ミイラとカノプス壺

スポンサードリンク

ヤマダ電機とは

ヤマダ電機とは、大手家電量販店の一つ。ヤマダ電機は家電量販店としては、業界ナンバー1の地位を誇っています(2008年2月現在)。

ヤマダ電機は、「テックランド」「LABI」「テックサイト」といった名前で出店しています。ヤマダ電機は本当に「北は北海道から南は沖縄まで」といった感じで、その店舗は全国至るところで見ることができます。事実、ヤマダ電機が出店していない都道府県は現時点で一つもありません。

ヤマダ電機の魅力はやはり家電が安いこと。ヤマダ電機のライバル店では、「ヤマダ電機より安くします」といった張り紙を見ることも珍しくありません。

ヤマダ電機は最初から家電量販店としてスタートしているので、家電量販店としては、品揃えのバランスがいいと言えます。欲しい家電があり、かつ店選びに迷うようなら、取り合えずヤマダ電機をのぞいてみても損はないでしょう。

ミイラとカノプス壺

スポンサードリンク

紀元前16世紀にパピルスの巻物に書かれた葬祭文「死者の書」は、永遠の命を信じる古代エジプト人の死生観を窺うことかができます。
死後の世界を信仰する古代エジプトにとって、墳墓は永遠の家として絶対的に重要なものであったと同様、肉体も、いつか霊魂が戻る日のために永遠に保っておくべきものでした。
そのために作られたのが、ミイラです。
ミイラは長い日数と、さまざまな過程を経て作られます。
そのための製作費用も馬鹿になりませんでした。
また、ミイラにされたのは何も人間だけではありません。
ワニや猫、犬、牛、ヒヒ、そして鳥ではトキなどもミイラにされ、人間のミイラと共に葬られたのです。
ミイラ製作は、ローマ帝国時代になると、顔には仮面ではなく肖像画がのせられるなど変化をしながらも続行されたのです。


また、ミイラ製作にあたって取り出した内臓も、壺に入れられ、保管されました。
その壺はカノプス壺といい、石製や陶器製でした。
4つひと組で用いられ、4つの壺には肝臓、肺、胃、腸が収められたといいます。
古代エジプト人にとって肉体の保存は最重要課題でした。
そのためこれらの4つの内臓も遺体と同様にねんごろに保存されたのです。

4つひとセットのカノプス壺は、それ自体、工芸的な価値があります。
4つの壺にはそれぞれふたがあり、そのふたは古代エジプトの神のひとりであるホルス神の4人の息子の神の頭部が模されているのです。
肝臓の壺は、人の頭部であるイムセティ、肺は猿の頭部のハピ、胃はジャッカルの頭部のドゥアムテフ、そして腸はハヤブサの頭部をもつケベフセヌフです。
4人の神が各内臓の守護神となっていた、ということなのでしょう。


カノプス壺は、エジプト考古学博物館でみることができます。

育毛剤と頭皮

近頃は男性でも化粧品を使う様になりました。髪にも気を使っている方は多く、育毛剤も目的別に様々な種類が発売されています。
市販されている育毛剤は、目的別に分けると大きく4種類となります。
1.頭皮の血液の循環促進と、毛乳頭への栄養補給効果としては毛髪の成長を促進します。2.皮脂の過剰な分泌を抑える3.毛母細胞を活性化させるビタミン、糖分などの栄養補給4.男性ホルモンの働きを抑え、毛母細胞の働きを活性化させる。
頭皮や髪の状態によってこれらを組み合わせ使用し、整えます。
頭皮は畑に例えると土の役目を担っています。良く肥えた土には栄養分があり、作物も元気に育ちます。これと同じ様に頭皮の状態が整っていれば、髪も丈夫で元気に生えてくるのです。逆に土が干からびているとそこには草も生えないですね。風で種が飛んできても栄養分が無く枯れてしまいます。育毛剤は頭皮を耕す役目なのですが、肌に合わないものを使用すると逆効果になりますので注意が必要です。
少し悪い表現ではありますが、育毛剤は肥料と同じで大地そのものを肥やす訳ではありません。丈夫な髪を育たせる為には、頭皮そのものが健康であり血の巡りが必要なのです。必要な栄養を体から摂取し頭皮の状態を良くする事も同時に行わなければ基本的な解決にはなりません。
昔はやったCMで「髪は長い友達です」と表現されていた様に、本当に長く付き合うものです。育毛剤と栄養摂取をうまく組み合わせて丈夫な頭皮を保ちます。

一人暮しの部屋のインテリア術

一人暮しの新生活のスタートに欠かせない重要アイテム、それが、家具や家電製品などのインテリア用品や、自炊する方のためのキッチン用品です。

 一人暮しの部屋では、6畳ワンルームというのが代表的な間取りの一つですが、ベッドとテーブル、イス、机を置けばもういっぱいというのが現状。

 しっかりと部屋のレイアウトや、インテリアの統一イメージを決めてから、家具や家電、カーテン、照明器具などの購入をしたいものです。

 インテリア専門店や家電メーカー等は、毎年、年度の変わり目に、一人暮しを応援するフェアを開催しています。

 家具や家電の機能と値段のバランスを考え、優先順位を決めて揃えていきましょう。

 一人暮しの部屋は、ほっとリラックスできる自分だけの空間。気に入ったものに囲まれて、快適に生活したいものです。

岡田武史、企業の社外取締役就任

「岡ちゃん」こと岡田武史氏ですが、企業の社外取締役に招聘されたということを知っていますか?

招聘したのは携帯電話向けのコンテンツ配信会社である日本エンタープライズというところだそうです。
主に着うたやゲーム・動画のコンテンツ制作・配信しており、また、クライアントに大手企業が多いのが特徴の会社のようですね。
特に現在はKDDIとの結び付きがかなり強く、好調のKDDIに乗っかっていく形で一層伸びていくことが予想されているそうです。

なんでも、岡田氏と日本エンタープライズ植田勝典社長とは旧知の間柄だそうで、植田社長から直々「協力して下さい」と申し出を受け、岡田氏も快諾したといいます。
8月の株主総会および取締役会において正式に承認される予定なんだとか。
起用の意図は「業績が拡大する中、課題である組織力強化と人材育成の為に、岡田武史氏のサッカーの指導者生活で培った豊富な経験、幅広い見識を生かしてもらいたい」という狙いからだそうですね。
サッカー論というものが企業論にどれくらい活かされるのかは分かりません。
ですが、ある意味でサッカーも組織論的な面があるので、非常に興味深いチャレンジではありますね。

もちろん岡田氏の知名度を生かしたPR効果というのも大きいものがあるでしょうね。
そういえば中田英寿氏が東ハト執行役員に就任して随分話題になったりしたことを思い出しました。

なにはともあれ岡田氏の経営者としての手腕というものにも注目したいですね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送