岡田監督が考える名監督の条件とは

スポンサードリンク

レッドハット認定エンジニアの取得

 「レッドハット認定エンジニア(RHCE/Red Hat Certified Engineer)」とは、Linuxディストリビューションの一つ「Red Hat Linux」に関するベンダー資格で、Linuxエンジニアを対象としています。

 レッドハット認定エンジニアを取得するには「択一式選択試験(1時間)」「サーバ設置およびネットワークサービスセットアップ試験(2.5時間)」「システム診断およびトラブルシューティング演習試験(2.5時間)」のすべてに合格する必要があります。

 レッドハット認定エンジニアは、受験資格は特にありません。しかし、レッドハット認定エンジニアは、同じLinuxディストリビューションの一つである「ターボリナックス」のベンダー資格「ターボリナックス認定エンジニア」と比べると、かなり難易度の高いものとなっています。レッドハット認定エンジニアは、この難易度ゆえに、この資格だけでも十分就職の際に武器になる資格と言えます。

岡田監督が考える名監督の条件とは

スポンサードリンク

これまでW杯出場がなかった日本をW杯の舞台に導き、Jリーグではコンサドーレ札幌をJ1に昇格させ、横浜Fマリノスを2年連続総合優勝させた岡田武史氏。
個人的には岡田氏は名監督の中のひとりだと思っているのですが、岡田氏本人が考える名監督の条件とはどのようなものなのでしょう?

実際そのようなことを問われた際、次のような名監督像を挙げています。

まず、名監督と呼ばれている人たちに共通することは、全て最悪のケースを考えているということ。
そして、最悪のケースが起きたときにではどうするか、を考えるのだ、と。
どうせ考えた通りにはならないのだけど・・・とは言っていますが、その上で、全く考えずに「えいやあ!」と最初から思い切ってやってしまうような人はダメだというのです。
やはり何事もよく考えて行動しないとダメということですね。

また、考えるのはいいのだけど、最後まで考え続けてしまって悩む人もダメなのだそうです。
あらゆる最悪の場面を考え切り、なおかつどこかでその考えを自分の頭の中から振り切って、「よし、しょうがない。これで行くぞ」と思い切る。
そのような思考力と決断力のバランスの良い人が名監督なのではないか、と考えているみたいです。

数々の偉業を成し遂げてきた「岡田武史」が言うことですから非常に説得力があるなあと感じましたね。
また同時に、これはスポーツの監督だけではなく、組織のリーダーや集団の先頭に立つすべての人に言えることなのかもしれませんね。

ベトナムのフォー

ベトナムの朝は、屋台でフォーを食べて元気一杯に学校へ、仕事へ向かう人びとの姿で始まります。エネルギッシュなベトナムの一日を支えるエネルギー源が、「フォー」、米粉の平たい麺です。ベトナムは、米食文化で、基本的には「白いご飯」とおかず、汁物といった献立です。とはいえ、忙しい朝は、フォーが彼らの朝食の定番となります。しかもたいていは、町の屋台や食堂でいただきます。
この「フォー」は、ベトナムを代表する米粉の麺です。平打ちの、きしめんに似た、少しやわらかめの麺と考えていただけるとイメージがわくでしょうか?中華麺や日本の麺が小麦粉を原料にしているのに対し、フォーは米粉と水で作るライスヌードルです。やはりベトナムの代表的な料理、生春巻きがライスペーパーであるのと同様、ここにも米食文化が生きています。
鶏や牛で取った、透明であっさりしたスープでいただきます。具材は、鶏肉や、牛肉の薄切り、肉団子などが載ります。ライムの搾り汁や、バジル、コリアンダーなどのハーブ類が口をさっぱりさせ、青唐辛子のピリリとした辛味が食欲を誘います。お好みで、チリソースやニョクマムを加え、食べるときには混ぜながらいただきます。
米粉でつくったライスヌードルは、小麦で作る麺よりもカロリーが低いため、日本でも人気です。ベトナムナムでは、フォーのほか、やはり米粉でつくったビーフンも人気です。こちらはスープの他、海鮮などといっしょに炒め物にも使われます。

マツダレンタカーでトライクをレンタル

マツダレンタカーは、「トライク」のレンタルを行っています。
最高クラスのハーレーダビッドソンのトライクを用意いています。
トライクとは、バイクの後輪を2つに増やした三輪型車両です。
これは、自動二輪免許がなくても、普通免許で乗ることができます。
安定性もあるので、恋人とツーリングデートというのもいいですね。

トライクは普通免許を持っていれば運転できるのですが、オートバイや自動車とは運転感覚が全然違います。
そのため、マツダレンタカーでは、トライクでのドライブを安全に楽しむため、定期的に講習会を実施しています。
トライクを運転したことがない人は、講習を受講してからレンタルしてください。
また、普通免許と自動二輪免許を持っている人は、レンタルする当日にDVDによる乗車説明を見て、簡単な講習を受ければ、レンタルトライクをすぐに利用できます。

トライクのレンタルに必要なものは、普通運転免許と講習の終了証です。
ちなみに、運転免許証はオートマ限定は不可です。
マニュアル車が苦手な人にも安心して乗車できるように、スクータタイプのトライクもあります。
メーカーはYAMAHA T-MAXで、排気量500ccの2人乗りです。
これには、音響スピーカーが付いているので、i-PodやMDプレーヤーとも接続できます。
自分のお気に入りの音楽を聴きながら、颯爽と駆け抜けるなんて最高でしょうね。

トライクのレンタル料金は、6時間で1万5750円、12時間で2万1000円、24時間で3万1500円、以後1日で2万5200円、その後経過1時間ごとに3150円となっています。
乗ってみたいけど買うのはちょっと・・・と迷っている人は、マツダレンタカーで気軽にレンタルしてください。
きっとその爽快感が病み付きになること間違いないでしょう。
そして思っていたよりやさしく、扱いやすいのに気づくはずです。

わきがの簡単な対処法

わきがの簡単な対処法についてお話したいと思います。
デートの時に緊張して、思わぬ汗をかいてしまったり、わきの下に汗をかいてわきがの臭いが気になり一日が楽しめなかったりなどの経験はありませんか。

そんな時に便利な、わきがの対処法を紹介します。

わきの下に汗をかいてしまった時は、ハンドタオルに水を含ませて固くしぼります。
そのタオルでわきの下の汗をふき取りましょう。その後に乾いた布で水分をふき取ります。

水を含ませたタオルで拭くだけで、アポクリン汗や脂質汗もふき取る事ができます。これはわきがの臭いの元となる汗をふき取るので効果的と言えます。

とても簡単な事ですが、細菌の繁殖もふせぐので、臭いがまったく異なります。

スプレータイプの制汗剤を使用それよりも効果的なする場合は、拭いた後の仕上げとして利用するようにしてください。

わきが対策のクリームも、効果があります。
わきが対策用クリームは、沢山の種類がドラッグストアなどで販売されています。

わきが用のクリームには2種類あり、それぞれの効果が異なるので、種類をきちんと見極めて自分に合ったものを使いましょう。

わきが対策のクリームには、殺菌効果と臭いを抑える効果の2種類のクリームがあります。

効果が出ないと感じている方は、クリームの種類を変えて自分にあったクリームを使うようにしてください。

また、わきが対策用のクリームが効かない方は、わきがの症状が重度である恐れがあります。
重度の方は、わきがの臭いを抑える対策も必要ですが、根本的な治療をした方がいいでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送