花粉症対策と眼鏡

スポンサードリンク

花粉症対策とマスク

花粉症の季節になるとマスクをかけて外出している人を多く見かけます。
マスクは花粉症対策グッズとして欠かすことのできないアイテムの一つです。

マスクの役割は花粉やほこりなどの異物が鼻や口から入り込むのを防ぐことです。
花粉症の季節はインフルエンザの流行の時期でもあり、花粉を防ぐと同時にインフルエンザや風邪の予防にもなります。
またマスクを装着している本人がクシャミや咳をした時に周囲を不快な気持ちにさせないという役割もあります。

近年、薬局などのマスク売り場では多くの種類のマスクが並び、何がよいか選択に戸惑う人も多いようです。
マスクを選ぶ時に重視するべきことは「花粉が入り込まない構造になっているか」ということです。
「○%カット」などと表示してある商品も多くありますが、実際には正面から来る花粉はカット率の通りに防御できても、鼻の上や頬の隙間から花粉が入ってくることが実験などで分かっています。
自分の顔の大きさにぴったりと合い、装着したときに隙間ができないマスクであることが何よりも大切です。

また、マスク本体や中のガーゼがこまめに取り替えられるもの衛生的なものが望まれます。
一度マスクについた花粉は洗濯しても残るため、使い捨てや鼻口の接触部分が新しいものと取り替えられるものが便利です。

素材はガーゼより不織布の方が目が細かく花粉のカット率が高くなります。

最近の傾向として立体構造のものや、衛生的な使い捨てタイプが主流となっています。
多層フィルター構造や、繰り返し使える耐久性のあるもの、直接鼻の中に入れるマスク、また保湿ができる濡れマスクといったものまで開発されており、マスクは多様化しているといえます。

花粉症対策と眼鏡

スポンサードリンク

花粉症による目の不快な症状には花粉を目の粘膜に付着させない対策が必要です。
それには眼鏡の着用が有効で、花粉飛散時期の外出には必ず眼鏡を着用し、さらに帰宅したら洗眼、目薬をすることで目のかゆみや炎症を予防することができます。

近年では花粉対策ゴーグルが開発され注目を集めています。
それはレンズのサイドにカバーがついたもので、目と眼鏡の隙間から花粉が入るのを完全に防ぐことができるようになっています。
近年では眼鏡の上からかけられるタイプやサイドに取り付けるカバー、またおしゃれなものなど様々な種類が出ています。

いつもコンタクトを装着している人は、花粉症の季節だけ使い捨てのタイプを用いるなど、常に清潔な状態を保つようにし、どうしても症状が改善されない場合には花粉の飛散時期だけでも眼鏡と併用することが望まれます。

普通の眼鏡を着用することで目に入る花粉の量を約3分の1に減らすことができ、花粉対策用の眼鏡ではさらに約4分の1にまで減らすことができると言われます。

眼鏡をしていてもちょっとした隙に花粉が目に入り込むことがあります。
そのときは洗眼して花粉をしっかり洗い流します。
花粉専用の洗眼液も市販されており、目のかゆみや炎症を抑える効果があります。
しかし洗眼液や付属の洗眼カップは不潔になりやく眼病の原因になることも少なくありません。
十分注意して取り扱うことが大切です。
洗眼液がなくても水道のきれいな水で洗い流すことで十分花粉を落とすことができます。

洗眼とメガネの着用は花粉症対策として習慣的に行いたいものです。

花粉症対策(家の中編)

花粉症というのは辛い症状ですよね。花粉症を悪化させないために、ここではお家の中で出来る花粉症の対策をご紹介したいと思いますので参考にしてください。

【窓を閉めて花粉が入らないようにする】
花粉症が発生する時期では、天気が晴れていると花粉が大量に発散しています。お家にいる主婦の方も洗濯物を干すのに外で干したいって思うでしょうが、風が多い日は花粉が外中舞っていて、洗濯物にもついてしまってそのまま家の中に入れてしまう事になってしまいます。また、家の窓を開けて空気の入れ替えをしようとしても、窓から花粉が家の中に入ってきてしまいます。
これでは、家の中も、外と同じ状態になってしまいます。布団を干す場合は布団乾燥機を使ったりするなど、出来るだけ窓を開ける時間帯を少なくなるようにしましょう。

【掃除は水拭きを忘れずに】
花粉が家の中にある場合は、掃除機をかけてしまうと花粉が舞ってしまいます。できれば雑巾を濡らして拭くか水拭き用のクイックルワイパーを使うなど、花粉をしっかりと拭き取るような掃除方法にしましょう。

【帰宅時】
外から帰宅してきた場合ですが、服などに花粉がついていると思いますので、外で花粉をよく落としてから家の中に入るようにしましょう。

さらに、鼻の粘膜などに花粉が残っていてはムズムズしてしまって仕方ないですよね。帰ったらうがいや、出来ればシャワーを浴びるなどして花粉を出来るだけ家の中に入れないようにしましょう。

簡単ガトーショコラ

ガトーショコラの生地の仕込みは、普通のケーキのスポンジを作るより難しいということですが、ホットケーキミックスを使ってガトーショコラが作れるそうで。チョコレートも市販の板チョコ(ビター、スィート、お好みで)を使うと手軽に簡単に、美味しいガトーショコラができるそうです。

いろいろみなさん、思いつくものですね。ケーキ作りというか、料理は創意工夫の世界。

ホットケーキミックスを使ってのガトーショコラなので、ふわふわしっとりしたガトーショコラになるらしく。そうですね、どちらかといえば(というより断然)ケーキに限らず「ふわふわ系」支持のわたしとしては、これ、好みな気がします。んー、食べてみたい。

結婚式での春の演出

季節によっての演出にこだわりたいという方、多いのではないでしょうか。
今回は春の演出について調べてみました。

ポカポカ暖かい春、新緑の中でガーデンウェディングなんて素敵じゃないですか?
ガーデンウェディングとしては大きく分けて二つの方法に分けられます。
ひとつは挙式から披露宴までをすべてお庭で行うタイプのもの。
もうひとつはパーティーの一部分(挙式やウェルカムドリンク、デザートビュッフェなど)の決められた時間をお庭で過ごすというものです。
せっかくガーデンウェディングをするならガーデンウェディングならではの演出をしたいですよね。
ブーケトスやフラワーシャワーに加えてシャボン玉や風船を飛ばすのもいいかもしれません。
シャボン玉は小さいお子さんがいる場合、お願いするとお子さんも喜ぶのではないでしょうか。
屋外ということで、平和の象徴でもある鳩を飛ばしたりしたらとってもインパクトありますよね。
本物の鳩はちょっと・・・という方は、鳩の形をした風船を飛ばしてもいいと思いますよ。

春の象徴でもある桜を演出に取り入れてみてもいいですね。
たとえば枝つきの桜を会場の入り口に飾ってみたり、ウェルカムドリンクに桜のカクテルを準備してみたり、桜の香りのするワインなんかもあるみたいですよ。
引き出物に桜の花びらの入った和菓子を入れてみるのもいいですね。
「さくらさく」という焼酎があるようなのでそれを引き出物にするのもいいと思いますよ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送