ホテルディナーで結婚記念日

スポンサードリンク

ポイントをためるコツ

クレジットカードのポイントとは、カードの利用金額に応じて付与されるポイント還元サービスのこと。たまったポイントは商品券や各種賞品、マイレージなどに交換することができますが、何に交換できるかは、カード会社によりさまざまです。

では、クレジットカードを使って効率よくポイントをためるには、どうしたらいいのでしょうか。

まずは、1つのクレジットカードを集中して使うことです。

そして、今まで現金や口座引き落としなどで支払っていた、光熱費や家賃、携帯電話通話料、インターネット代などの生活費をカードを使って支払うことです。それだけでも、ポイントがずいぶんたまります。

また、クレジットカードには、「特約加盟店」という店があります。一般のカード加盟店での利用では、支払額の0.5〜1%程度のポイントにしかなりませんが、特約加盟店で使用すると、カード発行元独自の特典や高いポイントサービスが受けられるものが多数あります。

さらに、病院の診察料や入院費をVISAやJCBなどのクレジットカードで支払えるところがあります。何十万円もかかる入院費や高額医療費をクレジットカードで支払うことで、カードのポイントが一気につきますよね。今のところ治療費のクレジットカード払いに応じているのは、主に、国立病院や大病院ですが、病院で治療を受けたときは、クレジットカードで支払えるかどうかを確認してみるといいでしょう。

一方、クレジットカードのポイントをためても、気に入った商品がなかったり、交換できる賞品が少なかったり、ポイントが足りなくて交換できない場合などがあります。こんなときは、auやドコモのポイント、楽天スーパーポイントなどの他のポイントプログラムへ移行できることがありますので、ぜひ活用してください。

最後にポイントサービスがいいクレジットカードを挙げておきます。

・オリコUptyカード〜さまざまなポイントへの還元があり、ポイント還元率No.1。カード入会後の5カ月間はポイントが10倍。

・ライフカード(ブルー)〜ボーナスポイントが充実。誕生日月のポイントが5倍。

・NICOS VIASOカード〜ネットショッピングに最適のクレジットカード。自動キャッシュバック。VIASO eショップの利用にはボーナスポイント。

・P-oneカード〜請求額がすべて1%OFFになるほかポイントも加算。毎月7日はポイントが10倍。

ホテルディナーで結婚記念日

スポンサードリンク

結婚式をホテルで挙げたカップルには、1年目の結婚記念日のお祝いに挙式を行ったホテルがディナーに招待してくれることが多いと思います。
この結婚記念日ディナーを毎年続けるのはいかがでしょうか?結婚を機に専業主婦になった方は特に、ホテルでディナーを食する機会は余りないと思われます。
年に1度こういう機会を持つのは、気分が変わって喜ばれるのではないでしょうか?子供が授かっても、年に1度ぐらいは2人っきりで、ドレスアップしてちょっと豪華なディナーを食すれば、きっと明日への活力にもつながるし、お互いにお互いの事を優しく思えるようになると思います。
このディナーとは、食事そのものも、もちろん大事ですが、2人で向き合って話をしながら共に過ごす時間が大切なのではないでしょうか?家庭の食事では、テレビを見ながらとか、旦那さんの帰りが遅いのでばらばらに食べたりとか、ただ黙々と食べていたりするかもしれませんが、ディナーだと時間をたっぷりかけて食べますし、テレビや新聞や電話などの雑音もないので、しっかりと2人が向き合って食事を共にすることが出来ます。
もちろん、ホテルで出される美味しい食事は、心を和ませてくれるし、これからの食事のヒントになったりすることもあるかもしれません。
特に女性は、嬉しいのではないでしょうか。
ただ、ディナーは形として残らないので、記念撮影をするとか何か、記念になる物を用意するともっと、喜ばれると思います。

遠近両用眼鏡とは

遠近両用眼鏡とは、一枚のレンズで遠・中・近と見えるレンズを使用した眼鏡で、老眼鏡の主流となっています。

遠近両用眼鏡は、かけ始めの頃に、ゆれやゆがみを感じたり、視野がせまくなったような違和感を感じる人が多いようです。この違和感はすぐ慣れるもののようですが、老眼の度が進むと違和感も大きくなるようですので、度の進まないうちに遠近両用眼鏡を使用するといいといわれています。

遠近両用眼鏡のレンズは、上部・下部のレンズが異なるレンズで、それが境目なく一枚のレンズとなっているのが特徴です。遠近両用眼鏡は、老眼になる前の視力の状態によってレンズも異なります。

○もともと視力に問題なかった場合は、上部は度数ゼロで下部が凸レンズ

○もともと遠視の場合は、上部が弱い凸レンズ、下部が強い凸レンズ

○もともと弱い近視の場合、上部が弱い凹レンズ、下部が度数ゼロか弱い凸レンズ

○もともと強い近視の場合、上部が強い凹レンズ、下部が弱い凸レンズ

遠近両用眼鏡に限らず、眼鏡を作る場合は必ず視力検査をしましょう。一口に遠近両用眼鏡といっても、個々人の視力にあわせて作られますので、他人の眼鏡では全然見えないということも多々あります。

マナー講座いろいろ

「マナー講座」と一口に言っても、内容は実に幅広いです。会社でのビジネスシーンをはじめ、冠婚葬祭でのマナー、食事での和洋中の各マナー、手紙のマナーなど、知っているようで知らないことが意外と多くあります。

マナー講座は、スクールで受講する場合、丁寧に教えてもらえます。また実践もあるので、お辞儀の仕方一つをとっても、自分で理解できるのでよいでしょう。

マナー講座をネットで行っているサイトも多くあります。「この場合どうすればいいんだっけ」と困ったときには、心強い味方となってくれます。

マナー講座では、書籍化されているものもあります。これだと通勤の合間に目を通すことも可能です。

マナー講座で得た知識をもとに、あとは実践して経験を積んでいけば、自然とマナーは身につくはずです。

マンションの専有部分と共用部分


住宅を購入する時に、マンションの専有部分と共用部分ということばに接してどこが専有でどこが共用なのかと気になる人も多いと思います。
区分所有者法という法律に、この区分が述べられています。

専有部分とは、建物の個々の所有権の目的とする部分を指します。
つまり、分譲マンションの各室のことです。

共用部分とは専有部分に含まれない建物部分と建物付属物、付属建物が共用部分になります。
共用部分は、2通りに分けられます。

・法定共用部分
共同の廊下、階段、エレベーター、外壁、ロビー、電気、ガス、水道の配管(線)で専有部分に属さないもの。
法律上、当然共用部分とされるものを指します。
・規約共用部分
管理事務所、集会所、別棟の倉庫などのように規約に定めて、初めて共用部分となるもの。

ベランダや専用庭は共有部分です。
共有部分の一部分を特定の目的のために使用できる部分を専用使用部分といいます。
この専用使用部分を利用する権利が専用使用権です。
専用使用部分の使用は共有部分なので、使用に制限があります。

マンションの購入する際には、規約をよく読んで、共用部分がどこにあたるのかを把握しておきましょう。
それによって、修理が必要なときに管理組合が修理をするのか、居住者がしなければならないかが変わってきます。
水道の配管は枝管から専有なのか、メーターまでが共用なのかなど規約に定めていないと、水漏れした場合、どちらが費用を持つか、という問題が起こってくるからです。
住宅の購入には、多くの情報を集めしっかり検討することが大切です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送