ホイアンの夜祭り

スポンサードリンク

ボウリングのボールの投げ方を学ぼう

ボウリングはボールの投げ方ですべてが決まるといっても過言ではありません。よって、ボウリングの上達を望むなら、ボールの投げ方を究める必要があります。

ボウリングのボールの投げ方は、一言で言ってしまえば「ピンを思い通りに倒せればそれでいい」ということになります。しかし、初心者などはよく経験することですが、単にボールを投げればピンが倒れてくれるものでもありません。レーンの脇の溝にボールを入れてしまったり(ガター)、ガターにならずともすべてのピンを倒すことができなかったりと、ボールをうまくコントロールするのは想像以上に難しいものです。

ボウリングでのボールの投げ方には、やはりコツというものがあります。ボウリング場に行くと非常に上手い人を見かけますが、そんなときは失礼ながらも、それとなくその人の投げ方を観察してみましょう。きっとあなたとはフォームがかなり違うはずですし、その投げ方を参考にすることは、あなたのボウリングの上達を助けてくれることでしょう。

ホイアンの夜祭り

スポンサードリンク

ホイアンは、ベトナムの中部クアンアム省ダナン南方30kmにある古い港町です。中国人街を中心に古い建築物が残り、1999年、「ホイアンの古い町並み」として、ユネスコの世界文化遺産に登録されました。
★登録基準2、5基準2:ある期間を通じてまたはある文化圏において、建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。 基準5:特に不可逆的な変化の中で存続が危ぶまれている、ある文化(または複数の文化)を代表する伝統的集落または土地利用の際立った例。★主な、建築物:●来遠橋(日本橋)・・・屋根付きの中国風だが、1593年に日本人が建設したと伝えられます。 ●福建会館・・・1773年に建設された華人の会館。 ●広肇会館(広東会館)・・・1786年に創建された広東系中国人の会館。 ●海南会館 ●潮州会館 ●クアンコン寺(関帝廟) ●クアンタンの家(チャンフー通り77番の家)・・・約380年前に建てられた中国家屋。 ●タンキーの家 ●フーンフンの家
ベトナムのホイアンでは、毎月満月の夜に夜祭が行われます。西日が落ちる頃に街角につるされた提灯には、明かりがともされ、メインストリート全体が柔らかなOCD連に色の光に包まれます。道端には楽しそうな子どもたちの声や将棋や碁をうつ老人たちの姿を見ることができます。ホイアンの夜祭は、長年にわたりこの町で受け継がれてきたものです。しかし、ユネスコに登録されたことで、この古い町並みで提灯にろうそくをともすことには火災を危惧する声もあります。登録は重要なことですが、それにより町の人たちの伝統的な生活文化が失われることになったら・・・登録の意味をもう一度考え直す必要があるのかもしれません。

メタボ検診とダイエット


メタボ検診が義務化されたという事は、デブを淘汰するという政策と同義だ、などとネガティブな叫び声が聞こえる一方で、一生懸命ダイエットに取り組もうとするポジティブな人たちもいます。

メタボ検診によるダイエット普及効果はかなり高いと目されているようで、ダイエットにまつわる商品がここ一年弱の間に相当発売されています。

メタボ検診が義務化された事で、メタボリックシンドロームに関する項目の数値が一つの社会ステータスとして扱われるようになるのでは、という強迫観念にも似た不安や懸念が、ダイエット商品の購入に踏み切らせると踏んでの事でしょう。

確かに、ダイエット商品の中には有効な物もあります。
しかし、中には高額にも拘らず、まるで効果のない物もあったりします。
一過性のブームにあやかって大量に購入する事は控えましょう。

メタボリックシンドロームを予防するという意味でのダイエットならば、商品に頼らずとも実践できます。
まず、生活を改善する事です。
間食を控え、一食の量を腹八分目に抑え、脂肪の多い食品を控え、毎朝30分でも散歩してみる。
これだけで随分と変化が訪れるはずです。

安易に金銭で解決しようとしても、結果的に上手くいかない場合が多いのは、これまでのダイエットブームで登場した数多のダイエット商品が定着してこなかった例が実証しています。
結局は、自分自身の気の持ちようなんです。

少しずつ、ゆっくりと変えていけば、それがベストなのです。

ベリーダンス

カイロなど、エジプトの都会のナイトクラブでは、ベリーダンスと呼ばれる官能的な踊りを観ることができます。
イスラームの女性は、父親と夫以外の男性からは隔離されるように生きています。
そんなイスラームの国、エジプトにあって、不思議にも思われるほどのセクシーな踊りです。
実際、保守的なイスラーム教徒は、ベリーダンスの廃止を求めていますが、なにぶん、需要が批判を上回っているようです。


ベリーダンスは中近東が発祥の地といわれ、エジプトに限らず、トルコなどでも、さらにはギリシアなどでも観ることができます。
古代エジプトのクレオパトラも踊ったと伝えられています。
「ベリーbelly(腹部)」の踊り・・・といわれるだけあって、おなかの動きに特徴があります。
どうしたらこんなに動くのだろうか、と思うほど、腰やおなかを実に見事に・・・セクシーに、動かします。
中近東諸国では、ベリーダンスという名称ではなく。
オリエンタル・ダンス、またはラッカス・シャルキーと呼ばれているようです。


ベリーダンスには子孫繁栄の意味があるということで、結婚式で披露されることが多いようです。
レストランやナイトクラブ、そのほかナイル川をくだるクルーズ船などでも、ショーの一環として披露されます。


生演奏でいよいよ場が盛り上がる頃、大きく胸をはだけて、腰までスリットの入った、透けるようなセクシーな衣装をまとったダンサーが登場します。
何かに憑かれたようなその踊りは、観ているものの心に迫るものがあります。
演奏される音楽の異国的なムードもまた、この踊りの欠かせない魅力です。

引越しの荷造りのコツ

引越しで最も面倒なのは、何と言っても荷造り。荷造りに関しては、人によって本当に向き不向きが分かれますね。しかし、引越しの荷造りのコツを押さえてしまえば、案外スムーズに梱包・発送、そして荷解きができることと思います。

 引越しの荷造りのコツの一例としては―?br>
・タンスや棚などの収納家具は、中身だけ出しておけば、あとは引越し業者が梱包をしてくれる。自分で運ぶ場合は、引き出しや戸が引越し中に開かないように、テープや紐で止める。

・食器類などの割れ物は、新聞紙などに包んで丈夫で小さめのダンボールに入れる。割れ物の隙間にも新聞紙やダンボールなどを詰める。

・冷蔵庫は遅くとも引越し前日までに空にして、霜を取っておく。

 引越しの荷造りのコツには、このほかにもいろいろあります。荷造りは、引越しの一大イベント。引越しの荷造りのコツを押さえて、ストレスのない引越しを実現させましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送