スポーツと整体の関わり

スポンサードリンク

スキーゲレンデの選び方2

 スキーゲレンデ選びは、スキーを楽しむ上で、スキー用品選びに匹敵するほど重要なことです。

 「ゲレンデ」の元々の意味は「土地・地形」。もちろんどこのスキーゲレンデでも「初心者向け」「中級者向け」「上級者向け」といったようなコース分けはなされていますが、その山の地形によって、スキーゲレンデにもクセがあるので、「初心者向け」だからといって初心者にやさしいとは限りません。

 スキーに何度か行くうちに、あるいはいくつものゲレンデを経験するうちに、自分の嗜好がはっきりしてくると思います。スキーが少し上達し始めたら、積極的にいろいろなスキーゲレンデを試してみると、だんだん好きなスキーゲレンデが絞られてくるのではないでしょうか。

 スキーゲレンデ選びの別の側面としては、「最寄のホテル・旅館に温泉がある」「地元の料理がおいしい」などといった、スキー以外の楽しみもありますね。こうしたことも視野に入れて、スキーゲレンデを選んでみては?

スポーツと整体の関わり

スポンサードリンク


みなさんは、普段体に無理のないスポーツをしていますか?
スポーツにも色々な種目があり、健康のために体を動かすスポーツから目標を持って毎日コツコツと練習を行うスポーツまで人によって様々な楽しみ方があります。
そんなスポーツにはどうしても怪我や肉体的疲労など、体に無理をかけてしまうことが多いのです。

スポーツによる怪我の多くには、筋肉の痛みや腰痛、捻挫、打撲、酷い事になると骨折や重度の障害になることもあります。
大きな怪我をした場合は大抵は病院へ行って治療をしますが、軽い怪我や痛み程度ではなかなか病院へ行く人は少ないと思います。
症状も軽いと自宅で湿布を貼ったり、冷やしたりなどの程度で済ませてしまう人が殆どです。

若いうちは、体力もあり多少の怪我では数日経つと治ったと感じる場合も多いからかも知れません。
しかし、たとえ軽い怪我や痛みでも放っておくと後々後遺症が残ったり、怪我が原因で痛みを庇い変なクセがついたりしてしまうことがあります。

その為にも、スポーツの場合は特に整体による治療をお薦めします。
整体は、怪我や痛みを治すだけではなく、その後の後遺症を起こさない為の治療を行ったり、時間をかけてゆっくりとリハビリしたりと患者さんにとって無理のない治療方法を考えてくれます。
また整体の特長として、スポーツなどによってついた変なクセや骨の歪みなども筋肉や骨のバランスを見てもらうことによって体全体の部分から治療していくことも出来るのです。

このようにスポーツをする人にとって整体は大きな関わりがあるといえます。
みなさんもスポーツを続けていく上で、体のバランスをしっかりと調整し、怪我をしない丈夫な体を作りましょう。

ショッピング保険

クレジットカードでの支払いは非常に便利ですが・・・もし買ってしまった品物が壊れてしまったり、盗難に遭ったとしたら?

もちろん現金で買った場合もショックは大きいですが、クレジットカード支払いとした場合、買った品物は壊れて使えないのに、支払いはあとから「折ってくる!」、ちょっと耐えられないのではありませんか?

そのためにクレジットカードには、「ショッピング保険」が付帯されていることがあります。
「ショッピング保険」というのは、クレジットカードで支払った品物が購入してから一定間に盗難や紛失、あるいは破損して場合に、補償してくれるというものです。

年会費無料クレジットカードのなかでも「シティクリアカード」には、50万円のショッピング補償が付帯されています。ただし、クレジットカードのショッピング保険は多くの場合、ある程度の免責がありますので、確認しておくことが必要です。

その他、ユニークなのは、楽天のカードです。楽天カードの場合、いわゆるショッピング補償というものは付帯されていません。しかし、楽天カードで支払いをし、楽天ショッピングでオンラインで購入したものに対して未着のものがその料金を請求されないというものです。もちろん審査はありますが、オンラインで申し込んでみたものの、その商品が万一、届かなかったらどうしよう?という不安を抱えている人で、ネットショッピングを利用することが多い人なら安心できますね。

カステラの種類

カステラは基本的には、卵・砂糖・小麦粉・水飴(もしくは蜂蜜)を混ぜ合わせて型に入れてオーブンで焼いて作ります。しかしカステラが日本に伝わって早 400年以上。その間に多くの菓子職人たちの手で日本人の口に合うように改良が重ねられてきたカステラですから、その過程で多くの種類が生み出されるのも当然のことと言えるでしょう。

現在よく知られているカステラの種類および分類の例を挙げると、

(産地別の種類分け)

・長崎カステラ

・東京カステラ

(製法による種類分け)

・五三カステラ

・黄菊焼き

・白菊焼き

(味による種類分け)

・抹茶カステラ

・チーズカステラ

・小倉カステラ

・チョコレートカステラ

・ざぼんカステラ

・ゆずカステラ

上記はほんの一例。また、上記の種類分け以外にも、「タルト」や「シベリア」「桃カステラ」などに代表される、カステラの加工品的なものもあります。

現在は全国の銘菓が通販で取り寄せられる時代。カステラ好きを自称するなら、いろいろな種類のカステラを取り寄せてお試しになってはいかがですか。

クリーニングトラブル

クリーニング店から戻ってきた衣類って、きれいなビニール袋に包まれていて、新品同様になったような気持ちになりますね。
でもこれは、大きな誤解なのです。
実際には、洗濯されているだけですから、汚れが落ちているだけです。
それどころか、クリーニングしたことで、いくつかのトラブルが起こってしまう可能性もあります。
具体的な例として、衣類についているボタンやファスナーなどの金属(主に銅)と、生地の染料とが反応して金属結合を起こし、生地が変色してしまうことがあります。
これは、特に、クリーニングが終わってからの自宅での保管中の事故が多いようです。
乾燥ジミも、多いトラブルです。
洗浄液が残ってしまったまま乾燥処理された場合、洗浄液が縫い目部分に移動して、汚れや洗剤成分がシミとなってしまうのです。
洗浄液が抜けにくい、樹脂コーティングされている製品やキルティングされている製品に多いようです。
また、コートやジャンパー、スキーウェアーの生地によく使われているポリウレタン樹脂によるトラブルがあります。
光沢がある衣料として、人気は高いですが、この衣料のトラブルが多発しています。
ポリウレタン樹脂は、着用中に付いた汗や汚れ、保管中の湿気や紫外線など、様々な影響を受けると、劣化して、はく離しやすくなってしまいます。
このような状態でクリーニングすると、それがきっかけではく離することが多いのです。ポリウレタン樹脂は着用していなくても、購入後1〜3年経つと、シワやべたつきが出てきます。最終的にははく離する可能性が強いものなので、それを承知の上で購入した方が良さそうです。
ポリウレタン樹脂とよく似ているものに、ポリ塩化ビニル樹脂があります。
こちらもコーティングされると衣料に光沢が出るものですが、ポリウレタン樹脂コーティングのようにドライクリーニングすることはできません。
ドライクリーニング溶剤のパークロルエチレンによって、ポリ塩化ビニル樹脂に含まれる可塑剤が溶け出してきてしまい、バリバリになってしまうのです。
ポリ塩化ビニル樹脂を使っている衣料は、ドライクリーニングは避けて、ウェットクリーニングに出しましょう。
衣料がどのような状態なのか、クリーニングすることによって起こりうるトラブルは何なのか、ある程度自分で把握した上でクリーニング店にお願いすると良いですね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送