コーチングとは

スポンサードリンク

ギリシャのタクシー

ギリシャでも日本同様、タクシーを停めるときには手を挙げて合図します。しかしこのとき注意しないといけないことがあります。それは手のひらをひらいたまま、特に開いた手のひらを運転手さんのほうへ向けて合図してはいけない、ということです。つまり、日本式の合図の仕方はご法度ということです。
ギリシャで手のひらを開いて相手に向けることは、相手を侮辱する意味のジェスチャーなのです。手を挙げるときには人差し指だけを出し、指差すように合図をするのが正解です。
これはむしろ日本では、失礼にあたりそうですよね。
また、停留所でバスを待っていても、日本のようにバスが停まってくれるとは限りません。待っている人がいるからといって、停まるとは限らないのです。特に何本かの路線バスが停留所を共有している場合など、合図をしない限りまず、停まってもらえません。
また街を流すタクシーを見ていると、お客が乗っているタクシーに手を挙げて乗り込む人がいます。これがギリシャ流相乗りです。政府は禁止しているということですが、健在のようですね。つまり、ギリシャではたとえ先にお客さんが乗っていても、合図をすればタクシーは停まるということです。そしてタクシーが停まったら、すかさず行き先を告げます。すでに乗っている人と方向が同じなら相乗りさせてくれるのです。料金はどうなるのだろう?とちょっぴり不安になりますが、メーターは運転手さんの頭のなか・・・という感じでしょうか。でも、庶民の足であるタクシーは、それほど法外な値段を吹っかけるということはないようです・・・たぶんですが・・・。相乗りした人よりも早く降りるときには、お礼の言葉を忘れずに!

コーチングとは

スポンサードリンク

コーチングとは、その人が達成したい目的を達成するのをサポートすること(またはする人)です。コーチングは、その人が本来持っている能力や可能性を、最大限に発揮できるよう相手を促す能力開発のひとつの方法といえます。

コーチングの基本的な考え方は、「答えは、その人自身がもっている」ということです。自分が答えを持っているのであれば、コーチングなど必要がないと考えがちですが、わたしたちはなかなか自分の考えていることが自分でわかっていなかったり、わかってもそれを実行できなかったりします。

コーチングにおいては、自分がどうしたいか、そのための問題点は何か、どうすれば達成できるか等々を、クライアントに対して質問する形でコミュニケーションをとっていきます。クライアントは、その質問に答える中で、問題点を把握し整理し、その解決方法等を自ら発見していけるようになるのです。

このためには、クライアントが自由に安心してコーチングのコーチと話せるというのが大前提といえます。さらにコーチングのコーチは、クライアントに「達成できる」という自信とやる気をもたせ、そのやる気を継続させていく必要があります。

クリスマスキャンドルをキッチンで灯す

今年のクリスマスに料理を作るとき、キッチンでクリスマスキャンドルに火を灯してみてはいかがでしょうか。
たとえば、煮込み料理を作るとき、鍋のそばでクリスマスキャンドルに火を灯すのです。
クリスマスキャンドルの横、つまり鍋の横で読書でもしてみてはどうでしょうか。
うっかり鍋を焦がしたり、噴きこぼしたりすることもなくなります。

キャンドルには香りがつているものも様々な種類があります。もちろん、香りがついていないものもあります。
強い香りがついていなくとも、キャンドルに火を灯すことは消臭作用があるようです。
キッチンでキャンドルを灯す効果は、そのようなところにもあるのです。

そして料理が完成したら、キャンドルをテーブルに移動します。
部屋の明かりをおとせば、テーブルの上だけが光に照らされ、余分なものは視界から消えてしまいます。
多少、部屋が片付いていなくても、気になりません。テーブルの上に置かれたキャンドルが目隠しをしてくれるのです。
そしてクリスマスの料理がクリスマスキャンドルの光に照らされて、より一層引き立つことでしょう。
おいしいものはより一層おいしく感じられるはずです。
少々味に難があっても、キャンドルのもたらす雰囲気が帳消しにしてくれるはずです。

