携帯電話用ゲーム

スポンサードリンク

株主優待とは

株主優待とは、株を買って株主になると、企業によっては株主優待としてプレゼントをもらえることがあります。これは、業種により、食品やオリジナル商品、商品券などさまざまです。

 株主優待でもらった品で、金券ショップで売れるものなどはそのまま売価が利益になり、売れないとしても、金額換算すると配当金を含めて高い利回りになるものがあります。株を購入するときの参考にするといいでしょう。

 株主優待は、年に一度の企業がほとんどで、権利確定日にその企業の株を保有していた人に対して送られます。

 権利確定日や、優待品がいつ届くか分からない場合は、企業の担当者やホームページで確認してみましょう。大手検索サイトや証券会社のホームページでは、毎月の権利確定日や優待品内容、投資金額から調べることもできます。

携帯電話用ゲーム

スポンサードリンク

携帯電話の用途もただ通話ができればいい時代から、Eメールのできるもの、ゲームのできるのもの、音楽の聴けるもの、テレビの見れるのもなど、凄まじい発展をみせている。

ゲームはこのような携帯端末の発展の中でも、比較的初期から利用できたものの一つである。特にNTTドコモのiアプリで、JAVAというプログラム言語が使えるようになったことで、より本格的なゲームが楽しめるようになった。

携帯電話用ゲームの初期におけるヒット作といえば「テトリス」だろう。もともとはコンピューター用のゲームとして、大ヒットしたものだが、携帯電話で遊ぶにはピッタリの、4つの正方形がつながったブロックが上から落ちてくるのを、フィールドの中に積み上げていき、横1列がブロックで埋まると、その列のブロックが消えるという単純なものだったたため、普段はゲームしないようなサラリーマンや主婦などにも受けが良かった。

携帯電話用アプリの開発言語として、JAVA以外にも、auのBREWなどが登場し、現在では、より複雑で画像も美しい携帯電話用ゲームが次々に生まれている。

劇団四季の「ウィキッド」の魅力

劇団四季の「ウィキッド」は、2007年6月17日に東京の劇団四季劇場[海]で初公演され、大好評を博しているミュージカルです。

劇団四季の「ウィキッド」は現在も上演され、2008年4月6日までのチケットが発売されています(2007年9月現在)。

劇団四季の「ウィキッド」は、「誰も知らないもう一つのオズの物語」という副題があるように、いわば「オズの魔法使い」の裏物語。

「ウィキッド」では、「オズの魔法使い」で「西の悪い魔女」とされている魔法を使えるエルファバと「南のいい魔女」グリンダが学校の寮で同じ部屋となり、社交的で明るいグリンダと肌が緑色で地味で思索的なエルファバが友情を育てていったところに、オズの魔法使いの招待を受けてエメラルドランドに二人で行ってみると、そこでは──というストーリーになっています。

劇団四季の「ウィキッド」の魅力は、なんといってもエルファバとグリンダの友情。仲良しの二人が、魔法使いオズによって敵対する立場におかれてしまい、時にはぶつかり合い、時には思いやり。何が真実なのかを求めていく姿が描かれた感動の作品となっています。

原動付自転車の保険料と自転車の保険料

原動機付き自転車は、保険加入の義務があります。
その義務に相当する保険は、自賠責保険です。
では、この自賠責保険にはどれくらいの保険料が必要となるのでしょうか?

原動機付き自転車のサイズによっても異なりますが、基本的には、契約期間が1年の場合は7,940円、2年で10,630円、3年で12,650円、4年で15,100円、5年で17,510円となっています。
大体軽自動車の1/2、普通自動車の1/3くらいと考えて良いかと思います。
それでもやはり結構な額が掛かります。

任意保険に加入した場合は、更にその分の保険料が追加されます。
任意保険は会社や選択するプランによって保険料は大きく異なります。
対人賠償、対物賠償、搭乗者傷害、各特約、最大支払金額、支払期間など、自賠責保険と比較してかなり補償を広く行えますが、その分保険料はかなり高くなります。

これに対し、自転車の保険料は幾らくらいかというと、大体自転車総合保険の相場が年間2?3,000円くらいです。
原動機付き自転車と比較し、かなり安価である事がおわかりになるかと思います。
個人賠償責任保険もほぼ同じくらいの金額ですので、個人賠償責任保険単体での加入を考えている場合でも、負担が増えることはほとんどないでしょう。

電動自転車など、通常の自転車と比べて事故の確率が高い自転車については、保険加入希望者がかなり多いようです。
原付と比較してかなり保険料が安い事もあり、気軽に加入しやすいという事も、加入者を増やす要因となっているのでしょう。

株式投資信託とは


数多く種類のある投資信託ですが、投資信託初心者はその分類分けを知っておくとよいかもしれません。
分類の仕方はいくつかありますが、証券投資信託を投資対象別に分類すると2つに分けることができます。
それは、「公社債投資信託」と「株式投資信託」の二種類です。

まず、公社債投資信託とは、公社債や短期の金融商品だけで運用し、株式については一切組み入れることなく運用するものです。
それ対して、株式投資信託は、株式を組み入れて運用するもののことを言います。
逆を言えば、株式投資信託には、公社債を組み入れることもできるし、組み入れるか入れないかは自由で良いと言う事になりますから、公社債投資信託の方が制限が厳しいということになります。

株式投資信託の場合は、資産の一部に株式を組み込むことができるものも、現在組み入れていなくても、株式投資が可能なものであれば株式投資信託と言う分類に入れられています。
投資信託初心者はこのことを覚えておくとよいかもしれません。

そしてまた、この二つの大きな違いがもう一つあります。
まず、公社債投資信託の場合は、所得の区分が「利子所得」になります。
そして、株式投資信託の場合は、所得の区分は「配当所得」と言う事になります。
これを見てもわかる様に、公社債投資信託の場合の方が、投資基準が厳しく設定されていると言っても良いのではないでしょうか。
投資信託初心者にとって、どちらの分類を選ぶかの基準にもなってくるのではないでしょうか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送