お笑い界と師弟制度

スポンサードリンク

サイパン島の気候

旅行をするときには、気候や天候についての情報を把握して出かけることが大切です。
サイパン島は典型的な海洋性亜熱帯気候です。年間平均最高気温は27℃と、非常に快適です。特にすばらしいのは、年間を通して気温に変化が少ないことでしょう。マリンスポーツの島として、人気があるのもうなずけます。常夏の島ですから、1年中泳ぐことができ、海での遊びやスポーツを満喫することができます。
季節は雨季と乾季にわかれます。4月中旬から10月初旬が雨季であり、10月中旬から4月初旬までが乾季です。乾季には南国特有のスコールが降ることが時折あります。スコールは、ザッと降ってきて、少しするとカラリと晴れます。そのためさほど心配することはありません。少し雨宿りをして、かえってその雨を楽しんでみるのもいいですね。むしむししていた暑さが、引いて、かえって気持ちがいいくらいですよ。

一方、雨季は、毎日とはいいませんがかなりの雨が降り続きます。それよりも体感的につらいのは、湿度が高いことかもしれませんね。熱帯性低気圧が発生する可能性もあります。

ところが近年、雨季と乾季の区別があいまいになってきているという報告もあります。これも地球の異常気象のせいでしょうか? 乾季に台風が発生することも珍しくありません。

年平均最高気温は27℃、また、最低気温は22℃です。そして年平均降水量188mmとなります。時差は1時間です。日本より1時間進んでいます。たとえば、日本が午前6時なら、サイパンは午前7時ということになります。サマータイムは実施されていません。

お笑い界と師弟制度

スポンサードリンク

お笑い界ではかつて、ほとんどのジャンルで師弟制度を基本としていました。

お笑いビックスリーといわれるビートたけし、明石家さんま、タモリの中でも、ビートたけしと明石家さんまには師匠がいます。ビートたけしの師匠はストリップ劇場での「幕間」のコントで知られる深見千三郎。明石家さんまの師匠は上方の落語家で舞台芸人の笑福亭松之助です。

師弟制度の中で育ってきたお笑いタレントは他にも多い。島田紳介の師匠は、島田洋之介・今喜多代の夫婦漫才コンビで、B&Bの島田洋七と洋八は兄弟弟子の関係になります。笑福亭鶴瓶の師匠は六代目笑福亭松鶴で、鶴瓶の弟子は笑福亭笑瓶です。しかし、現在では師匠をもたないお笑い芸人が多いようです。

お笑い界では、落語の世界以外、師弟制度はほとんどなくなったのではないでしょか。ダウンタウンなどは師弟制度の枠外から出てきた典型的なお笑い芸人です。今後は師匠をもたないお笑い芸人が主流になっていくことでしょう。さきに書いたお笑いBIG3の中でもタモリは師弟制度外出身です。

お見合いの注意点

お見合いでは注意しなければいけないことがたくさんあります。

まずは服装です。
あらたまった格好でというのはもちろんですが、例えば女性が振袖を着ているのに男性はラフな服装といった感じでは困ります。
男性はシワのないスーツにワイシャツでいいでしょう。
清潔感のある髪型で臨みましょう。
女性はアクセサリーなどで飾り立てないほうがいいようです。
化粧も控え目のほうが、上品なイメージをあたえるみたいですよ。

双方の服装にあまり差が出ないようにあらかじめ世話人に聞いてみるのがいいでしょう。
やっぱり相手にいい印象を与えたいですもんね。

次にお見合い中の注意点です。
友達と話すのではないのですから、言葉遣いには十分気をつけましょう。
馴れ馴れしいのは禁物です。
自分の話を長々と話すのもいい印象は与えないでしょう。
相手の話にも耳を傾け、五分五分くらいの会話をしてください。
相手の話を聞き出そうと身の上調査のようになってもいけません。
うまくいけばこれからも会えるのですから、相手のことをもっと知りたいと思ったらゆっくり時間をかけて知っていきましょう。
過去の恋愛やお見合いの体験談などの話はもちろんタブーです。
相手はそんなこと聞きたくないかもしれません。
最後にタバコについてですが、最近は喫煙者が少なくなってきているようです。
相手がタバコを嫌っている場合も多いと思いますので、お見合いの席では吸わないようにしましょう。
どうしても吸いたいときは、二人きりになったときに相手に了承を得てから吸うようにしましょう。

カード犯罪

年会費無料クレジットカードが一般化し、クレジットカードが、「氾濫している」といえるほど日常的に使われている現在ですが、それに比例してカードに関係する犯罪が急増しているのも事実です。実際、どのような犯罪が行われているのでしょうか?近年、問題となっている犯罪をふたつ、1.「フィッシング犯罪」と、2.「スキミング」をあげてみたいと思います。

まずひとつは、「フィッシング犯罪」です。
フィッシング犯罪というのは、公共機関や金融機関からのメールであるかのように装い、偽のサイトへカードの使用者をたくみに誘導して、個人の情報を引き出し、その情報を利用して銀行などから不正に現金を引き出すというものです。フィッシング犯罪に遭わないようにするためには、相手が個人情報を引き出そうとしているように感じたら、すぐに金融機関にそのような問い合わせがあったかどうかを確認することです。
最悪の場合、クレジットカードの限度額最大まで引き出されてしまうということがありますので、常に注意が必要です。コンピューターのセキュリティソフトのなかのフィッシング対策ソフトを充実させるなどの対策が必要です。

フィッシング犯罪に加えて、もうひとつの問題が、「スキミング」です。
これは、特殊な装置でクレジットカードに記載、または記憶された情報、たとえば番号や有効期限などを盗み出し、まったく別に新しいカードを偽造するというものです。この犯罪に用いられる装置が「スキマー」です。スキミングの恐ろしいことは、カードの持ち主が自分のカードが偽造されていることになかなか気づかないということです。そのため気づかないうちに多額のショッピングをされていたりといった、被害が大きくなってしまうのです。

年会費無料クレジットカードだから、と使わないカードがいつの間にかたまっている方! クレジットカードというのはもっているだけでも被害にあう可能性があるということを忘れないでください。

クリスマスの由来

クリスマスとは、イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日・祭日をいいます。

クリスマスの語源は、ラテン語「クリストゥス・ミサ」の略で、 Christ(キリスト)+mas(礼拝)を意味しています。日本では「X'mas」と表記されることが多いですが、英語圏の国でこの表記が見られることはほとんどないそうです。

ちなみに、クリスマスは12月25日、つまりイエスが生まれた日なわけですが、イエスの誕生日に関する記述はなく、この日は諸説あるようです。

クリスマスの由来も諸説ありますが、古代ローマで大きな勢力をもっていたミトラ教の冬至の祭りの日付を借用したものとされています。

クリスマスが12月25日に祝われた最古の記録は、336年のローマにおいてです。当時のローマでは、太陽神を崇拝するミトラ教が大きな力をもち、冬至の日(12月25日頃)を太陽神ミトラを祭る祝祭日としていたとされます。そこで、初代キリスト教の指導者達が、異教徒との対立や摩擦を生むことなく異教徒にキリスト教を広めるために、12月25日をクリスマスにしたといわれています。

冬至の日を特別な日とする伝統や慣習は世界にたくさんあります。それとクリスマスが結びつき、広まっていったようです。現代のクリスマスは、商業化も手伝って世界的な祝祭となりつつあります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送