温泉旅行の持ち物

スポンサードリンク

花粉症対策と眼鏡

花粉症による目の不快な症状には花粉を目の粘膜に付着させない対策が必要です。
それには眼鏡の着用が有効で、花粉飛散時期の外出には必ず眼鏡を着用し、さらに帰宅したら洗眼、目薬をすることで目のかゆみや炎症を予防することができます。

近年では花粉対策ゴーグルが開発され注目を集めています。
それはレンズのサイドにカバーがついたもので、目と眼鏡の隙間から花粉が入るのを完全に防ぐことができるようになっています。
近年では眼鏡の上からかけられるタイプやサイドに取り付けるカバー、またおしゃれなものなど様々な種類が出ています。

いつもコンタクトを装着している人は、花粉症の季節だけ使い捨てのタイプを用いるなど、常に清潔な状態を保つようにし、どうしても症状が改善されない場合には花粉の飛散時期だけでも眼鏡と併用することが望まれます。

普通の眼鏡を着用することで目に入る花粉の量を約3分の1に減らすことができ、花粉対策用の眼鏡ではさらに約4分の1にまで減らすことができると言われます。

眼鏡をしていてもちょっとした隙に花粉が目に入り込むことがあります。
そのときは洗眼して花粉をしっかり洗い流します。
花粉専用の洗眼液も市販されており、目のかゆみや炎症を抑える効果があります。
しかし洗眼液や付属の洗眼カップは不潔になりやく眼病の原因になることも少なくありません。
十分注意して取り扱うことが大切です。
洗眼液がなくても水道のきれいな水で洗い流すことで十分花粉を落とすことができます。

洗眼とメガネの着用は花粉症対策として習慣的に行いたいものです。

温泉旅行の持ち物

スポンサードリンク

温泉旅行に行くときはどのようなものを持っていけばいいでしょうか。温泉旅行の持ち物は、旅行の期間や交通手段によって若干異なりますが、だいたい以下のようなものを持って行けばいいでしょう。

○温泉旅行に必須の持ち物

・現金(あたりまえですが…)

・クレジットカード

・着替え

・ティッシュやウェットティッシュ

・傘(雨具)

・タオル(1枚あると便利)

・ビニールの袋(ぬれたタオルを入れたりごみ袋にと意外に重宝)

・健康保険証(コピーでもOK)

・周辺地図

・酔い止め薬

・自動車免許証(車の場合)

・ロードマップ(車の場合)

・携帯トイレ(車の場合渋滞を考慮して)

○あると便利な持ち物

・時刻表

・キズテープ

・ドライヤー(備え付けがない場合もあるので)

・紙コップ、紙の皿(車の場合)

・CD(車の場合)

温泉旅行の際は、以上のようなものを持って行けばまず大丈夫でしょう。忘れたとしてもお金さえ持っていれば途中で買えるものがほとんどですね。

持ち物を入れる旅行カバンは、キャスター付きは避けたほうが無難。一般に温泉は自然の中にあることが多く、道は凸凹、キャスター付きは逆に不便になります。

なお、ペットと一緒に温泉旅行に行く際は、迷子札を必ずつけるようにしましょう。

株式投資の実際


 株式投資には、投資する金額分のみ株を購入できる現物取引と、投資額を担保に約3倍の株を購入できる信用取引があります。

 基本は、安いときに買い、高くなって利が乗れば、売って売買差益を得るものです。

 現物取引では、投資した金額の範囲で、株の売買を行います。

 購入した株の所有権を保有するので、企業の利益還元である配当や、株主優待品を受け取ることができます。

 また、予想に反して購入時より株価が下がったり、万が一投資した企業が倒産しても、投資した金額以上の損失を出すことはありません。

 株の信用取引で、投資額以上の株を購入する場合、例えば担保に対して3倍の株を購入し利益が出た場合は、売却した差額は全て利益になります。

 100円の株を1000株買って、10円上がった場合の利益は、1万円です。3倍買えたなら、同じ値動きで3万円の利益を得ることになります。

 信用取引の場合は、株価が高いときに、株を借りて売り、安くなったときに買い戻すことで差額を利益にする方法も使えます。

 ただ、損失を出した場合は3倍の損失となり、時には担保以上の損失に至ることもあるので、注意が必要です。

 先の例で100円の株を1000株の3倍購入し(担保10万)、暴落して半額の50円になってしまった場合、15万円の損失が発生します。5万円の赤字となり、証券会社から担保の追加を請求されます。

 株式投資は現物で、自分の背丈にあった形で行うことがよいようです。

劇団四季の「ウィキッド」の魅力

劇団四季の「ウィキッド」は、2007年6月17日に東京の劇団四季劇場[海]で初公演され、大好評を博しているミュージカルです。

劇団四季の「ウィキッド」は現在も上演され、2008年4月6日までのチケットが発売されています(2007年9月現在)。

劇団四季の「ウィキッド」は、「誰も知らないもう一つのオズの物語」という副題があるように、いわば「オズの魔法使い」の裏物語。

「ウィキッド」では、「オズの魔法使い」で「西の悪い魔女」とされている魔法を使えるエルファバと「南のいい魔女」グリンダが学校の寮で同じ部屋となり、社交的で明るいグリンダと肌が緑色で地味で思索的なエルファバが友情を育てていったところに、オズの魔法使いの招待を受けてエメラルドランドに二人で行ってみると、そこでは──というストーリーになっています。

劇団四季の「ウィキッド」の魅力は、なんといってもエルファバとグリンダの友情。仲良しの二人が、魔法使いオズによって敵対する立場におかれてしまい、時にはぶつかり合い、時には思いやり。何が真実なのかを求めていく姿が描かれた感動の作品となっています。

海外航空券のお得情報

 海外航空券にまつわるお話で、オーバーブッキングというのをご存知でしょうか。

 キャンセルなどで空席ができないように、航空券を多めに売っておいたり、キャンセル待ちの人を乗せて満席になったあと、正規の客が来たりすると、乗れない人が出てきます。予約の重複、オーバーブッキングの発生です。

 日本では、予約したお客が当日乗れない、なんてことはサービスの習慣上ありえないのでほとんど起こることはありませんが、海外ではコストの都合上、当然のように行われています。

 海外航空券をせっかく買ったのに、乗れないかもしれないなんて、どこがお得?と思うかもしれません。

 航空会社は、売った以上は、お客を飛行機に乗せて運ぶ義務があります。代替便の手配とともに、宿泊代、お詫びのポイントや補償金などをつけて、別の便に移ってくれるボランティアを募集します。

 海外旅行で、出発間近におおっぴらにボランティアを募集し、列を作っている姿を見たことがあるかもしれません。

 時間と余裕があれば、ボランティアを名乗り出て、補償金やもう1泊延長の旅を楽しんでみましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送