犬の散歩のしつけ

スポンサードリンク

経済学のいろいろ

経済学は、社会というものの骨組みともいえるモノやサービス、お金の流れを科学的に考え、社会や国家を全体的にとらえて、現状の流れや目標を導き出すことができる学問です。

 経済学には、古典派経済学、マルクス経済学、近代経済学、ミクロ経済学、マクロ経済学、ケインズ経済学、供給サイドの経済学、環境経済学、取引費用の経済学などさまざまな種類があります。これらは簡単に言うと、モノやお金が関連する分野の影響や価値観、範囲などを論じ、体系立てたものです。

 モノやお金、サービスには、需要と共有、雇用と労働、輸入と輸出、貯蓄と投資、販売と購入など、単語をあげるだけでも数え切れない要因が関連し合って流れを作っています。

 日本ではなぜか高校まで経済の流れ、つまり私たちが生きている社会の根本のルールである経済学を学ぶことがありません。

 経済とは何か、平たくいうと、どうすればお金が増え、どうすればお金が減るのかをいろんな角度から学ぶ経済学は、実のところ興味がつきないものなのではないでしょうか。

犬の散歩のしつけ

スポンサードリンク

犬は自分の家族の中でリーダーを決める習性があります。そしてそれは、人間の社会で生きていく以上、飼い主がリーダーでなければ困ります。もしも、普段の生活の中で、何でも犬の要望を聞いてあげていたり好き放題にさせているならば、まずは自分(飼い主)がリーダーなんだと言う事を覚えさせましょう。
リーダーを決めておかないと、散歩のときにリードを引っ張られたり好き勝手に歩かれるので、困ってしまいます。このような場合は、まず犬にリードを引っ張らない範囲で歩くことが散歩なんだと教えてあげなくてはいけません。犬がリードを引っ張って歩き始めたら、すぐに歩くのをやめましょう。犬が引っ張るのを諦めておとなしくなったら、また歩きはじめます。とても根気がいりますが、これを繰り返すことで勝手に歩くことはなくなります。
快適に散歩が出来ると、犬も飼い主も散歩に行くのが楽しみになってきますよね。散歩になれて犬が喜ぶようになったら、1日2回は行くようにしましょう。ただし、ただ歩いているだけでは、犬は満足しません。そのうちの1回は一緒に走ってあげたり、ボールを使うなどして十分な運動をさせてやります。こうすることで、普段は家の中にいる犬も外で繋がれている犬も、ストレス解消になりますし、飼い主とのコミュニケーションもとれて一石二鳥ですね。
また、散歩の際はあらゆる事故を防ぐためにも、必ずリードをつけて離さないようにしましょう。もちろん排泄物はきちんと持ち帰るようにしてくださいね。
飼い主としての義務であるマナーを必ず守って愛犬との生活を楽しみましょう。

加圧トレーニングとは

 加圧トレーニングとは、腕や、大腿(太もも)をベルトで加圧して血流を適度に制御して行うトレーニング方法です。

 株式会社サトウスポーツプラザの佐藤義昭氏が考案し、日本をはじめ欧米各国で特許を付与されています。

 現在では、その効果に今ではスポーツ選手のトレーニングやリハビリ、ダイエット、運動不足の解消など、様々な分野で利用されています。

 加圧トレーニングは、腕や足の付け根をベルトで巻き、適度に血流を抑制する状態で軽度の運動をすることにより、低負荷の運度で、高負荷の運動と同様の効果(筋肉をつける、筋力アップなど)が短期間・短時間で得られるという、画期的なトレーニング方法です。

 加圧トレーニングを行うと、血流が適度に制限され、毛細血管が活性化されます。そして疲労物質である乳酸が溜まりだし、その後それにより成長ホルモンの分泌の促進が始まります。

 専用のベルトを外した後、成長ホルモンの分泌は、なんと通常の約290倍にまで高まります。

 そして成長ホルモンは、体脂肪を分解し、筋肉合成を起こします。

 成長ホルモンの分泌を促進すると共に様々な医学的、生理学的効果が得られるため、医療、健康、スポーツ分野に限らず、航空宇宙医学分野においても注目されています。

顔のたるみをストレッチで改善しよう

顔のたるみを解消、予防するには表情筋を鍛えることが大切だと思います。表情筋を鍛えることで肌の新陳代謝も高まるし、ハリとつやを取り戻し、たるみを解消してくれます。
肌のストレッチは場所を問わずいつでも、テレビを見ながらでもできるので毎日続けることが出来ます。

以下に簡単なストレッチ方法を記述しますので参考にしてみてくださいね。
【頬筋(きょうきん)】
頬筋とは頬の下の方、唇の端から耳にかけてある筋肉です。ここが衰えることで頬に肉がつきやすくなりたるんできます。
1.頬を思いっきりすぼませた状態(このとき口はとがっている状態です)で5秒間キープします。
2.今度は逆に頬を膨らませて行き、思いっきり膨らんだところで5秒間キープします。
3.もとの顔にゆっくり戻します。
4.1?3を5?10回ほど繰り返してください。

【口輪筋】
口呼吸が多い人は口輪筋がたるんできているかもしれません。ストレッチでしまりある口元にしましょう。
1.口を縦に大きく開きます。このとき唇を前に突き出した状態で5秒間キープします。
2.逆に唇を口の中に巻き込んでいくような感じで5秒間キープします。(このとき唇は正面からは見えない状態です。)
3.もとの顔にゆっくり戻します。
4.1?3を5?10回ほど繰り返してください。

年齢を重ねるとどうしてもあらわれてしまう、体の悩み、それが「シミ」「シワ」「たるみ」です。でも「たるみ」は毎日のケア次第で改善も予防もできるのです。ですので意識してやっていって美しくなりましょう。

関節痛のマッサージいろいろ

デパートに行くと、たくさんのマッサージ機やツボ押しグッズが売られています。
なかには、手袋や靴下にツボの場所がプリントされているものまであって、そのアイデアには驚かされます。
このように、一見してそれと分かるものから、よくよく説明書を見ないとわからないものまで、多種多様ですね。

関節痛の痛みを和らげてくれそう・・・と、購入される方もいるでしょう。
マッサージや病院のリハビリへ頻繁に通えない方には、手軽に出来るという意味でも望ましいグッズではないでしょうか。

しかし、わざわざお金をかけて揃えなくても、家にあるもので代用できるのですよ。
たとえば、ツボを刺激するには、ゴルフボールやヘアブラシ、ヘアピン。
ちょっと、鍼をしてもらっているような感覚でしょうか。

慢性的な関節痛で患部を温めたい時は、大抵は温湿布を貼りますが、かぶれやすい人もいらっしゃいますよね。
そんなときには、使い捨てカイロやヘアドライヤーはいかがでしょう。
やけどをしないように適度にあててあげると良いでしょう。

また、ツボ押しやマッサージが一人では出来ないときは、家族に協力してもらってはいかがでしょう?
病院で受けるよりもリラックスできて、コミュニケーションも広がりますね。

もちろん、関節痛の痛みがいつもよりひどい時はやらないようにします。
家でやるツボ押しやマッサージは調子が良い時にし、調子が悪いときは医師の診察を受けるようにしましょう。
西洋医学と東洋医学を上手に組み合わせて、快適な暮らしをしてください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送