スーパーモデルの美しさ

スポンサードリンク

クラシック ギター

クラシックギターとは、電気を使わない「アコースティックギター」の一種です。

クラシックギターは、別名「ガットギター」「スパニッシュギター」とも呼ばれます。クラシックギターは、昔はガット(羊などの腸から作った紐)が張られていましたが(これが「ガットギター」の名前の由来)、現代ではナイロン弦を使ったものが主流です。

クラシックギターの弦は、基本的にすべてナイロンですが、ナイロン弦とスチール弦が半分ずつ使われているように見えます。このスチール弦に見える弦も、実はナイロン弦。200本ほど束ねたナイロンに細い銀メッキの銅線を巻いた「巻線弦(まきせんげん)」と呼ばれるものです。

クラシックギターのネックはフォークギターのそれよりも若干太くなっており、ボディは少々小型です。また、フォークギターとは違って、ピックは一切使わず、指だけで弾きます。クラシックギターはその構造と奏法から、フォークギターよりも柔らかい音色が出るため、クラシック音楽において多用されます。

スーパーモデルの美しさ

スポンサードリンク

スーパーモデルは美しい。いや、もともとファッションモデルですから、しかもその中でもトップクラスなわけですから、美しいのは当然なのですが。

スーパーモデルの美しさというのは、流行に左右されないところでしょうか。流行の服装、流行の容姿、流行の言葉、現代は「流行」に視点をおけば、あまりにめまぐるしく動いている世の中です。

スーパーモデルという人たちは、その「流行の」服装やデザインをデモンストレートする立場でありながら、その流行の波に流されず、どんな流行の中にいても、自分を美しく見せてしまうようです。流行がスーパーモデルにひれ伏すという感じでしょうか^^

ファッションモデルの通常の寿命は5年ともいわれていますが、スーパーモデルの中には10年以上も第一線、という人もいます。スーパーモデルという人たちは、目先にとらわない何かをもっている人たちなんでしょうね。

クリスチャンディオールとは

 クリスチャンディオールとは、比較的最近、フランスのパリで発祥したファッションブランドです。

 クリスチャン・ディオールというファッションデザイナーが発表した女性向けドレスは、世界に衝撃を巻き起こし、次々と発表されるものは流行の神様となどと呼ばれました。

 ブランド名は、デザイナーの名前がそのまま使われています。

 クリスチャンディオールは、華やかで女性らしいブランドデザインが特徴です。

 それまではいかり肩で短いものだった世界中の女性のスカートが、なで肩でたっぷりとした優美なスカートに変わるほど、ファッション界に革命をもたらしました。

 クリスチャンディオールは、ロングドレス、Aライン、Yライン、Hライン、チューリップラインなどとよばれるシルエットが印象的なデザインを次々と発表し、ファッション界の歴史にブランドの名を刻みました。

 クリスチャンディオールは、それまで濃厚な香りが主流だった香水の分野にも進出し、優雅でさわやかに温かみを加えたような「ミスディオール」を発表し、今でも人気を保っています。

クローゼットリフォーム

リフォームでクローゼットの収納をどのようにしたら満足のいくものになるでしょうか。
クローゼット作りで大切なのは何でしょう。
収納力だけを考えがちですが、大切な衣類を守るスペースであることを忘れないようにしましょう。

壁面に作るクローゼットの基本は 何でしょう。「ひと目で洋服が見渡せること」なんですね。
全開口できる 「折れ戸」 にしてしまえば、手持ちの洋服を一気に見渡すことがラクにできるので、洋服選びにとても便利ですね。
種類も様々ですが、フルオープンできるものか、開閉がスムーズかをショールームで確かめるとよいでしょう。

しかし、クローゼット扉を開閉するためには、扉の前に立つために扉前の床面積に余裕がないと困りますね。。
寝室がベッドでいっぱいで…… ということも多いですね。
ベッドに体が当たってクローゼットの開閉がしにくくなってしまいます。

そんな場合は、「引き戸」にしてみるといいかと思います。
「引き戸」は、「観音扉」や「折れ戸」よりは扉の前が狭くても開閉しやすいですね。

壁面に一列に洋服を並べる形の「壁面クローゼット」にリフォームするのか、収納のための専用の部屋を作る「ウォークインクローゼット」にリフォームするのか悩みますね。
「壁面クローゼット」は扉を開ければ、ひと目で洋服が選びやすい、という長所があり、「ウォークインクローゼット」では、 かさばるものを床置きすることもできるため、まとめて収納ができるという長所がありますね。

「ウォークインクローゼット」は名前の通り、中に歩くスペースが必要になってきますので、面積あたりの着数は 「壁面クローゼット」 が上回るようです。
しかし、洋服を吊るすことができる着数だけみれば、 「壁面クローゼット」は便利なのですが、「ウォークインクローゼット」は、まとめ収納ができるので、収納したいモノの種類や量や面積や形状を考えてみる事が大事です。

クローゼットは締め切っていることが多い場所です。
そのため、空気の流れが悪くなり、特に外壁に面している部分にあるクローゼットは、結露や湿気の被害にあいやすいようです。
「機能性壁材」を使ってみたり、「換気扇」を付けてみたりして、大切な衣類を守るためにクローゼットも他の部屋と同じように工夫することが大切です。


リフォームでクローゼットを作る時は、大工さんに造作してもらうこともありますが、「造作家具」「システム家具」「置き家具」など色々な方法があり、どのように作るかによって、使い勝手や掛かる費用が大きく違ってくるようですね。

設置する部屋の面積やその部屋の使い方によって、クローゼットの中の収納も考えなくてはいけませんね。
いいクローゼットにリフォームできるといいですね。

お勧めのおみやげ

エジプトの魅力は、ピラミッドやスフィンクスだけではありません。
迷路のような市場には、おもしろそうなお土産がいっぱいです。
エジプトらしいお土産には、どのようなものがあるのでしょうか?

たとえば、古代エジプトの神々をモチーフにしたアラバスターの像はどうでしょう?
ずらっと勢ぞろいした古代エジプトの神々の像は、どこかユニーク。
日本のお茶の間に不思議な雰囲気を演出してくれるでしょう。
エジプトのアイドル?ともいうべき、スカラベ(フンコロガシ)。
ペーパーウェイトやペンダントトップになって、売っています。


その他、市場にはベリーダンスの衣装も売っています。
思わず衝動買いしてしまいそうな「ド」派手さですが、一着どうでしょう?
日本でいったい誰がこれを着るのだろう?
いったいどこに行くのだろう?と首をかしげてしまいそうですが・・・まあ、それもいいでしょう。
エジプト綿は良質なことで知られています。
Tシャツやポロシャツなら、手軽に買えますね。
時間に余裕があれば、胸や背中に自分の名前をアラビア文字で刺繍してもらえることもあります。
象形文字入りの自分の名前・・・なかなかいいお土産になります!
現地の人たちが着ている「ガラベーヤ」という衣服は、さすが砂漠の民が愛用しているだけあって、すこぶる快適です!
パジャマ代わりに日本でも重宝しますよ!

そのほか、現地で人気の音楽テープやCDも帰国してから聴くと、とても懐かしいものです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送