音楽療法とは

スポンサードリンク

還暦祝いにちゃんちゃんこ

還暦祝いの昔からの定番が、赤いちゃんちゃんこ。しかし、現代の世相を考えると、還暦のお祝いだといって、赤いちゃんちゃんこが必ずしも喜ばれるとは限りません。近年では多くの場合は、還暦祝いの品は、伝統や縁起よりも本人の意向を重んじて決める傾向が強くなってきており、衣類以外の赤いものや、赤とは全然関係ないものが選ばれるケースも少なくありません。

とはいえ、赤いちゃんちゃんこは魔除けの意味のある縁起物ですから、赤いちゃんちゃんこを贈って愛用してくれるような方には、ぜひぜひ、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこをプレゼントしたいもの。

赤いちゃんちゃんこは、今でもそれなりに需要があるようで、結構カンタンに手に入ります。腕に自信がある方なら、手作りしてもいいですね。また「ちゃんちゃんこは欲しいけど、真っ赤なのはちょっと……」という方には、久留米絣などでできた、上品で質の良い赤以外のちゃんちゃんこを還暦祝いとして贈るのもいいと思います。

音楽療法とは

スポンサードリンク

 音楽療法とは、文字通り、音楽を使って人の心身の不調を癒す精神療法の総称です。

 音楽は、聴く人に、心の高揚や落ち着きなどの効果をもたらします。また、自ら演奏する際は、言葉では言い表せない思いを表現することができます。こうした音楽の性質を心身の不調の治療に取り入れたのが音楽療法です。

 音楽療法という言葉が使われるようになったのは、それほど昔のことではありませんが、実は音楽療法の歴史はかなり古く、古代ギリシアにまでさかのぼります。音楽療法の歴史は結構古いんですね。

 音楽療法は近年では日本でも多くの人に注目され、「音楽療法士」なる職業の人も存在します。人の病気はメスや薬だけではなかなか治らないもの。音楽療法は、有力な医療行為の一つとして、今後の発展が期待されています。

学習机のライト

学習机にはライトが必ず付いてきます。
学習机の色やデザイン、機能性は検討するけどライトまではあまり目がいかない、という人は多いのではないでしょうか。
勉強する時には勉強に適した明るさがあり、読書をする際には読書に適した明るさがあります。
もちろんデスク上で手芸などをしたい時にも違う明るさが必要になってきます。

いったいどのくらいの明るさが必要なのでしょうか。
日本工業規格では照明に関する規格が定められています。
それによると、ごく普通の暮らしには300ルクスの照明の明るさが必要といわれています。
勉強に必要な明るさは750ルクスから1000ルクスです。

学習机におけるライトは500ルクスから1000ルクスの明るさを確保できるものでなければなりません。
さらにインバータを採用しているライトであれば、なお良いでしょう。
インバータ付きのライトであれば、光がちらつくこともないので目が疲れないからです。

学習机のライトには一般的に「電球色ライト」と「昼白色ライト」があります。
学習机には「電球色ライト」が適しているようです。
電球色であればリラックスすることができ、集中力が高まると言われているからです。
学習机のライトの中には「電球色ライト」と「昼白色ライト」を切り替える機能が付いたものまであります。
沢山の種類がありますので、ライトもデスクと同様に、よく考えて購入したいものです。

花屋さんの「おすすめ品」

バラをプレゼントしようとお花屋さんに出かけると、「今日のおすすめ」などと札にかかれて、店頭に束になって売られている花を見かけることがありますよね。
買おうと思っていたバラの花が、10本1000円程度で売られていることもあります。
通常、バラは安くても1本250円程度です。
ですが、安いなら!と思って買いたくなる気持ちをおさえて、「安物は古い花で良くない」と頭に浮かんで高い方を買っていませんか?

プレゼント用としてなら、確かに安さだけではなく、質にもこだわりたいですよね。
ですが、今日のおすすめのお花は、決して質の悪いものではないのです。

安いということは、その日にたくさん採ることができて安く入荷できたということなのです。たくさん採れたということは、旬のお花であるということですね。
野菜売り場の「おつとめ品」とは違って、新鮮で、質の良いお花ということなのです。

そのようなお花は、たいていお店の一番目立つ場所においてありますよね。
お店が自信を持って売っている証拠です。
中には、本当に古い花で悪質なお店もありますが・・・。
たいていのお店では、まとめて安く売られているお花は、丈夫で長持ちする花ばかりですよ。
プレゼント用として考えているのなら、お店の人に頼めば可愛らしくラッピングしてくれると思いますし、特別な日ではない日のお家への手土産として、利用するのも良いですよね。
信頼できるお店かどうかがポイントになりますが、是非、このようなお得なお花をどんどん活用してくださいね。

火災報知機設置の義務化がもたらす影響

火災報知機の設置が義務化される事で、各方面に様々な影響が出ることが予想されます。

まず、火災報知機は煙や熱によって反応します。
よって、火災でなくとも、魚を焼いていたり、揚げ物をしている際に熱が篭ったりした場合、センサーが反応してしまい、アラームがなる可能性があるのです。
また、誤作動の可能性もあります。
義務化されるということは、最低でも一家に一つは取り付ける必要があるので、その数はこれまで市場に出回っている量の比ではなくなるはずです。
そうなると、不良品も少なからず出てくることになるでしょう。

これらによって、しばらくの間はしょっちゅうアラームが街中に鳴り響くといった事態になりかねません。
そうなると怖いのが、どうせ誤作動だろうという先入観です。
これを持ってしまうと、実際に火事が起きてアラームがなった場合でも、あまり危機感を抱かずにのんびりと対応してしまい、取り返しのつかない事になった……なんて事になれば、義務化した意味がありません。

また、火災報知機設置の義務化によって与えられる影響は、火災報知機を扱うメーカーにも現れるでしょう。
そうなると、一部上場している企業であれば、株価に影響を及ぼします。
つまり、社会そのものに影響を与えるということです。

火災報知機の設置が義務付けられる事で発生する影響力は、侮れないものがあります。
それでかなりおいしい思いをする人たちもいれば、少々困ったことになる人もいるでしょう。
ただ、それは実際に義務化がなされてからでないと、はっきりとはわかりません。
2008年6月以降、果たしてどういった影響が見られるのか、注目です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送