学習指導要領について

スポンサードリンク

関節痛で使う湿布

関節痛の痛みを取る方法で一番簡単なのは、湿布を貼る方法です。
薬局に行くと、さまざまな種類の湿布が売られていますね。
もちろん効き目が高いほうがいいのですが、どんな湿布にしたら良いか迷ってしまうでしょう。
湿布には冷やすタイプと温めるタイプがあるのはご存知の方も多いでしょう。
では、関節痛にはどちらの湿布を貼るといいのでしょうか。
それは、関節痛の痛みの強さによって変わってきます。
まず、関節の痛みがいつもより強いときは、患部が熱を帯びているので、冷湿布が有効です。
そして、強い痛みが取れて、痛みが慢性的なものになったら温湿布で患部を温めるようにしましょう。
とはいえ、体質によっては向き不向きがありますよね。
特に温湿布は、とうがらし成分が入っているので、ぴりぴりとした刺激があります。
これを気持ち良いという人もいれば、強すぎてかぶれてしまう人もいるのです。
さらには、冬で寒いのに冷やすタイプなんて貼りたくないという方もいらっしゃるでしょう。
そんな時には、経皮吸収型鎮痛消炎剤という冷温の区別がない湿布剤はいかがでしょう?
現在、多くの病院がこのタイプを使っているようですし、持続時間が長いという利点があるのも嬉しいですね。
ただし、長時間貼れても、かぶれてしまっては意味がありません。
湿布と同じ効果のある塗り薬、または座薬などでも痛みを軽減できる方法はあります。
病院でこれらの外用薬を処方してもらえるよう、医師に相談してみると良いでしょう。

学習指導要領について

スポンサードリンク

学習指導要領とは、文部大臣が公示する、小学校・中学校・高校などの教育課程に関する基準のことです。

学習指導要領は、ほぼ10年ごとに大きな改訂が行われてきました。

現行の学習指導要領は、1998年12月に告示され、2002年度から全面的に実施されています。

学校週5日制の実施や学習内容の3割減などは特に議論を呼び、「子供を公立学校に通わせたら、学力が低下する」という危機感から、私立中学受験を目指させる親が増加するという現象も起こりました。

「学習指導要領の改訂によって、円周率が3.14ではなく“3”になる」といった報道による騒動も、記憶に新しいところです。

また、新学習指導要領では、「総合的な学習の時間」が設けられたことや、希望によって選択できる授業内容が増えたことも、大きな変化として挙げられます。

多くの批判を受けて、2003年には、文部科学省によって「学習指導要領はあくまでも目安にすぎない」という趣旨の改訂が加えられましたが、学校の裁量に任される部分も大きくなり、学校間での習熟度の格差や、受験戦争の過熱等も懸念されています。

結婚式での衣装の演出

衣裳の演出というとみなさんあまりピンとこないのではないでしょうか。
和装と洋装くらいじゃないですか?
衣装にも自分たちらしさを出したいとお考えの方、こんな演出はいかがでしょうか?

たとえば新郎が鉄道会社の運転士、新婦が客室乗務員だった場合、お色直しの際に思い切って着てみてはいかがでしょう。
お仕事の関係者が多く出席している場合は特に盛り上がるのではないでしょうか。
共通のお仕事にちなんだ演出というのは、ふたりの仲の良さが皆さんに伝わる演出だと思います。
どなたにもわかりやすい演出にするために、司会者の方にお二人のお仕事の説明をしていただくといいでしょう。

新郎がお寿司の板前さんの場合、白衣と割烹着姿で登場してもかっこいいですよ。
将来はお店を持ちたいという気持ちをゲストのみなさんに知っていただくためにも、その場でお寿司を握って食べていただくこともできると思います。
二人が登場した時にまずびっくりですし、握りたてのお寿司食べられることでまたびっくりされるでしょう。
しかしゲストの皆さんの思い出に残る披露宴となることは間違いないでしょう。

手に職を持っている方、それを皆さんにお披露目したい方はこんな演出をしてみてはいかがですか?
普通のサラリーマンだという方も、二人の共通の趣味や将来の二人の夢などを衣装で演出してみるなんていかがでしょう。
かっこいいタキシードにきれいなドレスもいいと思いますが、本当の自分の姿を知ってもらうのも最高の演出ではないでしょうか。

海外挙式のスタイル

海外でウェディング挙式をあげるカップルが増えています。ローマやパリなど、格調の高いヨーロッパの教会で、伝統と歴史溢れる古城で、あるいはタヒチやハワイなど青い海が広がる南国のリゾート地での水上ウェディングやクルージングをしながらの優雅なウェディング。さらには、ディズニーランドなど、テーマパークでウェディングを!というユニークな演出まで、枠にとらわれない自由で、個性的なウェディングを実現できるのが、海外ウェディングの特徴であり、最近急激に人気が高まっている理由のひとつかも知れませんね。

海外挙式のスタイルには次の3つがあります:

●リーガル挙式
フォーマル挙式とも呼ばれます。日本の戸籍に記録が残る、正式な挙式です。つまり、日本での入籍をしていないことが条件となります。現地で結婚登録を行うことから、到着日から挙式日までの日程的な余裕が必要です。

●祝福式
ブレッシング(=祝福)式とも呼ばれます。お二人の結婚をお祝いするという形でのインフォーマルな挙式です。戸籍には記録は残りません。「結婚証明書」を発行し、思い出に残る形にしてくれる場合が多いようです(法的力はありません)。タヒチなどでのリゾートウェディングなど、海外ウェディングの大半がこのタイプです。日本を発つ前に入籍が必要です。

●人前式
クルージングを楽しみながらの開場結婚式はこのタイプです。船のキャプテンなどが立会い、進行役を務めます。宗教に関係なく、立会人に結婚の先生を見届けてもらいます。自由な挙式スタイルが魅力です。

結婚式でのゲストアルバムの演出

出席していただいたみなさんのことはいつまでも大切な思い出として残しておきたいですよね。
今回はゲストアルバムとゲストカードについてご紹介したいと思います。

当日の受付の際に出席者のひとりひとりをポラロイドカメラで撮らせていただきます。
カメラマンは仲の良い友人などにお願いしておきましょう。
そして余白の部分にお名前とメッセージを一言書いていただきます。
もし披露宴で時間があれば、その写真でいろいろ楽しむことができます。
たとえば写真を箱の中に入れ、新郎新婦が何枚かひいて、当たった人にはプレゼントをあげたりスピーチをしていただいたりして楽しめます。
新郎新婦への質問をしてもらってもいいですね。
そしてその後アルバムに入れれば、新郎新婦にとって一生の思い出として残ります。

時間や人数の関係などでひとりひとりのお写真を撮るのが難しい場合はゲストカードを準備するといいでしょう。
受付の際にひとりひとりにカードとペンを渡し、新郎新婦へのメッセージを書いてもらいます。
披露宴までの時間つぶしにもなりますし、またゲストアルバムのように披露宴でも楽しめます。
当たった人にはプレゼントやスピーチや新郎新婦への質問などいいですね。
披露宴の途中でメッセージを何枚か紹介したりするのもいいでしょう。
そして最後にはアルバムのように整理して残しておくのもいいですが、コルクボードなどに貼ってもいいですね。
招待状といっしょに送付して書いてから持ってきていただくと、当日バタバタすることもなくなるのでいいかもしれませんね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送