンボール、また荷物を入れ替えるのは大変ですよね。
他社のダンボールの荷物が混じっていても、引越し業者は運んでくれるものですが、不安なようなら確認しましょう。
使用後のダンボールも引き取ってもらえる引越し業者が多いようですが、こちらもあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送