温泉旅行と日本人

スポンサードリンク

花粉症と車の運転

花粉症の薬を病院から処方してもらうときに、「車の運転はしないでください」と言われた経験は無いでしょうか?
花粉症と車の運転というのは実に危ない影響がありまして、花粉症の症状である、鼻のぐずぐずや目のかゆみなどが出ているときに車の運転などをして集中力などが切れてしまい、運転自体に悪影響が出るといった統計などが出ています。

また、花粉症の症状を抑えようと処方してもらった薬を服用した場合ですが、眠くなるなどの副作用が出るために、やっぱり運転に影響が出る人は多いようです。

花粉症で処方される薬の中に抗ヒスタミン薬がありますが、この中には「鎮静性」の薬と「非鎮静性」の薬と2種類の薬が大きく分けてあるようです。
この「鎮静性」の抗ヒスタミン薬の効能としては鼻水や鼻づまりを抑えてくれるという効果があります。これは、症状を引き起こしている原因の「ヒスタミン」という成分を薬でブロックしてしまうということなのである。これで脳内にあるヒスタミンがブロックされることで、症状自体は治まるのですが眠気が来てしまうという副作用があるということになります。

また、インペアード・パフォーマンスというものがあるようで、この薬を使うことで眠気が起きるときに、自覚してないうちに眠気が起きてしまうというケースのことをさしています。

こういった症状が起きてしまう以上、花粉症の薬を服用する際には車の運転は自身の身を危険にさらしてしまう結果になる可能性がありますので、事前によくお医者様と相談をしてから服用されることをお勧めします。

温泉旅行と日本人

スポンサードリンク

温泉旅行が大好きという人は多いことと思います。火山国の日本は全国各地に温泉があり、日本人は世界でも有数の温泉好き。

温泉への入湯記録が古事記にも記されているほど、日本人と温泉とのかかわりは古く、切っても切り離せないものがあります。

こんな日本人ですから、温泉旅行は四季を問わず人気があります。グループで、家族で、ツアーで、はたまた一人で…ほとんどの人が温泉旅行をしたことがあるのではないでしょうか。

温泉旅行の一番の魅力はというと、やはり日ごろのストレスが解消できることでしょう。ゆったりと湯につかり、体の疲れを取りながら心も癒す。そして温泉旅行ならではのおいしい食事に舌鼓をうつ…最高の贅沢ですね。

日本には、歴史ある古い温泉をはじめ、情緒あふれる温泉がたくさん。また、露天風呂や野天風呂、洞窟温泉、樽風呂、岩風呂、打たせ湯など、いろいろ趣向を凝らした温泉宿も多くあります。

しかし、温泉旅館にはピンからキリまであります。せっかくの温泉旅行も旅館の対応しだいでは台無しになることも。旅館選びには、ネットの口コミを参考にしたり、予約をする際の旅館の電話対応の善し悪しなどで判断してみたらいかがでしょうか。その際食事の内容や部屋の造り、温泉の状態なども聞いてみることです。要望があれば、きちんと伝えたほうがいいでしょう。

忙しい日々の生活から離れ、きれいな空気やおいしい水、美しい風景、そして、心と体の癒しのために、たまには温泉旅行をしてみたらいかがでしょうか。

結婚式での乾杯までの演出

せっかくの結婚式ですから、出席者の方につまらない思いをさせたくないですよね。
今回は、出席者の方につまらないと思われがちな披露宴での乾杯までの演出について書きたいと思います。

まずは新郎新婦のプロフィール紹介。
仲人さんがいない場合は司会の方が紹介をする場合がほとんどかと思います。
それではつまらないので自分たちでお互いを紹介してしまいましょう。
緊張や照れから言葉をつまらせたり噛んでしまうこともあるでしょうが、そんなところも微笑ましいと思っていただけるでしょう。

