果物

スポンサードリンク

家電量販店の種類

家電量販店も、近年は大分種類が増えてきましたね。

家電量販店と一言で言っても、その種類はさまざま。出来た当初から家電量販店だったというお店もありますが、昔は何らかの専門店だったものが家電量販店に転向したものもあり、種類によって品揃えも違ってきています。

家電量販店の魅力は何といっても電化製品が安価で買えること。しかし、単に安価で買うだけでなく、アフターケアやクオリティにこだわりたいなら、ただ漠然と家電量販店を選ぶのではなく、その家電量販店が、どんな種類の商品に強いかを前もって知っておくと、スムーズに買い物ができます。一例としては、カメラ。「ビックカメラ」などは、現在は家電量販店ですが、元はカメラ専門店だったため、現在でもカメラをはじめ、光学機器の売り場が充実している店舗が多いようです。店員もカメラに強い人が多く、デジカメを買う人にはオススメです。

果物

スポンサードリンク

タイはいつ訪れても色鮮やかで、香り豊かな果物を楽しむことができます。
バナナ、ココナッツ、パパイヤは一年中食べることができます。
マンゴーは3?6月、パイナップルは4?6月です。
そしてタイで是非、食べていただきたい、ドリアン、マンゴスティン、ランブータンは、5?8、9月まで食べることができます。
ちょうど雨季の時期なので、観光には大変ですが・・・スコールが降るなか、外を出歩くこともできないときには、部屋のなかでおいしいフルーツを食すのもまた、いいかもしれませんね。


ドリアン
果物の王様です。
粘りと甘みがあり、その強烈な香りは王の地位を他に譲らない風格があります。
お店で(そっと)指で押してみて、柔らかく熟しているものがお勧めです。
ドリアンはアルコールといっしょに食べると胃のなかで強烈に膨れるので、絶対にいっしょに食べないでくださいね。
まさにのたうつことになりますよ。


マンゴスティン
両手でもってぐるっとひねってください。
外皮を割ると、中から白い果肉が現れます。
甘酸っぱい味です。
王がドリアンに対し、マンゴスティンは「果物の女王」といわれています。


ランブータン
堅いとげとげの皮に覆われています。
皮をむくと中から半透明の果肉が出てきます。


マンゴー
なぜか、熟していない青い実を食べるのです。
熟したものはココナッツミルクとモチ米を添えたデザートとして人気があります。


パパイヤ
青いパパイヤは千切りにし、ソム・タムというサラダになります。
モチ米といっしょに食べます。
タイのパパイヤは巨大です。
生のままスライスにして冷やし、ライムを搾って食べるとおいしいですよ。

乾燥肌に良い成分


冬は、乾燥肌に悩まされている人は多いのではないでしょうか。
乾燥肌を改善するには、食事や入浴法を見直すなど、色々な方法がありますが、毎日のお肌のお手入れもとても大切です。
化粧水や乳液は、保湿成分のあるものを使った方が良いですが、具体的にはどのような成分が良いのでしょう。

まず、代表的な保湿成分は、「ヒアルロン酸」です。
最近良く耳にする成分だと思いますが、ヒアルロン酸は、1グラムで水6リットルの保水力があるといわれています。
ヒアルロン酸は、皮膚の中だけでなく、関節や血管、眼にも含まれていて老化防止には大切な成分ですが、年を重ねるごとに減少いってしまいます。成人のヒアルロン酸は、赤ちゃんの20分の1程度といわれていますよ。
毎日のスキンケアでヒアルロン酸を補ってやれば、保湿力をアップさせて、お肌に張りと弾力を与えます。

肌の表面部分にある、薄い角質層の中の成分「セラミド」も、最近注目されている保湿成分です。
角質層は、角質細胞が重なってできていますが、その間にある脂質成分がセラミドです。セラミドはお肌の水分を逃がさないように働いており、セラミドがなくなるとお肌はひどい乾燥状態になってしまいます。このような状態では、保湿力の高い化粧品を使っても、その効果は長持ちせず、すぐに乾燥してしまいます。
お肌のセラミドを補充して、より効果的なスキンケアをしましょう。
セラミドにはいくつかの種類がありますが、美肌になるために最適なものはビオセラミドです。ビオセラミド入りの製品でも、量が少ないと効果がありません。十分に含まれている製品を選ぶようにしましょう。

化粧品の口コミ――ネットの場合

化粧品が口コミで広まることは昔からよくあることですが、近年は「ウェブ2.0」の広がりによって、ネット上で化粧品が口コミで広がるということも増えてきました。

化粧品に関する口コミサイトといったら、やはり「@cosme(アットコスメ)」でしょう。アットコスメは、株式会社アイスタイルが運営している化粧品情報サイト。このサイトの「クチコミランキング」は、ユーザーが投稿した化粧品に対する評価を集計したもの。化粧品のジャンル別に人気の商品を知ることができるだけでなく、それぞれの化粧品を使ってみたユーザーの感想も知ることができます。化粧品選びに悩んでいるときは、こうしたサイトの口コミ情報を参考にするのもいいのではないでしょうか。

とはいえ、化粧品の効果は、個人差が大きいもの。口コミ情報を参考にする際は、可能な限りサンプルを取り寄せて、自分に合うかどうかテストしてみることをオススメします。

環境対策

環境問題は、今や地球上のどこに住んでいても付いて回る問題にまで発展してしまいました。それは日本でも例外ではありません。

環境対策は、特に先進国にとっては義務といってもいいでしょう。現代の環境破壊は、主に先進国の工業化や自然開発の結果です。

環境対策の代表例として「京都議定書」があります。これは地球温暖化に対する対策の一つで、二酸化炭素をはじめとする、温室効果ガス6種の削減目標などを定めたもの。

環境対策は京都議定書以外にもいろいろありますが、一番大切なことは、私たち一人ひとりが自分のライフスタイルを見直し、ムダをなくすこと。「アイドリングをやめる」「ポリ袋は使わない」「ゴミはなるべく出さない」など、日頃のちょっとした心がけこそ、本当の意味での環境対策につながるのではないでしょうか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送