ギターのコードに慣れよう

スポンサードリンク

サッカーユニフォーム関連の書籍紹介

サッカーのユニフォームについて書かれた書籍というのも結構いろいろあるようです。
では、今回は「Jリーグクラブ・歴代ユニフォーム完全カタログ」という本を紹介してみますね。

これは、ありそうでなかったとう感じの本ですね。
各Jリーグクラブのユニフォームの変化について見ることができます。
Jクラブ全チームが網羅され(亡きフリューゲルスのも・・・)、キャプションも細かくて見応えがあります。
手のひらサイズなのもいいですね。

また、ユニフォームのマイナーチェンジに関しても、簡潔ではありますがわかりやすく書かれているのがいいです。
歴代のカタログだけあって、資料にはもってこいです。

ただ、残念な点もいくつかありますね。
ユニフォームのデザインやスポンサーのロゴはしっかりと描かれているんですが、番号が描かれてない点は残念です。
番号の形も年によって変化があったりするのでその辺りも触れて欲しかったと思います。
背中の描写も欲しかったですね。
また、年によって3rdユニフォームを出しているチームもあるんですが、これら3rdユニフォームの細かい描写がない点も非常に残念でした。
あとは、所々スポンサーの色が異なっていたり、選手用ユニフォームとレプリカユニフォームの異なる点についての項目が間違いだらけだったり、細かいところで惜しい本です。

ちなみにこの完全カタログですが、東日本編と西日本編の二種類が発行されています。
Jリーグのクラブのユニフォームについて、いろいろ知りたい!当時を懐かしみたい!というサッカーファンの方は購入されてみるのもよいのではないでしょうか。

ギターのコードに慣れよう

スポンサードリンク

ギターのコードにはたくさんの種類がありますが、最初から全部覚える必要はありません。まずは自分が好きな曲、弾きたい曲のコードから覚えてゆけば、ムリなく楽しくコードを覚えられることでしょう。

コードを覚えること自体は、ある程度の熱意と興味と記憶力があれば、さほど難しいことではありませんが、コードを押さえるのは、人によってはちょっと大変かもしれません。特にネックの幅が広いクラシックギターは、手の小さい人にはコードを押さえづらいかもしれませんし、フォークギターなどのスチール弦のギターは、皮膚の弱い人には最初はつらいもしれません。

しかしギターは、手のない方が足で弾いている例もあるように、基本的には誰にでも弾けるもの。手が小さくても皮膚が弱くても、必ず弾けるようになりますから、あきらめずに手がコードに慣れるまで続けてみましょう。

コードを覚えたり押さえたりするのが苦手な方のためには「カポタスト」があります。これはギターのネック部分に取り付ける、音の高さを調節するための器具で、1000円前後で手に入ります。カポタストを付けると、バレーコード(人差し指一本で5〜6本の弦を押さえるコード)のような押さえづらいコードが多用されている曲でも、簡単なコードに置き換えて楽々弾けるようになります。

スピードワゴンのお笑いネタ

スピードワゴンは元々吉本興業に所属していたコンビで、現在はホリプロに所属するツッコミの井戸田潤とボケの小沢一敬によるコンビとして活躍している。

スピードワゴンにとって「あまーい」は代名詞となるネタ。甘い言葉を集めたお笑い芸人ネタ本「あまーい」という本もぴあから発売されている。

お笑い芸人としてはスピードワゴンは売れっ子であり、レギュラー・準レギュラー番組として、サンテレビ「スピードワゴンの今夜も美NIGHT!」、テレビ和歌山「スピードワゴンの今夜も美NIGHT」、奈良テレビ「スピードワゴンの今夜も美ナイト」、中京テレビ「でんじろう先生の日曜実験室 ラブラボ!」、フジテレビ「熱血!平成教育学院」などがある。

クルージングしながら結婚記念日を過ごす

夫婦の創立記念日である結婚記念日を、豪華客船に乗ってクルージングしながらお2人で過ごすなんて、とても素敵ではないでしょうか?そして海の上で、豪華ディナーとワインで乾杯。
たまのことだから、もっと豪華にしたいというカップルには、VIPルームでの休憩プランもありますよ。
10年とか、25年とかの節目の結婚記念日や親族の方々からのプレゼントに最適ではないでしょうか?夜のクルージングなら、イルミネーションや水面に写った灯りなど、また格別の風景を楽しめます。
ロマンチックムード満点な演出で奥様も惚れ直すのではないでしょうか?ちょっと、倦怠期気味のご夫婦の間も変わるかもしれませんよ。
ケーキやお花などの希望も聞いてくれるし、サプライズ演出もお願いすれば協力してくれると思います。
海は「あんまり・・・」という人でも、夜のクルージングなら、きっと喜んでくれるはずです。
たまには、ドレスアップして2人で出かける事も大切ですよね。
特に、女性はそう思っています。
口では、もったいないとか言う人もそういう機会を作って連れ出せば、きっと満面の笑みで喜んでくれるはずです。
そんな、喜ぶ奥様の顔を見るのも旦那様の喜びでしょ?料理や休憩ルーム・昼間のクルージングか夜のクルージングか・オプションの有無によって、値段は、お2人で70,000円を越すものから、節約すれば、25,000円位からのプランもあります。
夢のひと時をぜひご夫婦でお過ごしください。

サッカー人気

サッカーといえば、ここのところ、スポーツでも一番人気のあるものとして認知されてますね。サッカーの話題は一日一回は必ず聞くような気がします。でも、その実サッカーのルールというのは、少なくてもわたしはよくわかっていなくって。ルールがわからなくても楽しめるのか?と疑問なんですが、そう言う度に周りのサッカー好きは、「ルールなんてそのうちわかる」とか「ルールなんて選手がわかっていればいいのよ」とか言い出す人もいて。

そうなのか? そういうものなのか? 

今時、サッカーのルールも知らない方が非地球人かも知れないので、反論はしないようにしておこう。

11人ずつ2つのチームがあって。手以外を使って、互いにボールを相手ゴールに入れ合うスポーツ、それがサッカー。試合時間は前半・後半45分ずつあって合計90分。その90分に世界中の老若男女が熱狂的なドラマをそこに観る。確かにドラマに、感動するのにルールはいらないかもしれないかなって、ちょっと思ったり^^

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送