レシピ

スポンサードリンク

マウンテンバイクの楽しみ方

 マウンテンバイクをスポーツとして楽しむ人は増えており、国内での年間販売数も30〜60万台。累計では500万台を越えているそうです。((社)日本自転車協会・調べ)

 マウンテンバイクは様々な楽しみ方ができます。

 シティユースから、サイクリング、オフロード走行、など。

 マウンテンバイクは元々、オフロード用に頑丈な作りをされたものですが、市街地でも、段差や障害物に強い、という理由で、マウンテンバイクを好んで使う人もいます。

 日本では、1980年代後半に第1次マウンテンバイクブームが訪れ、その後のアウトドア・ブームとともに、レジャーとしての認知度が高まりました。また、その後、マウンテンバイクでのレースなども開催されるようになり、スポーツとしての認知度も増していきました。

「シティユース」

 市街地では、日常の通勤・通学・買い物などの足として使用します。マウンテンバイクの操作性・性能を生かし、段差や路面のデコボコなどを気にせず走ることができます。

「ツーリング」

 都会を離れ、郊外に出て長距離を走破したり、自然の中の林道などを、自然を満喫しながら長距離ツーリングを楽しみます。

 すばらしい自然や景色の中、マウンテンバイクならではの、爽快な走りを体験できます。

 初心者の方は、ガイドありのツアーに参加するのもよいでしょう。

「レース・コンペティション」

 小規模の大会から、全日本クラスの大会まで、様々なレベルの大会があり、スポーツとして楽しむことができます。

 代表的な競技種目としてはクロスカントリー(1周6km以上の舗装されてない山道や坂道などの標高差のあるコースを周回する事で順位を競う)、ダウンヒル(山岳斜面に作られた下りのシングル・ダブルトラックを走行し、そのタイムによって優劣を競う。最も危険)、デュアルスラローム(2本の旗の間をマウンテンバイクで通り抜け、タイムを競う )などがあります。

レシピ

スポンサードリンク


中性脂肪とは、生きていく上で欠かせない脂質の1つですが、中性脂肪は多過ぎても悪玉コレステロール増加の原因になってしまいます。
中性脂肪の減らし過ぎは体に良くありませんが、増やし過ぎはさらに良くない事です。

中性脂肪をバランスよくするためにはまず食事の改善なのですが、今回はひとつ中性脂肪にも良い食材を使ったレシピを見て行きたいと思います。

イカはタウリンを含み、そのタウリンが中性脂肪を増やすのを防いで、動脈硬化予防の働きをしてくれます。
また野菜の食物繊維は、血液中の過剰な脂質を体外に排出してくれる働きを持ちます。

そこで今回はイカと野菜を使ったレシピを見て行きたいと思います。

まず材料は4人分で、イカ大1ぱい、赤ピーマン大1/2個、黄ピーマン1/2個、ニンニクの茎6本、アンチョビ5枚(20g)、にんにく1片、スパゲッティ300g、しょう油小匙2、オリーブオイル適量、イタリアンパセリ適量、塩・こしょう少々、となっています。

ピーマン類は種を除き、にんにくの茎は半分に切っておきます。
そしてオリーブオイル小匙1を絡めてグリルで焼きます。
両面焼きグリルでピーマンを強火約6分、にんにくの茎は強火で約2分、片面焼きグリルにして、ピーマン強火約6分、にんにくの茎強火で役分焼き、食べやすい大きさに切っておきます。
そしてイカの内臓は取り除いておき、ゲソの足先を切ります、オリーブオイル小匙1を絡めてグリルで焼きます。
両面焼きグリルで強火約3分、片面焼きグリルで強火約3分、返してから約3分、冷める前にしょう油小匙1をまぶし下味をつけて、胴を輪切り、ゲソを食べやすい大きさに切っておきます。
またアンチョビを細かく刻み、ニンニクをつぶします。
そしてイタリアンパセリはみじん切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイル大匙3とにんにくを入れて弱火にかけます。
香りがしてきたらアンチョビを入れ、野菜類とイカを加えます。
そして大き目の鍋にお湯を沸かして、塩(分量外)を湯の1%くらい入れてスパゲッティをゆでます。
そして野菜類とイカを炒めているフライパンにスパゲッティを加えて、しょう油小匙1で味付けします。
香り付けにオリーブオイル大匙2を加えて、塩・こしょうで味を整え、最後にイタリアンパセリを散らせば出来上がりです。

このレシピには細めのスパゲッティがよく合うそうです。
グリルなどを使うので一見手間がかかるようですが、野菜の旨みがよく引き出る調理法で野菜も美味しく食べられるレシピなのではと思います。
一皿で手軽に中性脂肪対策にも良い食材が取れそうで良いのではと思います。
またパスタは全粒粉の物なども見かけますので、その様な物を使うとよりヘルシーなレシピになるかもしれません。

ベンチャーキャピタルとは

ベンチャーキャピタル(Venture capital)とは、成長志向性の強いベンチャー企業に対して資金提供を行う投資会社または投資集団のことをいいます。

ベンチャー企業は、事業に必要な資金を金融機関などから調達することが難しい状況にあります。このようなベンチャー企業に対してベンチャーキャピタルは投資を行い、将来そのベンチャー企業が株式公開をしたときのキャピタルゲインを得ることを目的としています。

ベンチャーキャピタルは、投資に際し、綿密な企業調査を行い、その会社の将来性を判断。投資後は、投資した企業の企業価値を上げるために、資金面だけでなく、販売先・提携先の紹介や人材の供給などを通して経営に深くコミットし、株式上場まで支援していきます。

日本におけるベンチャーキャピタルは、その多くが、銀行、証券会社などの金融系です。そのほかに、商社系、通信系、事業会社系、政府系、独立系など会社形態で分類されています。

汚れの落とし方のコツ

汚れ落とし、――特に、キッチンのレンジ周りや換気扇(レンジフード)、お風呂、エアコン、トイレなどのお掃除は、カビや湯あか、黒ずみ、油汚れ、ホコリなどを放置しておいた期間が長ければ長いほど、難しくなるものです。

 また、目に見えない花粉やホコリ、ダニのフンや死骸などのハウスダストは、花粉症などのアレルギー症状を引き起こすこともありますので、要注意です。

 掃除機やぞうきんがけを日々行うだけでなく、カビ取り剤やお風呂用洗剤、トイレやキッチン用洗剤など、場所に応じた掃除用品を使い分けて、定期的に汚れ落としをすることがコツです。

 ハウスクリーニングのプロの業者に大掃除を依頼する家庭もありますが、やや値段が張るので、できれば自分で済ませてしまいたいものです。

ラオックス

ラオックスは秋葉原を中心に展開している大手家電量販店。特に秋葉原に出店しているラオックスの店舗は、秋葉原の看板的役割を果たしています。

ラオックスの店舗の特徴は、広く浅い客層を対象としていること。ラオックスは家電に関しては一通りの品を揃えており、よほどマニアックなものでない限り、だいたい何でも揃います。

ラオックスは、特にパソコンのような、ユーザーの好みが別れるようなものに関しては、売れ筋の商品を一通り取り揃えていて、特に初心者〜中級者には買い物しやすい環境を提供しています。

秋葉原の場合はたくさんの家電量販店および専門店があり、秋葉原に慣れていない人などは、どのお店に入ったらいいか迷ってしまいますが、そういう場合はまずはラオックスに入ってみると、何だか心が落ち着くことでしょう。

とはいえ、ラオックスもほかの家電量販店の例に漏れず、近年は店舗数を減らしてきています。ラオックスに買い物に行く際は、前もって店舗の有無も確かめておくといいでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送