岡田武史の著書「蹴球日記」

スポンサードリンク

環境を守るための資格試験

環境問題に関心を持つことは、科学文明が発達した現代を生きるわたしたちにとって、必要不可欠なことと言えます。

環境問題に対して何らかの貢献をしたいと考える場合、まずは自分の日常生活における省エネ・省資源から始めるといいでしょう。しかし、それより一歩進んだ社会的な貢献をしたいと考えるなら、環境を守るための資格試験を受けるという道があります。

環境を守るための資格試験の例としては、「公害防止管理者」「環境カウンセラー」「環境管理士」といった資格試験が挙げられます。特に公害防止管理者は国家試験であり、環境を守るだけでなく、人々の健康面においても貢献することができます。

環境を守るための資格試験には、上記以外にもたくさんありますので、その中から受験資格が自分の条件に合致しているものや、自分が関心を持っているジャンルのものを選ぶといいでしょう。

環境を守るための資格は、現時点ではすぐに就職に直結するものばかりとは言えませんが、社会的な重要度は今後増してくることは間違いありませんし、やりがいのある仕事でもあります。環境問題に関心がある方なら、環境を守るための資格試験を受けて損はないでしょう。

岡田武史の著書「蹴球日記」

スポンサードリンク

「蹴球日記」

岡田武史氏の著書のひとつですね。
のちに横浜Fマリノスの監督として現場復帰し、J完全優勝に導くことになる前年の2002年日韓W杯の観戦記です。
彼が目にした記念すべき自国開催のW杯を、彼自身のサッカー観、人生観なども交えつつ語ってくれています。
岡田氏自身が監督を務めたフランスW杯を引き合いに出している箇所もあり、“「ただ一人のW杯代表監督を務めた日本人」が書いた本”といった感じは行間からも読み取れます。
特に随所に織り込まれた昔のエピソードはとても興味深いですね。
例のカズ外しの後、自分では友人だと思っていたジャーナリストに痛烈に批判を受けショックを受けたり、すっかり有名人になってタクシーが金を受け取ってくれなかったり・・・など。
そのほかにも当事者でないと書けないエピソードが随所に隠れているのが面白いですね。
そういうのもあって読み始めてから最後まで一気に読めた作品でした。
もし「岡田武史」という人物自体にはそれほど興味がないという人でも、02W杯を回想する機会にも良いかも知れませんね。

ですが、結局のところW杯全試合の観戦記ではないということはあらかじめ言っておきます。
ただ、主要な試合はテレビ観戦を含め、ほとんど網羅しているので一般的なサッカーファンには充分楽しめる内容となっていますね。
この時のほとんどの試合は観たので、「こんなことを岡ちゃんは思っていたんだな」と思うことは多々あったし、そういう意味でも面白かったですね。
興味がある方は読んでみてください。

犬のSNS

愛犬の可愛いさを自慢したいのに、周りには犬に興味のない人ばかり・・・犬を飼っている友達に、悩みを相談したけど、犬種が違うからか解決しない・・・など、犬との生活をいまいち満喫できていない方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
Mixi(ミクシィ)などで御馴染みのSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)は有名ですね。Mixiでは現在、約260件もの愛犬家のコミュニティが存在します。Mixiのように招待がなければ登録できないものもありますが、探すと招待なしで登録できるSNSもあるんですよ。
それに嬉しい事に、犬専門のSNSも存在します。ここでは、とにかく犬好きの方なら誰でも登録できます。
今は飼っていなくても、これから飼おうとしている方は「どんな犬を選んだらいいか?」「飼う前に心得ておかなくてはいけないこと」など知りたい情報が得られるのでメリットがたくさんありそうです。
コミュニティでは、同じ犬種を飼っている人たちの集まりもあれば、同じ地域に住んでいる人たちが集まっているものもあります。また、面白いものでは、犬に同じ名前をつけた人たちが集まるコミュニティ、犬用の手作りご飯を自慢しあうコミュニティなども見られるんですよ。
SNSの楽しみ方はコミュニティ以外にも、日記を公開することで自分に共感してくれる人と知り合いになれたり、自慢の愛犬の写真をアップすることもできます。さらに、外出先でも手軽に楽しみたいという方には携帯版のSNSもおすすめです。
これらを活用すれば、犬との生活も一味違った楽しみ方ができそうですね。

