牛肉のたたき

スポンサードリンク

海外旅行に出かける際の注意点――チップ

 海外旅行に出かける際の注意点として念頭に置いておいたほうがいいものに、文化・習慣の違いがあります。「郷に入っては郷に従え」のことわざどおり、旅先の国ではその国の習慣に従うのがマナーです。

 例えばチップ。日本では馴染みのない風習ですが、海外では当たり前です。チップは、日本で言うならサービス料・奉仕料のことで、相手のサービスに対して感謝の気持ちから現金を渡すものです。

 チップは、飲食店やホテルを利用したとき、お店でショッピングをしたとき、タクシーを利用したときなどに、本来の料金に上乗せして支払います。だいたい10%から15%が相場といわれています。

 もちろん、チップの額が今後のサービスに影響を与える場合がありますので、何度も利用する店等については、ある程度多めに支払う(1〜2%上乗せする)ことも必要になってくるでしょう。

 海外にはこのほかにも数多くの注意すべき点がありますので、旅行前には旅先の国の風習について、経験者に聞くなどして、十分調べておくようにしましょう。

牛肉のたたき

スポンサードリンク


「たたき」というと、「カツオのたたき」を思い浮かべるように、主に魚を料理するときに用いられる調理法です。ブロック状の食材の表面を軽く焼き、中には火を通さないようにしたものを切り分けで、香草や調味料をつけていただきます。カツオ以外に、牛肉でもおいしくできます。和風ローストビーフといった感じですね。見栄えがするわりに、意外と簡単! 応用が利くので是非、ご家庭で手作りしましょう!! パーティ料理やおめでたい席にぴったりです。たくさん作ってわいわいみんなでいただきたい一品です。

★手作りポイント!
・焼き網はよく熱しておきます。
・たれのバリエーションを楽しみましょう。

◆材料(1回分)
・牛ももかたまり・・・400g
・塩、コショウ・・・少々
・酒・・・大さじ1

〈たれ〉
・しょうゆ・・・大さじ21/2
・酒、みりん・・・各大さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・すりごま・・・大さじ1/2
・おろしリンゴ・・・1/4

・レモン

◆下ごしらえ
・牛肉に塩、コショウをよくすり込みます。

◆つくり方
1.焼き網をよく熱して、下ごしらえした牛肉をのせ、ときどき向きを変えながら表面全体に焼き色をつけます。
2.指で押して弾力が出たら、冷水にとって急速に冷やします。
3.たれを作ります。たれの材料を加えます。
4.2の肉を薄切りにして、たれをかけていただきます!
レモンをくし形に切ったものを添えると良いですね。

★モデル献立
●ホウレン草のゴマ和え
●豆腐となめこのお味噌汁

金融商品取引法と取引業者

金融商品取引法とは、投資家を保護し、金融商品の発行や売買などの取引や流通を公正・円滑なものとするために定められた法律です。金融商品取引法は「金商法」などと省略されて呼ばれることもあります。

金融商品取引法が施行されたのは、2007年9月30日。この金融商品取引法においては、金融商品取引業者が守らなければならない事柄――「標識の提示義務」「契約締結前および締結時の書面交付義務」などの各種義務および各種禁止行為、そして罰則について定められています。取引業者はまず金融庁に登録しなければなりませんし、そのことを提示しなくてはなりません。また、投資家を騙したりムリに勧誘したり不利な取引をさせたりするような営業もできません。

とはいえ、これからFXを始めようとしている方は、取引業者選びに不安を感じているのではないでしょうか? 金融商品取引法については、金融庁のホームページが詳しいので、以下のサイトおよびファイルを参考にし、信用できる取引業者を選んでください。

金融商品取引法について(PDFファイル)(金融庁サイト内)

http://www.fsa.go.jp/policy/kinyusyohin/pamphlet.pdf

空港での搭乗手続き


中華人民共和国の空港は、現在、建設ラッシュといわれるほど、拡張工事が進んでいます。2008年の北京オリンピックに間に合うよう、完成を予定していますが、現在のところ、特に空港へのアクセスといった面で、利便性が高くないのが実状です。上海の上海浦東国際空港や、北京の北京首都国際空港といった、中華人民共和国の代表的な空港でさえ、列車の駅が直接つながってない、など、アクセスは決して良いとはいえません。今後、空港ターミナルなどの設備の拡張工事と共に、都市部との列車やバスによる連絡網の整備が待たれます。

日本とは考えられないほどの混雑が予想されますので、時間に余裕をもって、空港に到着するようにしてください。

搭乗手続きは、フライトの1時間半前から開始されます。30分前には締め切られてしまいますので、注意が必要です。

空港に着いたら、ロビーで空港使用料を払い、受け取りの券をもらいます。託送荷物のある人は機内託送荷物の安全検査を受け、検査済みのシールを貼ってもらいます。その後、自分が利用する航空会社のカウンターへ行き、チェックインをします。チケット、パスポート、空港使用料の券を渡して、ボーディング・パスを受け取ったら、チケット、パスポート、空港使用料の券を返してもらいます。機内託送荷物のある人はここで託送し、その半券をチケットに止めてもらってください。
搭乗検査のカウンターでは、ボーディング・パス、パスポート、チケット、空港使用料の券を見せ、チェックを受けます。そして機内持ち込み手荷物の安全検査を受けます。これで手続きは完了です。

あとは待合室で搭乗を待つだけです。

結婚式のマナー

 結婚式は、冠婚葬祭の一つですから、いろいろなマナーがあります。

 結婚式のマナーは、結婚式を円滑に進め、晴れの日の良き思い出を作るための大切なもの。結婚式に呼ばれたなら、皆でこれらのマナーを守って、気持ちの良い結婚式にしましょう。

 結婚式に関する代表的なマナーとしては、次のような項目があります。

 ・招待状への返信

 ・ご祝儀やプレゼント

 ・挨拶

 ・服装

 ・忌み言葉(特にスピーチをする人にとっては重要)

 ・テーブルマナー

 結婚式は、新郎新婦やその家族にとっては、とても大切なセレモニーです。あなたのちょっとした不注意で、せっかくの結婚式の雰囲気を壊したりしないよう、結婚式に呼ばれた際は、マナーをよく確認することが大切です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送