携帯動画変換君

スポンサードリンク

景気動向指数の算出方法

景気動向指数とは、景気動向の転換点をいち早くつかむために算出される指数です。

景気動向指数は、様々な経済指標の中から、景気の動向に特に敏感に反応するとされるものを選択し、3ヶ月前との変化を見て算出します、具体的には、3ヶ月前の数値と比較して、上昇(プラス)の場合は1、変化なし(横ばい状態)の場合は0.5、悪化(マイナス)の場合は0として加算し、その平均を取ります。

例えば、30項目の中で上昇が15項目、横ばいが10項目、減少が5項目とすると、(1×15+0.5×10+0×10)÷30=58パーセントとなります。

景気動向指数は50パーセントが分かれ目で、50パーセント以上だと景気が上昇中、50パーセント以下だと景気が下降中ということになります。

携帯動画変換君

スポンサードリンク

携帯動画変換君とは、MPEG/AVI形式などの動画ファイルを携帯電話でも見られるように変換してくれるフリーソフトです。このソフトで簡単に携帯向けに動画を変換できます。2007年11月現在では、Version 0.34です。

携帯動画変換君は、一部で大人気のフリーソフトです。現代は携帯の機能が向上し、携帯で動画を見るのは当たり前の時代になっています。ネット上に投稿された動画をいつでも自分の携帯で見ることができるようにする上で、この携帯動画変換君はとても手軽で優れたソフトなのです。

携帯動画変換君は、作者のホームページや窓の杜でダウンロードすることができます。ファイルサイズは3.4MBです。携帯動画変換君を使う場合、「Quick Time for Windows 6.5.2」以上が必要です。動作環境はWindowsNT/2000/XP以降が推奨です(95/98/Meでも動くかもしれないとのことです)。

携帯動画変換君の作者のHPは下記からどうぞ。

http://www.nurs.or.jp/~calcium/

花屋さんの配送サービス


お誕生日や記念日などに花束を贈りたいけれど、直接渡しに行くことはできなくて・・という人は、配送サービスを利用すると良いですよね。
お花の配送サービスといえば、「花キューピット」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
お花に詳しくない人でも、「花キューピット」という言葉は聞いたことがありますよね。花キューピットは、花キューピット協同組合(社団法人 日本生花通信配達協会)のことで、全国の加盟花屋さんの中での配送システムのことを言います。

ですが、お花を届けてもらう方法は、花キューピットだけではありません。
自分で直接花屋さんに出向き、そこの花屋さんから配送してくれるサービスもあります。花キューピットと違って、直接花屋さんと相談しながらお花を選ぶことができるので、より安心して頼むことができますよね。
お花は生ものです。バラ1本にしても、色や形、デザインは様々です。
お花屋さんで選んだ方が、より自分や相手の好みにあったお花を選ぶことができますし、沢山の選択肢の中からお花を選ぶことができるので、より心のこもったプレゼントになるのではないでしょうか。

花屋さんから配送される場合、届け先が近くの場合は徒歩や車で配送されます。
遠い場合は、花屋さんから宅急便をお願いすることになるのですが、自分が直接お願いした花屋さんのスタッフが梱包までしてくれるので、安心ですよね。

お花なんてどのお店でも同じ、と思う人もいるかもしれませんが、花屋さんによって、花の扱い方や、ラッピングセンスなども違います。
せっかくプレゼントするなら、自分の目で確かめて、信頼できるものをプレゼントしたいですよね。

花キューピットが悪い、というのではありませんが、より確かなものを贈りたいのなら、配送=花キューピット、というのではなく、まずは直接出向いた花屋さんから届けてもらえるかどうかを確認するようにしましょう。

株式投資の実際


 株式投資には、投資する金額分のみ株を購入できる現物取引と、投資額を担保に約3倍の株を購入できる信用取引があります。

 基本は、安いときに買い、高くなって利が乗れば、売って売買差益を得るものです。

 現物取引では、投資した金額の範囲で、株の売買を行います。

 購入した株の所有権を保有するので、企業の利益還元である配当や、株主優待品を受け取ることができます。

 また、予想に反して購入時より株価が下がったり、万が一投資した企業が倒産しても、投資した金額以上の損失を出すことはありません。

 株の信用取引で、投資額以上の株を購入する場合、例えば担保に対して3倍の株を購入し利益が出た場合は、売却した差額は全て利益になります。

 100円の株を1000株買って、10円上がった場合の利益は、1万円です。3倍買えたなら、同じ値動きで3万円の利益を得ることになります。

 信用取引の場合は、株価が高いときに、株を借りて売り、安くなったときに買い戻すことで差額を利益にする方法も使えます。

 ただ、損失を出した場合は3倍の損失となり、時には担保以上の損失に至ることもあるので、注意が必要です。

 先の例で100円の株を1000株の3倍購入し(担保10万)、暴落して半額の50円になってしまった場合、15万円の損失が発生します。5万円の赤字となり、証券会社から担保の追加を請求されます。

 株式投資は現物で、自分の背丈にあった形で行うことがよいようです。

携帯電話用ゲーム

携帯電話の用途もただ通話ができればいい時代から、Eメールのできるもの、ゲームのできるのもの、音楽の聴けるもの、テレビの見れるのもなど、凄まじい発展をみせている。

ゲームはこのような携帯端末の発展の中でも、比較的初期から利用できたものの一つである。特にNTTドコモのiアプリで、JAVAというプログラム言語が使えるようになったことで、より本格的なゲームが楽しめるようになった。

携帯電話用ゲームの初期におけるヒット作といえば「テトリス」だろう。もともとはコンピューター用のゲームとして、大ヒットしたものだが、携帯電話で遊ぶにはピッタリの、4つの正方形がつながったブロックが上から落ちてくるのを、フィールドの中に積み上げていき、横1列がブロックで埋まると、その列のブロックが消えるという単純なものだったたため、普段はゲームしないようなサラリーマンや主婦などにも受けが良かった。

携帯電話用アプリの開発言語として、JAVA以外にも、auのBREWなどが登場し、現在では、より複雑で画像も美しい携帯電話用ゲームが次々に生まれている。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送