花粉症の予防対策

スポンサードリンク

火災報知機設置の義務化を怠った場合の罰則

火災報知機の設置が義務化された事で、心配事が一つ増えたかと思います。
それは、もし火災報知機の設置を怠った場合は、どのような罰が下されるのか、という懸念です。
中にはうっかり忘れたり、やんごとなき事情で火災報知機の設置を行えない人もいたりするでしょうから、罰則に関してはかなり注目を浴びる事になるかと思います。
法律を違反するのだから、罰金程度ならまだしも、逮捕なんて事に……という不安に駆られる人も、もしかしたらいるかもしれません。

しかし、ご安心下さい。
この義務化に伴う罰則は、ありません。
つまり、火災報知機設置の義務化とは、法律で義務化されておきながらその罰則はなしという極めて特殊な位置付けの法案になっているのです。

これは、あくまでも火災報知機は自分のみを守る為のものであって、その設置を怠る事が他者の損失には繋がらないという点、そして普及が非常に難しいと予測されている点が理由として挙げられます。

特に後者は、アメリカの例を見るとそれが顕著にわかります。
アメリカで火災報知機設置の義務化が実施されたのは1977年ですが、全世帯の80%以上に普及するまでには約10年掛かっています。
特に最初の数年はほとんど数字が伸びていません。
これを考慮した場合、いきなり罰則で縛り付けると、かなりの数の人間がその対象になってしまいます。
それは厳しいだろうという見方から、このような特殊な法案になったのでしょう。

もっとも、罰則がないとはいえ義務は義務なので、設置を怠らないようにしましょう。
あくまでもこれは、自分と家族の身を守る為の法案なのですから。

花粉症の予防対策

スポンサードリンク

花粉症は通年性の病気ですが、スギを原因とした花粉症は春がもっとも症状の出やすい季節です。
体調管理や体質改善などでシーズンオフから予防対策することで、翌年の花粉症の症状を軽減し楽に過ごせるようになります。

毎年秋になると翌年の花粉飛散予測が発表されます。
基本的に猛暑であればあるほど翌年の総飛散量は多くなり、暖冬だと飛散時期が早まります。

花粉症治療をする場合は症状が出てからでは手遅れで、少なくとも花粉の飛散する2週間前から行うことが望まれます。

また花粉飛散時期に入る前には、家の中を大掃除したり、カーペットを取り除いてフローリングにしたり、空気清浄機など対策グッズをそろえたり、準備するべきことが多くあります。
あらかじめ花粉飛散時期や量の予測情報を知っておくことも大切です。

また、「冷えは万病のもと」と言われるように、花粉症にとっても身体の冷えは大敵です。
夏の間の冷房のかけ過ぎ、冷たいものの食べ過ぎは翌年の花粉症の症状の悪化につながります。
冷房だけでなく、食事の面でも身体を温める温性食品を多くとり、冷たい飲み物を避けることが予防になります。

スギ花粉症の季節である春は、私たちの体力が低下している時期でもあります。
それは年末の忘年会にはじまり、正月、新年会、バレンタインデー、歓送迎会などアルコールや身体に良くないものを食べる機会が続き、春はそれが一段落した季節だからです。
体力、免疫力のバランスが崩れているところに花粉が作用するのですから、症状は悪化して当たり前なのです。
できるだけ規則正しい食生活を守り万全の体調で花粉症の季節を迎えたいものです

月島のもんじゃ焼き――もんじゃストリート

もんじゃ焼きで有名な月島には、「もんじゃストリート」なる、もんじゃ焼き店が並ぶ区域が存在します。

月島の「もんじゃストリート」、正確には「月島西仲通り商店街」といいます。しかし、もんじゃ焼き店が多いことから、この通称が付きました。もんじゃストリートは、現在では観光地化しており、特に土日祝日は多くの人で賑わいます。

もんじゃストリートの軒を連ねるもんじゃ焼き店の中には、もちろん老舗もありますが、近年のもんじゃ焼きブームに乗って新しくできた店も結構多いようです。とはいえ、もんじゃストリートの威力はバカにできません。美味しいお店はとても多いんですよ。

月島は、もちろんもんじゃストリートから外れたところにも名店が多く存在します。月島のもんじゃ焼きを制覇したい方は、以下のサイトが参考になるでしょう。

月島もんじゃ振興会協同組合

http://www.monja.gr.jp/

学生専用カード

ショッピング利用限度額は低く設定されてはいるものの、学生でもカードを持てるというのは、ちょっと不思議な気持ちがする一方、学生たち自身にとっては便利な世の中になったものだと、思います。ただし、あくまで「学生」ですから、収入もないか、不安定です。くれぐれも利用には注意してもらいたいものです。

学生専用カードとは、高校生は対象外として、18歳以上の大学生を対象としたクレジットカードです。得点は、在学中は年会費が無料になる、などに、特徴があります。

学生専用のクレジットカードで、年会費無料クレジットカードとしては、たとえば、「三井住友VISAクラッシックカード」があります。年会費無料クレジットカードですが、なかなか付帯保険は充実しています。ショッピング限度額は、10?30万円です。付帯保険は、海外旅行保険が最高額で2000万円、国内旅行は付帯していません。一方、ショッピング保険は年間最高額が100万円です。しかも最短即日で発行されてしまう、という便利さです。ちょっと怖いぐらいですね。
その他、「三井住友VISA アミティカード」も学生専用で年会費無料クレジットカードです。こちらは、国内、海外共に旅行保険がついています。最高額は2000万です。なかなかすごいクレジットカードだと思います。またショッピング保険も最高額で年間100万円が付帯しています。このクレジットカードも、最短即日で発行されてしまいます。

くれぐれも、学生のみなさん! 利用には注意してくださいね。

環境問題の具体例

 環境問題について、マスコミなどで取り沙汰されるようになって久しいですが、そもそも環境問題とは、一体どのようなものを言うのでしょうか。

 環境問題とは、人間が産業のために自然に手を加えて生態系を破壊することによって、逆に人間が生きていけないような環境をつくってしまうことです。

 環境問題の例としては、

 ・二酸化炭素やメタンなどのガスによる地球温暖化や異常気象

 ・フロンガスなどによるオゾン層の破壊

 ・工場の排煙や自動車の排気ガスなどによる大気汚染

 ・工業排水や都市の下水による水質汚濁

 ・大気汚染や水質汚濁、もしくは農薬の使用による土壌汚染

 ・木材となる樹木の乱伐による砂漠化

 環境問題は、今や工業化とは無縁の人々に対しても影響を与えている、全世界的な問題なのです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送