基本の蒸し豚


応用自在の蒸し豚は、電子レンジなら基本をマスターすれば実に簡単です。野菜といっしょにポン酢じょうゆでさっぱりといただくのも良いですし、炒め物に利用することもできます。手軽に作って、お料理のレパートリーを広げましょう。

★ポイント! 
豚肉はかたまりのままラップで包んで加熱することで、しっとりと仕上げます。
電子レンジは、食品を周辺部から中心へ向かって、また下から上へと加熱する性質があります。そのため厚みがあるものは、加熱むらを防ぐために上下を引っくり返すことが大切です。

基本の蒸し豚
◆材料(2人分)
・豚モモ肉(塊)・・・250g
・いりゴマ・・・少々
・ポン酢じょうゆ・・・適量
・からし・・・適量


◆つくり方
1.豚肉はラップに包んで電子レンジ用の皿にのせて、2分加熱します。
2.一度取り出し、引っくり返して、さらに2分加熱します。
★コツ!
竹串を刺してみて、肉汁が透明ならば蒸しあがっています。
3.火が通ったら、そのまま冷まし、食べるときに薄切りにしてお皿に盛り付けます。いりゴマ、ポン酢をかけて召し上がれ! からしじょうゆもgood!

応用メニュー・・・蒸し豚の中華風たれ
蒸し豚とキュウリをごく薄く切って、お皿に美しく並べます。中華風のたれをかけていただきます。中国風に盛り付ける場合は、ごくごく薄く切るのがコツです。
*中華風たれの材料とつくり方
・しょうゆ・・・大さじ3
・酢・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1/2
・ラー油・・・小さじ1/2(お好みで調節してください)
・ごま油・・・小さじ1/2
・おろしニンニク・・・少々
材料を混ぜ合わせ、食べる直前にかけていただきます。ニンニクを加えると、風味もよく、とろみもついて肉によくからみます。

★注意:電子レンジは、W(ワット)数によって加熱時間が異なります。ここでご紹介するレシピでは、出力500Wの電子レンジを使用した場合の加熱時間を表示しています。ご自宅の電子レンジが400Wの場合は500Wの約1.2倍、600Wの場合は500Wの約0.8倍として時間を調節してください。

花粉症対策とヨガ

花粉症対策として注目を集めているものの一つにヨガがあります。

ヨガは近年健康やダイエットを目的として女性を中心にブームを巻き起こしました。

ヨガは体のゆがみを正し、肩こりや疲労をとるとともに、精神的にリラックスする効果があります。
心に安らぎを与えることにより免疫バランスを整えます。
免疫バランスは花粉症の症状と密接に関わっており、実際にヨガを始めたことで花粉症の症状が大きく改善されたという人が少なくありません。

ヨガにはさまざまなポーズがあり、ホットヨガやパワーヨガなど種類もいくつかあります。
ヨガで重要となるのが「呼吸」で、ヨガのポーズをする時の基本となる呼吸は、鼻から吸って口から吐き出す「腹式呼吸」です。
体の中にたまっている悪いものを吐き出し、きれいな空気を吸い込むという考え方は、さまざまな病気に有効な呼吸法「鼻呼吸」に通じるものがあります。
運動不足解消にもなり、自宅やスタジオなど花粉が飛んでいない場所でできるメリットもあります。

ヨガには「ジャラ・ネーティ」という鼻の浄化方法があります。
これは日本の「鼻うがい」と似ているもので、食塩水によって鼻の中を洗浄する方法です。
日本で「鼻うがい」は鼻の粘膜保護の面から賛否が分かれていますが、ヨガで行われる「ジャラ・ネーティ」は歴史も長く、継続的に行うことで鼻の粘膜を丈夫にし、花粉やホコリなどのアレルギー物質へ反応を抑えると言われます。
最初は苦しく感じられる方法を、日頃から練習することで免疫力そのものを高めていくことが大事だと考えられています。

この「ジャラ・ネーティ」を花粉症対策として取り入れる時にはヨガの指導者、耳鼻科医師などの指導を受けてから行うことが望まれます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送