供花・供物を贈る場合

スポンサードリンク

海外ウェディング

海外ウェディングは、現地のホテルに直接個人で申し込み、そのホテル内のチャペルで挙式をあげる、ということも可能です。しかし、よほど旅なれた人や現地の言葉に堪能でない限り、ことウェディングという大切な思い出となることに関してはやはり、その道のプロにお任せするほうが安心といえるかもしれません。
日本では、数々の旅行会社が海外ウェディングの企画、実施をしています。最近の海外旅行ブームに連動し、海外での挙式を望む人も増えていますから、今後、ますます需要の伸びが期待される分野なのかもしれません。

たとえば、旅行会社大手のJTBワールドバケーションズでは、旅と挙式がセットになった海外ウェディングコースを多数企画しています。海外ウェディングに必要なものをすべて取り揃え、旅行代金に組み込んでいるので、希望のコースを選んで申し込めば、あとはご本人たちカップルが、現地へ飛ぶだけ! すべてが万端準備されたなか、憧れのホテルに泊まり、人気のチャペルで挙式を上げることも可能なわけです。

旅行会社大手のJTBワールドバケーションズでは、「つくってみよう! 私だけのウェディング、ハネムーン。」と題し、まさに世界中での挙式プランを打ち出しています。ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダ・・・はもちろん、根強い人気のハワイ、グアム、サイパン、そして南太平洋の島々・・・タヒチやニューカレドニア、フィジー、バリ島・・・さらにはモルディブまで! 実に多彩です。

なかでも楽園の島といわれる、タヒチでのウェディングは最近、注目のようです。

供花・供物を贈る場合

スポンサードリンク

葬儀に参列すると、祭壇の横に供花や供物と言われる花・お菓子・果物などが並んでいますね。
これらは予め、祭壇に含まれているものもありますし、葬儀に参列できない人から送られたものなど、さまざまです。
本来ならば、香典・供花・供物のいずれかひとつを贈るものですが、香典とは別に供花や供物を贈る事もあります。

では、供花・供物を贈る場合は、どのようなマナーがあるのでしょうか?
まずは、喪家に確認の連絡をいれましょう。
会場の大きさに不釣合いなものを贈っては、かえって迷惑になってしまいます。
また、もしかしたら「供物はたくさんあるから、供花にしてほしい」と依頼されるかもしれません。
万が一、遺族から「ご厚志はお断りします」といわれたら、贈るのは辞退しましょう。無理に受け取ってもらうことはマナー違反となります。

供花を贈る場合は、花輪や生花を贈ります。
贈る相手が会社関係であれば花輪を、親族や友人であれば生花を贈るようにします。
いくらぐらいで、どれぐらいの大きさが良いのか分からない時には、葬儀を取り仕切っている葬儀社に聞いてみてはいかがでしょう。
葬儀社に依頼すれば、手配を全て請け負ってくれますから、安心ですね。

また、供物に関しては、宗教によって、しきたりがあります。
一般的には、線香やろうそくですが、神式は線香・ろうそく、仏式は肉・魚などの生ものなどは供えてはいけないとされています。
キリスト教においては供物をお供えするしきたりがありません。
間違えることのないように、喪家や葬儀社に宗派を確認しましょう。

これらの品を注文する際には、場所・日時をはっきりと指定します。
供花・供物は祭壇に飾るので、通夜に間に合うように届けなくてはいけません。
訃報の連絡を受けたら、すぐに手配する事がマナーと言えるでしょう。

犬などのペットと泊まれるホテル

 犬や猫などのペットも、家族旅行に同伴させたい――。

 そんな願いから生まれたのが、ペットと飼い主が一緒に泊まれるホテルです。

 ペットと泊まれるホテルの施設としては、ドッグラン(犬用の広場)、ドッグスパ(犬用温泉)、ドッグプールなどがあります。中には「ドッグエステ」という、犬用エステサービスつきのホテルもあります。

 犬や猫などのペットにとっては、飼い主と一緒にホテルに泊まれるうえに、遊んだり温泉に入ったりできるのですから、こんなに楽しいことはないでしょう。

 しかし、一般のホテルの何室かがペット可になっているようなホテルの場合は特に、他の一般客に迷惑がかからないよう、マナーやルールを守らなくてはなりません。

 ペットと泊まれるホテルを利用する前には、犬や猫にワクチン接種を受けさせておくことはもちろん、トイレや食事などの基本的なしつけもしっかりやっておくようにしましょう。

学習机選択時の注意点その1

学習机を購入する際には、いろいろなことに注意しなければなりません。
学習机のサイズも重要なポイントの一つであると思います。
部屋のサイズや間取りをよく考えて、学習机を置く場所を決めてから選んだほうがいいでしょう。
学習机を購入したのち、スペースが確保できずに四苦八苦する、という話もよく聞きます。
学習机と同時に本棚を購入することもあります。
チェストやベッドを購入する人もいるでしょう。
これらの家具をどのように配置するのか、レイアウトをあらかじめ練っておき、ある程度のサイズを決めておくといいかもしれません。
窓の位置やコンセントの位置など、考えなければならないことは沢山あります。
窓からの光をできるだけ効率的に部屋に取り込めるように、電源からの延長コードが複雑にならないように考えていきましょう。
兄弟で共用している部屋であれば、将来学習机は増えていきますので、将来のことも考えて部屋のレイアウトを行ったほうがよさそうです。

子供部屋に搬入できるかどうか、という事も大事なポイントです。
狭い階段や狭い廊下、部屋への入り口のドアのサイズなど、家具屋の担当者とよく打ち合わせすることが必要になってきます。
ほとんどの学習机は分解された状態で搬入されてきますので、まず問題にはならないと思いますが。
気に入った学習机が部屋に入らずに返品する、ということが無いようにしたいものです。

関西の行楽地

関西の行楽地には、自然を満喫できることはもちろん、日本文化の素晴らしさも感じられる場所が多くあります。よって関西の多くの行楽地では、単なる「行楽地」以上のものを得ることができることでしょう。

関西の行楽地で有名なものの例としては、

・仁徳天皇陵(大阪府):「百舌鳥(もず)古墳群」の一つで、大仙公園に隣接。日本最大の前方後円墳であるだけでなく、お墓として世界最大規模を誇っています。特に古墳好きでなくても、一度は見ておく価値あり!

・熊野三山(和歌山県):2004年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部。豊かな自然を楽しむことができます。

・琵琶湖(滋賀県):言わずと知れた、日本最大の湖。琵琶湖はもちろん、周囲の美しい景観も必見! 特に比叡山からの眺めなどは「素晴らしい!」の一言に尽きます。

関西の行楽地は、これ以外にもたくさんあります。関西は前述のように、行楽地としては非常に魅力のある土地ですので、連休などで行楽地選びにお困りの際は、ぜひ関西を訪れてみてはいかがですか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送