ラピシア

スポンサードリンク

リスクマネジメントについて

リスクマネジメントとは、企業の運営・発展にあたり、企業を取り巻くいろいろなリスクを分析し、適切に対処するためのシステム。

リスク内容は企業によりそれぞれ異なりますが、リスクマネジメントのプロセスには次の4段階があります。

(1)リスクの把握

(2)リスクの評価・分析

(3)リスクへの対応

(4)リスクへの対応の評価

これら4段階のプロセスを、シミュレーションなどを行って組織全体で継続的に取り組むことが必要です。

現代は、リスク情報の開示義務をはじめ、内部統制の構築、企業の社会的責任など、企業評価にリスクマネジメントを行っているか否かが問われる時代。企業が存続、発展していくためにリスクに対応できる人材がますます必要となってきています。

そのため、リスクに対応できる人材の養成やリスクマネージャーの資格認定(民間資格)を行っている機関もあります。

リスクマネージャーの資格に関しては、以下のサイトが参考になるでしょう。

●NPO法人日本リスクマネージャー&コンサルタント協会

http://www.rmcaj.com/index.htm

●リスクマネジメント協会

http://www.arm.gr.jp/index.html

ラピシア

スポンサードリンク

毎日のスキンケアというと、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液など最低でも4スッテプくらいの手間は想像できそうですが、現在ではスキンケアをより少ないステップで済ませてしまおうとういう化粧品も数多く存在するようです。

その様な化粧品の中でも、現在需要も多いと思われる通信販売で購入可能な化粧品に「A?CUBE」のラピシアがあります。

ラピシアは、朝用、夜用のあるオールインワンジェルで朝用のラピシア・デイライト・エクストラ60ml、5775円は化粧水・乳液・美容液・紫外線防止効果がひとまとめになった日中用の基礎化粧品となっているようです。

またラピシア・ナイト・リバースは夜用のオールインワンジェルで60ml、6775円となっています。

ラピシアはNMF類似の高保湿成分のアクアライザー?を中心に天然植物成分が配合されており、うるおいの持続、肌にみずみずしさやハリを与えるという効果が期待できます。
日中用には、紫外線から肌を保護するメトキシケイヒ酸オクチル、ピクノジェノール、アスタキサンチンなどが配合されており、夜用にはブライトニングEX、モイスチャーEXなどの美肌成分が配合されているそうです。
また昼用にはネロリ、ゼラニウムやローズウッドなど、夜用にはラベンダー、ゼラニウムやローズウッドなどのアロマエッセンスも配合されており、香りからのアロマ効果も期待出来る内容となっているようです。

そして肌に優しい低刺激性となっており、着色料、鉱物油、アルコール、異面活性剤などはフリーとなっており、無香料でもあるそうです。

オールインワンジェル、とても便利ですし、ラピシアは成分もきちんとしているようなので、通信販売で化粧品を探している場合や、オールインワンジェルを試してみたい場合など1度A?CUBEのオフィシャルサイトを見てみるのもよいのではと思います。

ロータス認定資格の取得

 「ロータス認定資格」とは、IBMのベンダー資格で、ロータス製品に関連した業務の際に必要なスキルを認定するものです。

 ロータス認定資格は「ロータス認定スペシャリスト(CLS)」「ロータス認定技術者(CLP)」「ロータス認定上級技術者(CLP Principal)」「ロータス認定ナレッジナビゲーター検定(LKNC Level1)」の4つから成っています。

 ロータス認定資格の受験資格は特にありません。ちなみにロータス認定資格の合格率は、ロータス認定資格の入門的資格である「ロータス認定スペシャリスト(CLS)」で70〜80%となっています。

 ロータス認定資格の試験はCBT(Computer Based Testing)で科目ごとに実施され、随時受験が可能です。そして必要な科目にすべて合格すると、資格認定を受けることができます。

 ロータス認定資格は世界標準の技術者資格です。可能ならば取っておいても損はないでしょう。

※現在この資格は「IBM技術者認定制度」の一環として、形式を変えて存在しています。詳細はこちらをどうぞ。

http://www-06.ibm.com/jp/profesnl/subject/lotus.html

ユニクロとガンダムプロジェクト


2008年春にユニクロの「ガンダムプロジェクト」が話題となりました。
この企画はカジュアルブランドであるユニクロと、人気キャラクター商品を手がけるバンダイとのコラボレート企画です。
これまでのユニクロとバンダイとのコラボレート企画としては、2005年の「ドラえもん」、2006年の「たまごっち」があり、中には先行販売に行列ができるほど話題を集めたものもありました。
「ガンダムプロジェクト」は、キッズ向けに玩具つきTシャツ、メンズ向けにTシャツの販売の他、ガンダムプラモデルの組み立て教室、ホワイトバージョンのガンダムプラモデルにペイントするカラーリングコンテストなど、さまざまな企画が準備されました。
ガンダムは1979年に初放送されたテレビアニメで、当時ガンダムプラモデルは爆発的な人気を持ち、その売れ行きは今でも衰えていません。ガンダムは初放送から30年近くたった今でもなお高い人気を誇っています。
この人気を支えているのは1980年代に小中学生だった30代から40代の男性達だと考えられます。そして近年再びアニメの放送が始まったことで小中学生にも人気が浸透しています。
ユニクロはこの幅広い年代の支持を集めるガンダムに目をつけました。
メンズ向けのTシャツには初代の「機動戦士ガンダム」のモデルにデザインされ、キッズ向けのTシャツには現在テレビで放送中の「機動戦士ガンダムOO」をモデルにデザインされています。
この「ガンダムプロジェクト」はこれまでの企画と同様に、ユニクロとバンダイがそれぞれの強みを生かした企画となりました。今後もさまざまな企画で楽しませてくれることが期待されます。

ブリザーブドフラワー(1)

お花は見ているだけで優しい気持ちになり、プレゼントとしても最適なものですよね。ですがお花は生き物です。購入後はきちんとしたお世話が必要ですし、頑張ってもいつかは枯れてしまうものですね。

お花のお世話が面倒、ずっと美しさを楽しみたい、という人には、「ブリザーブドフラワー」はいかがでしょう。最近良く耳にするようになってきましたね。

プリザーブドフラワーとは、最新の保存加工技術によって、お花の形や柔らかさ、色合いを永年に楽しむことができるタイプのものです。

1991年、フランスのVermont社によって開発されました。
お花の水分を抜いて、その代わりに人体に無害な保存料を吸収させる「プリザベーション加工」によって、本物のような姿を維持できるようにさせました。
欧米では、数年前から親しまれており、最近では日本でもお店で良く見かけるようになりましたね。
良く出回っているものはバラですが、最近では小花など、色々なお花を組み合わせたものが登場してきました。
本物のお花を使っているので造花とも違いますし、生花のようにお水をあげてお世話する必要はありません。
また、人工のものですが、保存料は体に無害なので、お肌の弱い人にも安心です。
実際にはない色合いのお花を作ることができるのも、大きな特徴です。
自然界では珍しい青いバラなども楽しむことができますよ。

値段は本物のお花より、少し割高になりますが、長く楽しむことができることを考えると、お得な感じがしませんか?
プレゼントとしても記念に残るものになりますよね。
是非素敵なブリザーブドフラワーを見つけて、クリスマスやお誕生日に、大切な人に贈ってくださいね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送