今年のクリスマスはキッチンでクリスマスキャンドルを照らしてみましょう。
料理を作る段階から、食事を楽しむ時まで、クリスマスキャンドルがクリスマスの食事を盛り上げてくれるはずです。

ガーデンクリーナー

秋の季節、赤や黄色に色づいた木は美しいですよね。
お庭に落葉樹がある人は、そんな木を眺めるのも良い癒しの時間になっているのではないでしょうか。
ですが、その後の落ち葉の処理に困っている人も多いですよね。

放っておくと、風に吹かれて、お庭全体に落ち葉が散らばっていたり、自分の庭ならまだ良いのですが、お隣さんのお家にまでも・・という事もありますよね。
また、ガーデニングを楽しんでいる人にとっても、落ち葉は良いものではありません。
時に肥料にもなる落ち葉ですが、害虫を守るベッドにもなってしまいます。

そうなってしまわないために、やはり日々の掃除は欠かせませんね。
ですが、お庭が広いお家など、手作業で掃除するのは大変です。

そんな時、便利なガーデニング用品が色々あります。

手軽に使える道具として、広い範囲を一気に掃ける「レーキ」があります。
昔からある道具、「熊手」と用途は同じです。
昔は木や鋳鉄で作られていましたが、現在は、鋼鉄やプラスチックなどで作られている物が多いです。
芝の上にたまった枯葉なども集めることができ、とても便利です。
あちこち狭い箇所がある場合には、その幅に合わせて、レーキの幅を選ぶ良いですね。

お庭が広かったり、手作業では大変な場合には、落ち葉や刈った枝を吸引したり、吹き飛ばしたりする道具があります。
ガーデニング用品店では、ガーデンクリーナーの名称で、売られていますよ。

ガーデンクリーナーは、一般の家庭用に、使いやすく作られています。
重さを感じないよう、肩から掛けながら作業ができるものもあり、色々なものがありますよ。

値段は1万円前後からですが、短時間で楽にお掃除できて、本当に便利ですよ。
是非使ってみてください。

スープ

タイ料理のあの唐辛子の辛さとライムの酸味は、タイの酷暑のなかで食べてこそ、喉を鳴らすほどおいしく感じられます。
香草パクチーの香りとナンプラーの風味は、独特のタイのうま味となって暑さ乗り切るエネルギーをくれるのです。

タイ料理と聞いてまず思い浮かべるのは?「トムヤムクン」かもしれませんね。
世界三大スープに数えられる、タイ料理の代表格です。


トムヤムクンは、唐辛子を効かせた酸味のあるスープです。
「クン」とは、エビのこと。
トムは、タイ語で「ゆでる、煮る」の意味で、「トムヤム」は「酸味のある辛いスープ」です。
タイを訪れたら、時間の許す限り市場やスーパーを是非、覗いてみてください。
日本ではみたこともないような野菜や果物、それに香辛料などを手に入れることができます。
たとえば、トムヤムクンやタイカレーの素などがあります。
まさに「トムヤムの素」というものが売っています。
この素にエビ「クン」を加えれば、「トムヤムクン」です。
クン「エビ」の代わりに、蟹「プー」を加えれば「トムヤム・プー」(蟹に辛い酸味のあるスープ)です。
そして、エビや蟹など、いろいろな海鮮材料をふんだんに入れたのが、「トムヤム・タレー」です。
味付けは、同じトムヤムの素を使えばいのです。
また、トムヤムクンとほとんど同じ材料なのですが、鶏肉を入れてココナッツミルクで煮込んだスープは「トムカーガイ」です。
ココナッツミルクが南国ならではの風味を出してくれます。
鶏肉が「ヌアガイ」というところから来ています。


すっぱくて辛いのが売り物のタイスープですが、辛くないものもあります。
辛くないスープを「トムチュー」または「ゲーンジュート」といいます。
「ゲーン」とは、スープの意味です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送