サンペレグリノ

スポンサードリンク

クラシックオーケストラとは

オーケストラとは、主にクラシックを演奏するために編成された団体です。とはいえ、クラシック以外を演奏するオーケストラも現代では少なくないので、クラシックを演奏するオーケストラを特に「クラシックオーケストラ」と呼ぶこともあります。

クラシックオーケストラは一般的に、以下のメンバーおよび楽器によって編成されています。

・弦楽器(第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)

・木管楽器(フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット)

・金管楽器(ホルン、トランペット)

・打楽器(ティンパニ)

クラシックオーケストラでも、大規模なものやロマン派音楽を専門に演奏するようなものになると、楽器の種類や人員もさらに増えますし、鍵盤楽器としてピアノなどが加わることもあります。またバロック音楽を専門に扱う際はリコーダーが入ることもあり、クラシックオーケストラの編成は厳密なものはないと言えます。

クラシックオーケストラにおいては、実は指揮者はオーケストラの一員とは扱われません。よって、大規模なクラシックオーケストラでは、公演ごとに指揮者が変わることもあります。また、第1ヴァイオリンのトップ(首席奏者)には「コンサートマスター(女性の場合はコンサートミストレス)」が呼ばれる職も与えられ、指揮者に次ぐ権限を持つことになります。

サンペレグリノ

スポンサードリンク

サンペレグリノは、イタリア北部・ロンバルディア州を水源とするナチュラルミネラルウォーターです。

サンペレグリノは「ガス入り」、つまり「炭酸入り」ナチュラルミネラルウォータですが、この炭酸入りということが、料理の味を引き立てると高い評価を得ています。

サンペレグリノを食前に飲めば、炭酸の泡で適度に食欲が刺激されます。サンペレグリノを食事中に飲めば、のどの渇きを癒すのはもちろん、炭酸の泡で口の中がリフレッシュされます。濃厚な料理やワインの後のサンペレグリノの1杯が、次の料理や飲み物を、新鮮に美味しく引き立てるのです。

サンペレグリノは、「料理を美味しく引き立てる、理想的なガス入りテーブルウォーター」として名高く、世界50カ国以上に輸出されており、イタリア料理店であれば、サンペレグリノを置いていない店はないといわれるほどの存在です。

カンボジアの現在

貧困、内戦、飢餓、難民、そして地雷・・・。カンボジアという言葉が喚起するイメージは、暗いものばかりかもしれません。ようやく戦火が収まったとはいえ、20年間近くこの国を舞台に繰り広げられていた戦争は、今もなお、あまりも痛々しい傷跡を残しています。市場経済の導入は、人びとに格差をもたらしました。持つものと持たないものの違いは、この国においては私たちの想像を絶するほどです。地雷の撤去が必死で進められているにもかかわらず、今もなお、ジャングルには数多くの地雷が残ったままです。その犠牲者の多くは、子どもたちです。地雷を知らせる文字を読めないために、危険区域に入ってしまうからです。祖国を離れた・・・離れざるを得なかった・・・人びとは数知れません。

これらはすべて現実です。しかし、カンボジアは今、元気を取り戻しつつあります。悲しいことですが、カンボジアではポル・ポト時代に男たちがたくさん殺されました。そのため現在のカンボジアには、女性と子どもたちの姿ばかりです。それでも、働き手を失ったこの国で女性たちはたくましく一家を支え、国を支えています。路地には、子どもたちの屈託のない笑顔が溢れています。

稲作を中心とした農業がこの国の産業の中心です。5月の雨季の開始と共に、田植えが始まります。11月頃には、黄金の稲穂が頭を垂れ、収穫を迎えます。雨季といっても、猛烈なスコールが1時間ほど襲ってくる程度です!

今、まさに息を吹き返そうとしているこの時期のカンボジアを訪れ、その活力にさらされることで、ひょっとしたら私たちが忘れてしまっていたものを得られるかもしれません。

グッピーとは

 グッピー(Guppy)とは熱帯魚の一種です。

 グッピーは日本で親しまれている熱帯魚の中でも、特にポピュラーなもののひとつ。日本へは昭和初期に輸入され、その後帰化した外来種で、今でも、たとえば沖縄や温泉街の用水路などで見ることができます。

 グッピーの全長は約5cmで、雄のほうが雌に比べて色も形も派手。グッピーは熱帯魚としては非常に丈夫で飼育や繁殖も比較的容易なため、「熱帯魚」が欲しい方にとっては(特に初心者にとっては)、グッピーは見た目・飼いやすさともに「もってこい」といったところではないでしょうか。

 グッピーには多数の品種があります。これらは見た目もだいぶ違いますので、グッピーを選ぶのもそれなりに楽しい作業となるのではないでしょうか。

ゴルフ競技のマナーとは

ゴルフ競技のマナーとはどういったものでしょうか。それは自分に正直であることです。

ゴルフはルールを守ることが大前提。あるがままのライでボールを打つのがゴルフルールの基本です。打ちにくいからと、打数をごまかしたり、ボールの位置を示すマーカーをずらしたり、障害物を取り除いたりするのはマナー違反。もちろん怒り出したりしては、他のプレーヤーにとっては迷惑そのものです。またプレーはスムーズに。後の人がつかえて困るなんてことはないようにしたいものです。

ゴルフ競技では審判がいません。プレーヤー自身がフェアプレーをしていくしかない競技です。自分に正直であることが、結果的には良いプレーにつながります。どうしたら球がうまくショットできるかなどを考えてプレーしていくのもゴルフの醍醐味です。

ゴルフ競技のマナー、あなたは大丈夫ですか?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送