祝電を紹介する時間も、失礼ですが出席者にとってはつまらないものです。
ですから新郎は新婦に内緒で秘密の祝電を準備しておきましょう。
司会の方に渡しておいて、「最後にもう1通祝電をお預かりしています」というように言ってもらい、新婦を感動させちゃいましょう。
出席者からも祝福の声が上がるでしょう。

新郎新婦から出席者のみなさんへの祝電を準備するのもいいですね。
祝電披露の最後に読み上げてもらうと会場が和やかになるでしょう。
内容は「今日は私たちのために来ていただいてありがとうございます。どうぞ楽しんでいってくださいね」でもいいですし、感謝の気持ちでも結構です。
しかしまだ披露宴は始まったばかりですので感動的な文でない方がいいかもしれませんね。

そして今ではめずらしい鏡開きですが、めずらしいからこそやってみると意外と盛り上がるものです。
新郎新婦だけでなく、せっかくですから両親もいっしょにやるのもいいでしょう。

花言葉と誕生花

 誕生花に花言葉はつきものですが、中には、あれっ? と思うようなものもあります。

 たとえば、

 1月21日がロウバイ(蝋梅)で、花言葉は慈愛。

 1月22日がアンスリュームで、花言葉は煩悩。

 1月23日が万両で、花言葉は 陰徳。

 両サイドがつつましやかな花言葉で、まん中がちょっと悩ましい花言葉。1月22日に生まれた人は、変なくじを引いてしまったような気分になるかもしれません。

 実は、誕生花もさまざまですが、花言葉もさまざまです。

 アンスリュームには、可愛い・情熱・熱心・他人行儀・旅立ち・炎のような輝き、といった花言葉もあります。

 「煩悩」に似た花言葉は、チューベローズの花言葉「危険な快楽」などがあります。とっても魅力的なときには、もってこいの言葉のセレクトかもしれません。

 花言葉は、国や地域の伝説や風習や、最近は本の編纂者の好みによって、いろいろな言葉が生み出されているといわれます。花言葉の中には、花占いが元になっているものもあるといわれます。

 同じ花言葉でも、例えば、「壮大な美」という花言葉を有しているのは、天南星(てんなんしょう)や、フィロデンドロン・クッカバラ、カラー、カサブランカ・リリーがあります。

 忘れな草の「私を忘れないで」のような、名前そのものの伝説と花言葉を持つ植物もあります。

 お友達へ送る花の花言葉、シチュエーションや意味を考えて使いましょう。

熊の湯スキー場のホテル旅館温泉

志賀高原の中でも、毎年最初にオープンするスキー場は、熊の湯スキー場です。
当然標高も高く、サラサラのパイダースノーが楽しめます。
熊の湯スキー場は、奥志賀高原スキー場と同様にスキーのみ滑走可能ということになっています。
熊の湯スキー場のコースは、中級者以上のレベルに適した斜面が多いことから、いわゆるエキスパートに人気のあるスキー場です。


ゲレンデベースが1箇所に集中しており、そこから放射状にリフトとコースが延びています。
そのため、どのコースを滑走しても同じゲレンデベースまで滑ってくる、ということになるので効率よくリフトに乗ることが可能です。
熊の湯スキー場を訪れた上級者は、第3Aコースにチャレンジしてください。
最大33度の傾斜を持つ約1000mのコースです。上部はかなり深いコブが張り付いており、降雪後はフカフカのパイダースノーが積もっています。
初級者は白樺コースから、隣の笠岳スキー場に滑り込んだほうがよさそうです。


熊の湯スキー場の山麓には温泉宿が立ち並んでいます。熊の湯温泉です。
熊の湯温泉は発哺温泉と並び、志賀高原に古くからある温泉として有名です。
熊の湯温泉の中心には「熊の湯ホテル」があります。
熊の湯ホテルの温泉は宿泊者以外でも利用することが可能ですので、日帰り客には嬉しいかぎりです。
スキーと温泉を同時に楽しみたい、という人には熊の湯スキー場をお勧めします。
ただし、スノーボードでは滑走できませんので注意してください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送