ショートアプローチでのゴルフスイング

スポンサードリンク

スチューデント・アパシー


五月病は「スチューデント・アパシー」とも言われます。
これは、1961年、ハーバード大学の精神科医P・A・ウォルターズの報告のよるもので、主に大学生に見られる慢性的な無気力状態を指します。
男子に顕著に見られる青年期特有の症状で、特に病理的なものがなく、無気力・無関心・目的の喪失感を伴います。
ちなみに「アパシー」とは、普通なら感情が動かされることに反応を示さない状態を意味します。

それゆえに、スチューデント・アパシーは五月病だけを指すだけでなく、無気力な状態の学生を指すことばと捉えた方が良いでしょう。
学校へ行かない、単位が取れない、進路についての興味がないなどの症状が現れます。
受験戦争を勝ち抜いてからの虚脱感などから無気力に陥るのは、心身ともに疲れた状態からの自己防衛とも言えるでしょう。
学業には無関心でも、趣味やアルバイトには熱心であるケースもあります。

現代は、学生だけでなく、このような「アパシー」の状態に陥ることをまとめて「アパシー・シンドローム(無気力症候群)」とも呼びます。
希望の会社に入ったものの、入社後に無気力感に悩まされる状態は「サラリーマン・アパシー」と言われます。
真面目で親など周囲の人の声に答えようと努力してきた人に多いようです。

アパシー・シンドロームにならないためには、自分で目標を持ち、行動する自発的な力が必要と言えます。
また、目先の成功や失敗にとらわれることなく、将来に向けての視点をしっかりと持つ力を養うのが必要となります。

ショートアプローチでのゴルフスイング

スポンサードリンク

グリーンまわりからのショートアプローチでは、ボールを転がすことが大切です。
しかし、ボールを転がすだけのゴルフスイングがなかなか上手にできません。
「トップ」や「ザックリ」となってしまい、なかなかピンにボールが寄ってくれません。
このようなゴルフスイングの原因はどこにあるのでしょうか。

まず、グリップを確認してください。
10ヤードから20ヤードを飛ばすだけであるのに、250ヤードを飛ばすドライバーと同じグリップにしていないでしょうか。
ショートアプローチでドライバーと同じように左手を被せて握ると「トップ」や「ザックリ」の原因になります。

ショートアプローチでは手の甲を目標に向けるようにグリップを握るといいでしょう。
両手を身体の前で合わせて、そのままの形でクラブを短めに持つのです。

まっすぐにボールを転がすためにはパターが最適であることは明らかです。
しかし、ボールからグリーンエッジまで数ヤード残している場合、5番アイアンや7番アイアンをパターのように打ってもいいでしょう。
この時に大切なことはグリップをパターと同じように握る、ということです。
左手首はフェース面と同じように目標に対してスクエアにセットしましょう。
左手とフェース面を一体化させることで手首がロールすることを防ぎます。
その結果、パターのようにストレートな軌道でクラブヘッドを動かすことが可能となるのです。

アプローチはパターと同じように打つと易しいと言われています。
しかし、シャンクやダフリに悩まされている人も多くいます。
こんな時はまず、グリップを確認してみましょう。

ゴルフのルール(打順)

 ゴルフは、広いホールを18個も、1日かけて回るルールになっています。

 土日など混んでいるときは、何組ものプレーヤーが順番にホールを使うので、時間に遅れないようにしたり、ボールを彼方に飛ばして他のプレーヤーを危険にさらさないなど、ルール以前のマナーには、十分気をつけたいものです。

 ゴルフのプレー順序のルールは、最初のホールでは話し合って打つ順番を決めます。

 始めに打つ人をオナーと呼びます。

 ゴルフのホールで最初に打つ球は、ティーショットと呼ばれ、とても集中が必要なので、他の人の邪魔をしないようにしましょう。

 1ホールが終わった後は、前のホールで打数が少ない順に打つルールとなっています。

 同じ打数の人がいる場合は、その人たちは前のホールの打順で打つことが一般的です。

 ゴルフは午前中8ホール回ったところで昼頃となり、昼食を取ります。

 午後のプレー順は、前のホールのスコア順でも、話し合って決めなおしてもいいので、メンバーで相談してみましょう。

 ティーショットで空振りをしてしまうこともよく起こります。

 ゴルフのルール上は、空振りも1打と数えられますが、初心者の場合は、素振りとして多めに見てもらえる特別ルールもあるようです。

 景色やプレーを純粋に楽しみつつも、お互いの配慮で気持ちよくゴルフをしていきたいですね。

ギターとは

ギターは、現代の日本では、芸能界はもちろん、各種イベントや学校、家庭など、あらゆるシーンや場所で利用され親しまれている、最もメジャーな弦楽器の一つです。ギターはその構造上、プロはもちろん一般人までがさまざまな楽しみ方ができることから愛好者も多く、楽器初心者にオススメできる楽器とも言えます。

ギターには多くの種類があり、また長い歴史があります。特に20世紀に入ってからは、音を電気信号に変えてアンプやエフェクターを使って音量を増したり変質させたりできるエレクトリックギターの登場や、また「一五一会」のような誰にでも簡単に弾けるギターも販売されるなど、ますますその多様性を増してきています。

ギターは単独で演奏してもいいですが、歌や楽器の伴奏としても重宝します。ギターは室内でも屋外でも演奏できますし、自分でギターを弾きながら歌ったりハーモニカを吹いたりということもできます。曲もクラシックからロックまで、何にでも合います。ギターはこれからも、多様な使われ方をしてゆくことでしょう。

クリーニング保管サービス

季節の変わり目になると、新しい季節を迎えて胸がはずんだりしませんか?
でも洋服の入れ替えを考えると、ブルーな気持ちになったりして。
家族が多かったり、収納場所が少ないお家では、特に洋服の入れ替えって一苦労ですよね。
きれいに収納していても、久しぶりに洋服を出してみたらシワシワになっていたり、カビが生えていたり、虫に食われていたり・・・。
そんな悲しい体験、誰しも少なからずは経験しているのではないでしょうか。
そこで嬉しいサービス、衣類の保管サービスがあるクリーニング店があることをご存知ですか?
オフシーズンの衣類をクリーニング後、次のシーズンが来るまで、約半年間、保管してくれるサービスがあります。
クリーニング店での保管では、防虫、防湿処理をしてくれて、しわになることなく保管してくれます。
衣類の取り扱いにかけてはプロであるクリーニング店が保管してくれるのであれば、安心ですよね。
押入れやクローゼットの収納スペースもすっきりして、自宅保管の衣類の衣替えも、快適にできますね。
でも衣類をたくさん持って行くのは大変・・・という方は、宅配サービスをしているクリーニング店もあります。
衣替えの時期にシーズンオフの衣類を宅配でクリーニング店に送り、必要になったらクリーニングされた衣類をお店が送り返してくれます。
これなら時間の無駄もなく、スムーズに衣替えができそうですね。
保管費用は、クリーニング店によって様々ですが、1枚300円程度で行っているクリーニング店が多いです。(これにクリーニング代がプラスされます。)
衣類を預かってから、すぐにはクリーニングせず、繁忙期が過ぎてからクリーニングする、という条件で、保管料0円で行っているところもあります。
すぐにクリーニングしなくて大丈夫?と思ってしまうと思いますが、衣類の状態を見て、すぐに処理する必要のあるものはすぐに処理し、責任をもって行ってくれるので安心ですよ。是非利用したいですね!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送