ゴルフスイングの基本その3

スポンサードリンク

ガスオーブンレンジ

ガスオーブンレンジは、オーブンレンジの一種。

ガスオーブンレンジは、「電子コンベック」とも呼ばれています。これはガスオーブンに電子レンジの機能を搭載したもの。

ガスオーブンレンジによる調理では、ガスの強い火力で外側をこんがり焼き上げ、電子レンジ機能で中まで効率的に火を通すことができるので、長時間の加熱が必要な肉料理なども、スピーディーにこなすことができます。

ガスオーブンレンジは、通常のオーブンレンジとは違って、メーカーも限られてきます。ガスオーブンレンジを取り扱っているのは、リンナイやパロマ、ハーマンなど、ガス器具をメインに扱っているメーカー。特にリンナイでは、家電メーカーによるオーブンレンジよりも先にガスオーブンレンジを開発・発売していたという実績もあり、ガスオーブンレンジにおいては定評があります。また、ガスオーブンレンジに関しては、ガスを使うという性質上、ビルトインタイプも多く出回っています。

ゴルフスイングの基本その3

スポンサードリンク

ゴルフスイングのインパクトの瞬間は、右ひざがアドレスの時よりも前に出ているか確認してみましょう。
左手甲の角度や両腕に位置、フェースの向きはアドレス時と同じになっているでしょうか。

そして腰の角度は地面と平行であることが必要です。
左ひざが打球方向に流れてしまったり、上体が伸び上がってしまったりすると腰は平行になってきません。
左足の付け根の踏ん張りをインパクトまで保つことが重要になってきます。

「あご」が地面を指した状態でインパクトしていることも必要です。
上体が左右に動いていなければ、ボールを良く見ていれば「あご」は地面を指した状態になるはずです。

ゴルフスイングのフォローでもテークバックと同様にクラブのグリップエンドが「へそ」を指すようにします。
フォローの途中までは前傾姿勢を変えてはいけません。
ヘッドが腰の高さまで戻ってくるまでは、前傾姿勢を保つといいようです。
手のたたみ方は、左ひじを地面に向けるようにして、ゆっくりたためばいいでしょう。
フォロー後半は左側の腰を突き出すのではなく、左足を軸にして腰を回すという意識を持ってください。

そしてフィニッシュでは右肩が目標を指すまで回転させることが必要です。
左足から頭までは一直線になるようにフィニッシュのポーズをとります。

鏡を見ながら自分のスイングを確認するには限界があります。
ビデオカメラなどで自分のスイング撮影してみるのも1つの方法です。
スロー再生をすれば、かなり細かいところまで確認することができるはずです。

お茶の効果

 茶は、日本人なら毎日口にしている飲み物です。

 昨今、そのお茶の効果に、熱い注目が集まっています。

 お茶の効果の筆頭には、ガンの予防が挙げられます。

 茶に含まれているカテキンが、発ガン作用の抑制に効果があるためです。実際、茶の名産地の静岡県では、胃ガンの発生率が低いと言われています。

 お茶の効果で最近話題になっているのが、デトックス効果(解毒)。これも、カテキン成分によるものです。

 茶は、もともと薬用として用いられていただけあって、抗菌効果などもあります。

 お茶の効果として身近なところでは、フラノボイドによる口臭予防と、フッ素による虫歯予防があります。

 また、茶に含まれるビタミンEによる、老化防止作用もあります。

 このように、お茶は、さまざまな病気予防に効果のある総合的な健康飲料なのです。

 茶の効用を活用して、健康な体を維持したいものです。

スノボのタイプ別特徴

 スノボのタイプ(志向)には、大きく分けて「フリーライディング」「バックカントリー」「フリースタイル」「スノーボードクロス」「アルペンスタイル」の5種類があります。

 スノボのタイプの大まかな説明としては、

・フリーライディング:普通のゲレンデで滑走するスノボのタイプ。ボードの種類は問わない。

・バックカントリー:ボードは主にフリースタイル。ゲレンデのエリア外の自然の雪山を滑る。

・フリースタイル:ボードはフリースタイル。キッカー、ハーフパイプ、ハンドレールなどの設備を利用するスノボのタイプ。

・スノーボードクロス:キッカーなど、人為的に作られたコースでタイムを競うタイプ。・アルペンスタイル:スラロームや大回転競技などの旗門競技。アルペンボードを使用する。

 といったところでしょうか。

シャンプーのテクニック

シャンプーは、ほとんどの美容室で提供しているサービス。美容室でしてもらうシャンプーって、自分でするのとは違って、本当に気持ちがいいですよね。

とはいえ、毎日美容室でシャンプーしてもらうわけにもいきませんから、自分でも正しいシャンプーの仕方をマスターしたいですね。

シャンプーの基本は、頭髪よりも地肌をしっかり洗うこと。決して爪を立てたりせず、指の腹で地肌をしっかりマッサージします。

(1)ブラッシング:髪に付いたホコリを落とします。

(2)予洗い:熱すぎないお湯で髪と頭皮を簡単に洗います。

(3)シャンプー:シャンプー剤を適量手に取って襟足に付け、頭全体に馴染ませて泡立てます。そして指の腹で頭皮全体をマッサージ。

(4)すすぎ:泡が残らないように、地肌までしっかり洗い流します。髪の状態によってはこの後リンスをします。

毎日シャンプーをしている人は1回洗うだけでOKですが、汚れのひどい場合は2度洗いします。シャンプーの仕方によって髪の健康状態も変わりますから、たかがシャンプーだと思わず、頭皮のマッサージとすすぎは特に丁寧に行いましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送